10月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」は4日(金)ですよ〜♪

毎月、きららさんの事務所でひらいている「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」。10月は、4日金曜日です! 赤ちゃんとママ(パパも大歓迎ですよ!)が絵本とわらべうたで遊んで、近ごろ気になることをおしゃべりして、まったりのんびりする会です。 時間中は、出入り自由ですから、遅れちゃった!と焦らずおいでください。 10月の「絵本と育ば…
コメント:0

続きを読むread more

「こだママフェスタ2019」に参加しました!

小平青年会議所さん主催の「こだママフェスタ」に、今年も、「こだはぐ」の一員として参加させていただきました! こだママフェスタ2019 わらべうたや手遊び歌で遊んで、絵本を読みました。 0歳、1歳、2〜3歳のお子さんと、ママさん・パパさんが15人くらい、参加してくださったのかな? とっても楽しかったです♡ありがとうございました…
コメント:0

続きを読むread more

2019年5月18日川島隆太先生「子どもの脳の発達と読書」受講メモ 他

「AIに負けない子どもを育てる」に興味を持ってくださったお母さんがいらしたので、川島先生のお話もご紹介します。 川島隆太先生は、東北大学の加齢医学研究所の所長。ニンテンドーDSの「脳トレ」の監修者。去年、「スマホが学力を破壊する」という本を出して、話題になりました。 スマホが学力を破壊する (集英社新書) 「スマホが学力を破壊…
コメント:0

続きを読むread more

めちゃ、面白かった!「AIに負けない子どもを育てる」新井紀子著 東洋経済新聞社 2019年

「AIに負けない子どもを育てる」新井紀子著 東洋経済新聞社 2019年 前著「AIvs. 教科書が読めない子どもたち」が話題となった国立情報学研究所の新井紀子教授の、この9月に出たばかりの本。 前著は、すごーく気になりながら、図書館に予約したときには、すでに80人待ち。未だ読めていません。どっしよっかな~、と思っていたら、前著で明ら…
コメント:0

続きを読むread more

9月27日の赤木かん子さんの講演のご案内

わたしの図書館の師匠・赤木かん子さんが、来週、日本文藝者協会の文藝トークサロンで話します。お題は、「スマホ時代の子どもたちに        読んであげたい、渡してあげたい本」日時:2019年9月27日(金)午後6時半~8時場所:文藝春秋ビル新館5F日本文藝家協会内会議室今の小学生は、生まれた時からスマホがある世代です。学校図書館で「テッ…
コメント:0

続きを読むread more

「金曜サロン」でお話させていただきます!

小平・生活者ネットワークさんの「金曜サロン」でお話をさせていただくことになりました! 9月20日(金)10時〜12時。場所は、一橋学園駅近くの、小平・生活者ネットワークさんの事務所です。 わたしは、毎月、市内の子育てサポートきららさんの事務所で赤ちゃんとママ(パパも大歓迎ですよ!)向けに、絵本を読んだり、わらべうたで遊んだり、子育て…
コメント:0

続きを読むread more

10月は4日です & 9月の「絵本と育ばな」の様子 

おっと、うかうかしている間に、ずいぶんたっちゃった! ごめんなさい!💦 9月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」は、6日、金曜日に開きました!✨ 1歳5ヶ月の男の子と、もうすぐ1歳の男の子、それから、7ヶ月の女の子、それぞれのママさんたちが遊びに来てくださいました! ありがとう💕 はじめて来てくれた女の子が、わらべうたあそびを…
コメント:0

続きを読むread more