長崎で「聖地巡礼」などなど

もはや先月のことなんですが、
ひさ〜しぶりに長崎に帰郷しました!

一番の目的は、「色づく」のトークショー見物!

『色づく世界の明日から』トークショー ~キミノイクベキトコロ、長崎~

トークショーは、司会のNBCのアナウンサーがお上手で、
「ファン投票で選ばれた名場面」とか、「長崎弁で生アフレコ」とか、
企画も盛りだくさんで、とっても楽しかったです!
(「#iroduku 長崎」で検索すると、行った人の呟きが見れます。)

こちらは、長崎新聞の記事



翌日曜日は、朝から時折雷の鳴る土砂降り。
ローマ教皇が長崎を訪問なさる日で、あちこちにお巡りさんが立って警戒中。
その中を車で市内を北上し、「森の魔女カフェ」さんへ。
 森の魔女カフェさんのTwitter → https://twitter.com/majyocafe

魔女カフェさんは、アニメの中に登場する「魔法屋」のモデルです。
入り口も、アプローチも、お店の中も、とっても雰囲気があって、
アニメでは、ほとんどそのまま使われているので、ファンに人気なんですって。

魔女カフェさんについた頃から、雨があがりはじめ、
ランチを楽しんだ後、テラス席に移動して
「色づくブルーのハーブティー」をいただく頃には、陽も射して、お天気に!

ローマ教皇の魔力‥‥ではないから、えーと、法力? 神通力? とにかく、すごい!

image.png



それから、大村に新しくできた、長崎県立図書館「ミライon図書館」にも行きました!
(これは、アニメとは関係なく、単にわたしの趣味)

めちゃ素敵💕
明るくて、開放的で、来館者たくさん!
(まだ開館して1ヵ月くらい?なので、いっぺん行ってみんば!と言う市民が多いのかも?)
「ミライ」と謳うだけはある、という感じです。

自習席が、いっぱいあって、中高生で埋まってました。
いいなぁ、こんなとこ近くにあったら、毎日通っちゃう!

蔵書は、県立なので、児童4万冊、一般開架21万冊。
棚は、まだ半分空いてる感じ。(今からパンパンじゃ仕方ないけど)

長崎に戻る途中、またまた警戒中のお巡りさんに遭遇。
沿道には、バチカンの旗を持った街の人が、空港に向う教皇を待ってました。

市内に戻って、出雲近隣公園や、女神大橋、
鍋冠山から刻一刻と色合いを変えていく夕景を堪能。

2019-11-24 17.10.24.jpg



月曜日は、電車の一日乗車券で市内の巡礼。
グラバー園とか、祈念坂とか、水辺の森公園とかあれこれ。

何しろ坂の多かけん、その日だけで歩数2万歩、
上がった階数は30階という強行軍(iPhone調べ)でした。

写真は、アニメのキービジュアルにもなっている「記念坂」。

2019-11-25 13.10.54-1.jpg


グラバー園では、
『「色づく世界の明日から」背景美術中心の特別展』が開催中だそうです。
2020年1月5日(日)まで。旧三菱第2ドックハウスにて。
 グラバー園公式HP → http://www.glover-garden.jp/6591


聖地巡礼の他、親戚にお邪魔したり、
高校時代の友だちと語らったり、お墓参りしたり、と
あれこれ欲張った、怒濤の4日間でした! 
あー、楽しかった! ありがとう♡


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

秋岡ユカ府中市ぷらっと
2020年01月15日 11:44
寒中お見舞い申し上げます。
いつもお世話になりましてありがとうございます。長崎旅行良いですね、お疲れ様でした!
報告が遅くなりましたが12月初めから転校してほとんどフルに登校できています。休みの日はかなり過眠です。あと、勉強しません。でも、サポートありがとうございました。なかなかアクセス難しくお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お体どうかご自愛下さい(^.^)(-.-)(__)
しのはら
2020年01月18日 11:13
秋岡さん💕
わーい、わざわざコメントありがとうございます!
転校されたことは、副校長先生から教えてもらって、世話人で「よかったね〜!お母さん、頑張ったんだね〜、すごい!」とお噂しておりました。
ご当人さんが、登校できているのが、すごいです!本当に良かった!✨
よく寝るのは、それだけエネルギー使ってるんですよ。寝かせてあげてください。エネルギーが貯まったら、動き出しますよ!
秋岡さん💕
わーい、わざわざコメントありがとうございます!
転校されたことは、副校長先生から教えてもらって、世話人で「よかったね〜!お母さん、頑張ったんだね〜、すごい!」とお噂しておりました。
ご当人さんが、登校できているのがすごいです!良かったですね〜✨
お休みの日に寝るのは、きっとすご〜くエネルギー使って疲れてるんですね。しばらく寝かせておけば、そのうちエネルギーたまって、きっと動き出しますよ!

良かったら、ぷらっとにいらして、体験談をお話しください!次のぷらっとは、1月31日14時から小川西町公民館です。お待ちしてます💕
しのはら
2020年01月18日 11:15
あれれ?
コメント、変ですね?
スマホから投稿したら、変なことになってしまいました💦 ごめんなさい!
秋岡ゆか
2020年01月24日 12:38
寒中お見舞い申し上げます。お返事有難うございます!そして、皆のサポート有難うございます。今日も満員電車で学校に行っています。うん、家庭学習しないけど←安定の。「マヨネーズ食べれるようになりたい」とか前向き発言も聞かれます笑お姉ちゃんも苦境?なのに一つ大学合格できました。来週喜び過ぎないように気をつけて喜びの報告させていただきたいと思います。お体どうかご自愛下さい(^.^)(-.-)(__)
しのはら
2020年01月24日 18:15
秋岡さん♪

マヨネーズ発現は、前向きですよ〜!すごーい!!
お姉ちゃんも、合格おめでとうございます!

来週、ぜひぜひおいでくださいね!
お待ちしてます♡