不登校の親の会、次回は2021年1月16日(土)に二中で開きます

不登校の親の会「ぷらっと親の会」
(学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会)
令和2年度の3学期の会のご案内です。

日時 : 令和3年 1月 16日(土)
時間:  午後2時~4時
場所 : 小平二中会議室(カウンセリングルーム奥)

場所が二中の会議室に変更になりました。
お気をつけください、



今年も残りわずかとなりました。
コロナ禍の中、普段通りの生活が如何にありがたいかを痛感した1年でした。
皆様、知らず知らずのうちに疲れをためていませんか。

「ぷらっと親の会」では、先輩保護者の経験談を聞いたり、親同士の情報交換をしたり、
またご自身の思いを安心してお話しできる場所を大切に考えています。
もちろん聞くだけでも結構です。短い時間ですが、「ぷらっと」でほっとひと息つい てください。

すでにお子様が中学校を卒業した方は、
これまでの体験談や進路先での様子などを教えて下さい。

※学校を休みがちなお子さんがいらっしゃる方は、
二中の保護者に限らずどなたでもご参加いただけます。
事前連絡は要りませんので、直接会場にお越し下さい。

尚、ご参加の際には、マスクの着用、アルコール消毒にご協力をお願いいたします。
茶菓の用意は控えさせていただきますので、お飲み物は各自ご用意下さい。
また、発熱・体調不良の方は、参加をご遠慮下さい。
感染状況によっては開催の中止も考えられます。
開催の有無は、二中HP内の「おしらせ」に 掲載いたしますので、ご確認の上お出かけください。


♪ぷらっとの本棚♪(お薦めの本のご紹介)

四訂版 もうひとりで悩まないで! 教師・親のための 子ども相談機関利用ガイド - 小林 正幸, 嶋﨑 政男
四訂版 もうひとりで悩まないで! 教師・親のための 子ども相談機関利用ガイド - 小林 正幸, 嶋﨑 政男

『四訂版 教師・親のための子ども相談機関利用ガイド』
    小林 正幸 編 ぎょうせい 2020年8月
「困ったら、まずこの本!」の最新版です!
子どもに関するいろいろな心配事について、「こころ」「からだ」「学校不適応」
「非行」「障害」「学校・家庭の問題」と様々な切り口で どんなことが考えられ、
どこに相談したらいいか、が書かれています。
また、それぞれの相談機関では、どんな相談を受け付け、
どんなサポートをしてくれるのかも書かれています。


*おまけ*

あつかったら ぬげばいい (MOEのえほん) - ヨシタケ シンスケ, ヨシタケシンスケ
あつかったら ぬげばいい (MOEのえほん) - ヨシタケ シンスケ, ヨシタケシンスケ

『あつかったら ぬげばいい』 ヨシタケシンスケ作 白泉社 2020年
親にも子にもおすすめです。
「だよね~」と、ちょっと笑って、肩の力を抜いてくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント