「金曜サロン」でお話させていただきます!

小平・生活者ネットワークさんの「金曜サロン」で
お話をさせていただくことになりました!

9月20日(金)10時〜12時。
場所は、一橋学園駅近くの、小平・生活者ネットワークさんの事務所です。

わたしは、毎月、市内の子育てサポートきららさんの事務所で
赤ちゃんとママ(パパも大歓迎ですよ!)向けに、
絵本を読んだり、わらべうたで遊んだり、
子育ての心配やら愚痴やら嬉しいことやら、
ちょっとしたことをおしゃべりする、という、
「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」という会をやっています。

そこで、
20うん年前に、わたしが赤ちゃんや幼児を育てていた頃と、
同じような心配や悩みを聞くことがあります。

その頃を過ぎてしまえば、な〜んてことないのに、
その時は、本当に辛かった、あれやこれや。
わたしの失敗談やうまくいった工夫などをお伝えしたり、
若いママたちから、新しいことを教えてもらったりします。

それから、
わたしの子育て時代にはなかった「心配」もあります。
わたしたち大人の生活は、今やスマホなしでは考えられないけれど、
これって、赤ちゃんや幼児にはどうなのかしら?

わたしは、「不登校の親の会」の世話人を10年以上やっているのですが、
「不登校児とゲームの付き合い方」は、昔から難しい問題でした。
最近はスマホになって、さらに難しくなっていると感じます。

「スマホと育児」「スマホと子どもの成長」のことが、
すごく気になって、あれこれ本を読んだり、勉強しました。
機会があれば、あっちでもこっちでも、お話しています。
「金曜サロン」でも、お話ししようと思っています。


それから、6月に聞いた田中先生の講演
「子どもの登校拒否・不登校問題をどう理解するか」の話もしたいし、
ここに来て、他にもぜひお伝えしたい話が増えました。
わたしが話すだけでなく、皆さんのお話も聞きたいと思っています。

そんな感じで考えている9月の金曜サロン。
良かったら、いらっしゃいませんか?
お待ちしてます!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント