「不登校・ひきこもりを考える会@小川西」はじまります!

令和3年4月から、
小平市小川西町公民館で、
「不登校・ひきこもりを考える会@小川西」がはじまります!

第1回は
4月13日(火)午後1時から、
小平市小川西町公民館、講座室1です。


「一人ひとりの『生きづらさ』に寄り添い、
地域で孤立することなく暮らしていくには
どうしたらいいかを、学びあっていく会です。

不登校・ひきこもりの当事者の家族や支援者を中心に、
メンバーを随時募集中です。

どうぞお気軽においでください。


不登校ひきこもりを考える会ポスター20210.jpg


令和3年度1学期の「ぷらっと親の会(不登校の親の会)」は5/29日(土)です

昨年度は、新型コロナ感染症の流行の影響で、
1学期と3学期の会が中止になり、1回しかできませんでした。
お子さんも親御さんも、不安で落ち着かない一年だったと思います。

ぷらっと親の会(学校を休みがちな子どものこれからを考える会)は、
かつて不登校だっ小平二中の卒業生の親が世話人となり、
学期に1回、スクールカウンセラーの先生を囲んで開いています。

学校を休みがちなお子さんがいらっしゃる方は、どなたでも参加できます。
事前連絡は必要ありません。お気軽においでください。


今年度の活動予定は、以下のとおりです。  
   1学期 : 5月29日(土) 
   2学期 : 9月11日(金)           
   3学期 : 1月16日(土)   
     時 間 : いずれも午後2〜4時
     場 所 : 小川西町公民館



ご参加の際にはマスクの着用、アルコール消毒にご協力をお願いいたします。 
茶菓の用意は控え させていただきますので、お飲み物は各自ご用意下さい。  
また、発熱・体調不良の方は、参加をご遠慮 下さい。

☆新型コロナ感染症の今後の状況によって、
 開催の中止や会場の変更をする場合があります。
 二中のHP「小平市立小平第二中学校」のトップページ左側の
 カテゴリ「お知らせ」で告知しますので、ご確認ください。



不登校の子の保護者にとって、「ほっと」できる時間になったら嬉しいな、と思っています。
愚痴をこぼしに、知恵を探しに、「ぷらっと」おいでくださいね。