アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校図書館」のブログ記事

みんなの「学校図書館」ブログ

タイトル 日 時
10月です、イベントがいろいろ
10月です、イベントがいろいろ 10月だよ〜。 なんか寒いですね〜。 10月だから、これが当たり前か。(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/06 12:31
今週土曜日(7月15日)に、中高生の読書会をひらきます!
今週土曜日(7月15日)に、中高生の読書会をひらきます! またまた、直前の告知ですみません。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 17:50
遅くなりましたが、11月5日の「アラ中読書会」の様子 → 次回は1月14日(土)です♪
遅くなりましたが、11月5日の「アラ中読書会」の様子 → 次回は1月14日(土)です♪ もう、11月も下旬なのに、 5日のご報告を、今ごろ書くという……(-_-;)いやはや、申し訳ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/22 18:18
11月5日に、中高生の読書会「アラ中読書会」(& 石崎洋司先生トークイベント作戦会議)を開きます!
11月5日に、中高生の読書会「アラ中読書会」(& 石崎洋司先生トークイベント作戦会議)を開きます! 夏休み前に今年度1回目を開いた「アラ中読書会」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 15:49
10月、いろいろありました〜!
10月が終わろうとしてます! (焦っ!) いろいろあったはずなのに、何も書いてない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 14:59
「学校では教えてくれない ゆかいな日本語 (14歳の世渡り術)」 今野 真二 著  河出書房新社
「学校では教えてくれない ゆかいな日本語 (14歳の世渡り術)」 今野 真二 著  河出書房新社  この本、 先生や司書の話の「小ネタ」に使えそうな話がいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 21:05
「中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)」日本評論社 2016年
「中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)」日本評論社 2016年 中高生に関わる機会のある先生・親・おとなは、 皆さん、一度は図書館で借りてみてください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 13:40
「てんから どどん」魚住直子著 ポプラ社 2016年
「てんから どどん」魚住直子著 ポプラ社 2016年 魚住直子さんの新作です。 表紙がかわいいなあ、と思って何気なく借りたら、 とっても面白かったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 21:46
中高生の読書会(7月)のご報告 & 次回は11月5日土曜日午後です!
中高生の読書会(7月)のご報告 & 次回は11月5日土曜日午後です! 7月にやりっぱなしで記事をあげなかったシリーズ第2段。 ← をいをい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/08/18 17:40
「テンプル・グランディン―自閉症と生きる」サイ モンゴメリー著  汐文社  2015年
「テンプル・グランディン―自閉症と生きる」サイ モンゴメリー著  汐文社  2015年  『タイム誌の「世界で最も影響力をもつ百人」にも選ばれたテンプル・グランディン。  動物愛護活動家として、同時に食肉処理施設の設計者として、  その活躍の様子は映画(エミー賞受賞)にもなりました。  「自閉症はわたしの一部なのです」と語るテンプルは、どんな子どもだったのでしょうか。  二〇一五年度IBBY障害児図書資料センター推薦図書。』(カバー見返しより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 13:41
アラ中読書会 in 東大和 at 7月16日(土)
アラ中読書会 in 東大和 at 7月16日(土) 次回の課題本は「精霊の守り人」だよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/14 11:38
「ローカル仕事図鑑 ――新天地のハローワーク 」 DECO編 技術評論社 2016年
「ローカル仕事図鑑 ――新天地のハローワーク 」 DECO編 技術評論社 2016年 仕事の本をもう一つ。 こっちは、すごく地に足がついた感じで、 仕事や土地に対する愛もこだわりもあって、 個人的には、すごく好き!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 23:49
「日本の給料&職業図鑑」 給料BANK  宝島社  2016年
「日本の給料&職業図鑑」 給料BANK  宝島社  2016年 題名だけ見て、面白そうと思って図書館に予約をかけたんだけど、 本が届いてみて、とまどっちゃった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 00:18
「こどものとも 図書館」ですって!
こんなのができてる〜! 福音館書店の「こどものとも 図書館」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 23:44
図書館と街の書店の関係
わたしの図書館の師匠:赤木かん子さんのHPの記事をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 21:15
図書館って、大事なんだよ!
もう一つ、師匠のホムペから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 13:52
赤木かん子さんのインタビュー記事
「国語」は全ての教科の基本です。 だって、教科書って、日本語で書いてありますもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 21:27
中高生のための読書会「アラ中読書会」は10月31日です!
中高生のための読書会「アラ中読書会」は10月31日です! 中学生のための読書会が、 4年目になって「アラ中読書会」になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/20 23:35
学校図書館だって、「図書館」だよね
mixiで教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 17:06
「これも学習マンガだ!」というサイト
FBで教えていただきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 23:37
ビブリオバトル in 立川市中央図書館
ビブリオバトル in 立川市中央図書館 先週、立川で中高生のビブリオバトルを観戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 14:36
「池上彰さんと学ぶみんなのメディアリテラシー 2 インターネットの便利さ・怖さ 」 学研教育出版 
「池上彰さんと学ぶみんなのメディアリテラシー 2 インターネットの便利さ・怖さ 」 学研教育出版  「池上彰さんと学ぶみんなのメディアリテラシー」として 3冊セットで出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 19:46
今年度最後の「本について語ってみようよ」。来年度もよろしく!
先週土曜日、2015年3月14日午後、 東大和市上北台公民館にて、 中学生の読書会「本について語ってみようよ」を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/17 20:31
部活動の物語 あれこれ (追記あり)
部活動の物語 あれこれ (追記あり) (現役司書さんが、  他にこんなのもありますよ〜、と教えてくれました。ありがとー!  記事の最後に追記します) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/13 23:26
ひこさんの「なりたて中学生」と中学生におすすめの本
ひこさんの「なりたて中学生」と中学生におすすめの本 この春に中学生になる子たちに、 おすすめの本ってなにがあるかな〜と、思っていたところ、 新中学生の、しかも男子にプッシュできる本がありました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 20:25
中学生の読書会「 本について語ってみようよ」、次回は3月14日です!(^◇^)
中学生の読書会「 本について語ってみようよ」、次回は3月14日です!(^◇^) 今年度最後の「本について語ってみようよ」を、 今週土曜日3月14日午後2時から開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/09 22:07
「18歳の著作権入門」福井建策著 筑摩書房(ちくまプリマー新書) 2015年
「18歳の著作権入門」福井建策著 筑摩書房(ちくまプリマー新書) 2015年 これ、すっごく面白かったです! 「18歳の」というタイトルですが、 中学生から、高校生・大学生、それ以上の大人も、 今を生きている人は、みんな必要な知識。 弁護士の著者が素人にもわかりやすく説明してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/05 21:33
「ハックルベリーブックス」さんにお邪魔しました!(^_^)ノ
「ハックルベリーブックス」さんにお邪魔しました!(^_^)ノ 昨日、2月22日日曜日、 柏のハックルベリーブックスさんの「文学茶話会」に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 15:35
「そうだ、おてがみ かこう」 なりゆき わかこ 著 ポプラ社  2014年
「そうだ、おてがみ かこう」 なりゆき わかこ 著 ポプラ社  2014年 地元の図書館で、 たまたま新刊コーナーに面出ししているのに、出会いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 21:41
「LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性」  NPO法人ReBit著 
「LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性」  NPO法人ReBit著  ネットのニュース記事で知りました。 『渋谷区が同性カップルに「パートナーシップ証明書」を発行する条例案の提出を決定! 世田谷区も検討』 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/12/news131.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/12 22:29
著者への質問
著者への質問 少し前にブクログが、 中高生に人気の「ビブリア古書堂の事件簿」の レビューを募集していたのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 16:10
2月4日まで! 「第3次小平市子ども読書活動推進計画への意見」
第3次小平市子ども読書活動推進計画の素案への意見 2月4日まで募集中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 23:38
明けましておめでとうございます(^◇^)
雪の舞う2015年元旦です。 今年もよろしくお願いいたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 14:40
「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケ シンスケ 作 ブロンズ新社  2014年
「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケ シンスケ 作 ブロンズ新社  2014年 あの「りんごかもしれない」のヨシタケ シンスケさんが、 またまた面白い本を出してくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/19 15:30
12月13日「中学生読書会」(^◇^) 次は3月14日(土)午後です♪
12月13日「中学生読書会」(^◇^) 次は3月14日(土)午後です♪ 先週の土曜日12月13日に、 中学生の読書会「本について語ってみようよ!」を開きました。 (レポートが遅くなってごめんなさーい!) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/18 11:15
中学生の読書会「 本について語ってみようよ」、12月13日です!(^_^)ノ
中学生の読書会「 本について語ってみようよ」、12月13日です!(^_^)ノ 東大和市立上北台公民館で開いている、 中学生の読書会「 本について語ってみようよ」、 次の土曜日12月13日土曜日です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/06 22:16
「シロガラス(2)めざめ」 佐藤多佳子著 偕成社 2014年
「シロガラス(2)めざめ」 佐藤多佳子著 偕成社 2014年 2巻目読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/26 13:37
「シロガラス 1パワー・ストーン」 佐藤多佳子著 偕成社 2014年
「シロガラス 1パワー・ストーン」 佐藤多佳子著 偕成社 2014年 わーい、ヽ(^o^)ノ 多佳子さまの新刊だよ〜!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/19 17:17
「一月万冊」というサイト
「一月万冊」というサイト 教えてもらいました。 師匠の本がおすすめされてます。 動画で3分程度です。 見てみて〜(^_^)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 14:44
写真集「インコです。」 白田 祐樹 著・写真  ワニブックス  2014年
写真集「インコです。」 白田 祐樹 著・写真  ワニブックス  2014年 ルチノーのオカメインコちゃん、 その名も「オザ兵長」の写真集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 13:06
中学生の読書会「本について語ってみようよ」10/18に実施しました。次回は12/13です!
中学生の読書会「本について語ってみようよ」10/18に実施しました。次回は12/13です! というわけで、 ブログを放置していた間にも、いろいろありました。 遅くなりましたが、ご報告しまーす♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/09 13:21
今週土曜日PMです!中学生の読書会「本について語ってみようよ」
今週土曜日PMです!中学生の読書会「本について語ってみようよ」 東大和市上北台公民館で開いている 中学生の読書会「本について語ってみようよ」26年度第3回は、 今週土曜日10月18日の午後2〜4時です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/15 14:38
「宇宙飛行士入門 」と「宇宙探検えほん」
「宇宙飛行士入門 」と「宇宙探検えほん」 「宇宙飛行士入門 (入門百科プラス)」渡辺勝巳監修 JAXA取材協力 小学館  2014年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/27 17:20
「はつかいち市民図書館の青少年向けページ」がすごいっ!
日本YA作家クラブ情報blogで、 ありりんこと梨屋アリエ先生が、 「図書館の「日本十進分類法」を擬人化したはつかいち市民図書館の仕事に萌え〜」 という記事を書いてらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 19:41
◆たんとたんと2014 子どもと楽しむ科学の本の文化祭◆
◆たんとたんと2014 子どもと楽しむ科学の本の文化祭◆ かん子さんが13:10から、出演、 ブースも半日やっているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/24 20:04
「星空ロック」那須田 淳 著 あすなろ書房  2013年
「星空ロック」那須田 淳 著 あすなろ書房  2013年 良かったです! 「ちょっと」と思って読み始めたら、 面白くて最後まで一気に読んじゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/23 23:56
「伝説のエンドーくん」まはら 三桃著 小学館 2014年
「伝説のエンドーくん」まはら 三桃著 小学館 2014年 カバー内側に、 『市立緑山中学校に代々語り継がれる  伝説のヒーロー「エンドーくん」。  校内に残されたエンドーくんにまつわる  さまざまな落書きをきっかけに、  生徒が、先生が、  それぞれに一歩ずつ、前へ進みだすー。』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/18 12:55
9月のあれこれ:その5「赤木かん子さん情報」
自分も行きたいイベントの覚え書き。 次は「かん子師匠関連」。 学校図書館関係者、学校の先生、子どもの本に興味のある方、要チェック!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 22:07
8月23日に「本について語ってみようよ」26年度第2回を開きました!
8月23日に「本について語ってみようよ」26年度第2回を開きました! 東大和の上北台公民館で開いている「中学生の読書会」、 今年度第2回を、8月23日土曜日に開きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/26 00:14
あれこれご案内。2と3はお子さんとご一緒に楽しめそうです
師匠から情報をいただきました。 ご興味のある方、ぜひどうぞ〜! (^.^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 18:53
8月2日の午前と午後に
8月2日の午前と午後のイベントをご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 22:38
「なりたい二人」令丈ヒロ子著 PHP研究所 2014年
講談社の青い鳥文庫の人気シリーズ「若おかみは小学生」は、去年大団円をむかえましたが、 その「若おかみ」の作者・令丈ヒロ子先生の新作がこちら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2014/07/09 23:46
絵本「てんぐのがっこう」やぎたみこ作 文渓堂 2014年
「ほげちゃん」で一躍名を馳せたやぎたみこさんの新作です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/07/08 21:22
中学生と読書会♪ 面白かった〜(^^)
土曜日、東大和市の上北台公民館で、 今年度1回目の「本について語ってみようよ」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/06 13:05
赤木かん子さんの7〜8月の講座(at 東京)
師匠プレゼンツの情報あれこれでございます。 特に、7月14日の出井君のお話は、おすすめです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 22:56
中学生の読書会「本について語ってみようよ」
今年度もやります!  「本について語ってみようよ」at 東大和市上北台公民館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/01 21:45
「今こそ読みたい 児童文学100」赤木かん子著(ちくまプリマー新書) 2014年
「はじめに」に書かれているとおり、 これは「物語の好きな大人のための」児童文学ガイドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 13:10
「平安女子の楽しい!生活」川村 裕子 著 岩波書店 (岩波ジュニア新書) 2014年
岩波ジュニア新書でございます。 これは、なかなか面白い切り口というか、着眼だなと感心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/22 11:10
「ラ・プッツン・エル 6階の引きこもり姫」名木田恵子著 講談社 2013年 
さすが、「名手」名木田恵子というべきか。 頭のすみでは「ちょっと尖りすぎかなあ。。。」と思いつつ、 読みだしたら、止まらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/11 11:11
「本について語ってみようよ」25年度最終回(2014年3月15日)
わー、すみません! 数日放置しちゃった。 先週の土曜日3月15日は、 中学生といっしょの読書会「本について語ってみようよ」の最終回でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/19 22:59
教えていただきました
FBの友達から、 学校図書館で役立ちそうな情報を教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 00:20
「世界女の子白書」電通ギャルラボ  木楽舎  2013年
東村山の図書館でみつけました。 これ、すっごくいいです! 中学校と高校の図書館にぜひぜひおすすめしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 11:33
「ボカロ小説とは何ぞや?」について記事を書きました
師匠の「かんこしんぶん154号」に、 「ボカロ小説とは何ぞや?」という件について記事を書かせていただきました。 興味のある方、ご覧下さい。 結構ぼりゅーみーです(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 23:16
師匠のコメントがつきました→「りかぼん」
昨日のわたしのブログ記事を、 赤木かん子さんがご自身のホムペにとりあげてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 17:26
「りかぼん  授業で使える理科の本」りかぼん編集委員会著 少年写真新聞社 2012年
これもネットで教えていただきました。 (どなたから教えていただいたかは、すみません、  図書館にリクかけている間に忘れました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 23:51
2月1日に実施しました「本について語ってみようよ」 次回は3月です!
世間ではインフルで学級閉鎖とか、物騒な話を聞きますが、 2月1日、今年度第5回の「本について語ってみようよ」を 無事に開くことができました。感謝! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/02/02 00:07
「その青の、その先の、」椰月 美智子 幻冬舎  2013年
全く予備知識なしで読みはじめたら、 うっかりノンストップで読んじゃった。面白かった。 中学生と高校生におすすめ。もちろん、それ以上にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 18:40
2月2日、児童文学作家の濱野京子さんの講演があるそうです。
2月2日、児童文学作家の濱野京子さんの講演があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 23:36
「子どもも大人も楽しめる 絵本の選び方」エイ出版社 2013年
ネットで教えてもらいました。 「絵本の選び方」 副題は「子どもも大人も楽しめる」「名作絵本340冊収録」。 2013年12月に出ています。 なんと552円! コンビニで買えるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 14:36
絵本「パンダ銭湯」tupera tupera著 絵本館 2013年
今年最初の絵本は、これっ! 「パンダ銭湯」tupera tupera著 絵本館 2013年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/05 13:25
絵本「ちいさいきみとおおきいぼく」ブラン・コム文 タレック絵 ポプラ社 2013年
クリスマス・イブに、じんわりあったかい絵本を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 11:51
「異世界でカフェを開店しました。」甘沢林檎   レジーナブックス アルファポリス 2012年
本屋さんに「web小説が本になった」という本でコーナーができている。 へー! どんなんだろ? 読んでみたーい! でも結構高いぞ。。うーん。 ・・と思っていたら、お隣の図書館にあって読めました。 らっきー♪(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/19 20:42
「かさねちゃんにきいてみな」有沢 佳映著 講談社 2013年
友達が「面白かった!」と言ってたので、 ほうほう、それは読んでみなくっちゃ、と思って図書館に予約。 4ヶ月くらいかかって、やっと手元に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 13:40
12月の「本について語ってみようよ」
中学生の読書会「本について語ってみようよ」、 今年度第4回(通算6回目)を12月7日土曜日に行いました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/09 23:48
「中学生の皆さん! 本について語ってみようよ 第4回」を来月7日に開きます
「中学生の皆さん! 本について語ってみようよ」も今年度 4回目! 今年の2月と3月にやったのも合わせたら、なんと6回目だよっ! すごいー! これも参加してくれるみんなのお陰だよ〜!  ありがとー! \(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/26 20:05
「137億年の物語 〜 宇宙が始まってから今日までの全歴史〜」クリストファー・ロイド著 文藝春秋 
あちこちで話題になっていたこの本。 やっと図書館の順番がまわってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 17:57
さとうめぐみ展
「フルーツタルトさん」がめっちゃかわいかった、 さとうめぐみさんの講演と原画展が、小平であるそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 10:58
「女子読みのススメ (岩波ジュニア新書)」貴戸 理恵著 岩波書店 2013年
これは面白かった! 本のガイドとしても、もちろんだが、 思春期や人生について、 「自分」と折り合って生きていくことについての、 切実で温かな考察としてもおすすめ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/11 18:18
「くらげる」 国境を越えちゃったシリーズ
東村山の図書館で、見つけました。 国境を越えちゃったシリーズ(?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 17:27
「どろんころんど」北野勇作著 福音館書店 2010年
どろんころんど (ボクラノSFシリーズ)福音館書店 北野勇作 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 11:26
絵本「ペンキやさん (福音館の科学シリーズ) 」あおき あさみ 作 福音館書店 2013年
ペンキ屋さんの仕事が絵本でわかる1冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 10:39
「空を飛んだ男の子のはなし 」 サリー・ガードナー著 小峰書店 2013年
東村山の図書館で面出ししてるのに、出会いました。 薄くて、字が大きいから、大人なら3〜40分くらいで読めちゃう。 言葉もお話も全然難しくないのに、深いよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/19 14:24
赤木かん子さん情報(12月の寺子屋ほか)
師匠から、「興味がある方に」とご案内がきたので、記事にしまーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 15:15
「食べるなら、どっち! ?  不安食品見極めガイド 」渡辺雄二 著 サンクチュアリ出版 2013年
お友達の司書さんに教えてもらいました。 小学校から高校まで、学校図書館におすすめです。 もちろん、お子さんのいる家庭にもぜひ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 18:13
これ、いいね! 図書館のアイデア
司書さんの友だちに 「ライブラリー・リソース・ガイド」という雑誌を教えてもらって、 創刊号を買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 10:58
中学1年生に「物語を読む楽しみ・創る楽しみ」についてお話しました
昨日は、東大和第五中学校で、1年生に 「物語を読む楽しみ・創る楽しみ」というお題で、 お話をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 14:52
絵本「わたしのすてきなたびする目」ジェニー・スー・コステキ=ショー作  偕成社  2013年
左目が斜視の女の子のお話です。 女の子の名前は「ジェニー・スー」。 そう! この絵本の作者と同じ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 12:18
絵本「カラスのスッカラ」 佼成出版社 2013年 
絵本「カラスのスッカラ」 石津ちひろ・作 猫野ぺすか・絵 佼成出版社 2013年  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 23:22
9月7日に実施しました。「本について語ってみようよ」今年度第3回
2013年9月7日土曜日に、 今年度第3回の「本について語ってみようよ」を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/11 15:23
「ネガティブですが、なにか?」栗原 類  扶桑社 
モデルでイケメンのはずなのに、すごーく後ろ向きで、 むしろその「ネクラ」なキャラでキャラ立ちしている栗原類くん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/03 10:19
絵本「とんぼ」チョン・ジョンチョル詩 イ・グヮンイク絵 
8月の最後の日に、この絵本を。 ・・世界から「戦争」がなくなりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 16:09
インデックス「本について語ってみようよ」
中学生向けの読書会「本について語ってみようよ」。 回数を重ねて、過去の記事が埋もれてしまったので、 インデックスを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/27 11:56
9月のご案内その2:「本について語ってみようよ」今年度第3回(2013年9月7日)
暑いよ〜暑いよ〜とうだっている間に、なんと、8月最終週ではありませんかっ! と言うわけで、9月のご案内その2は、 7日土曜日に実施予定の「本について語ってみようよ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/26 14:39
「イモトアヤコの地球7周半」イモト アヤコ著 プレジデント社 2013年
東村山の図書館で借りました! ご存知「いってQ」の珍獣ハンター・イモトの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/17 11:19
「眠り姫とバンパイア 」我孫子 武丸著 講談社 2011年
これ、図書館でリクして取り寄せました。 なんでリクエストしたのか覚えてないんだけど ←おいおいっ! 結果としては、すごーく当たり!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/01 21:27
「歴史」って。。。
イギリスの人は、歴史の授業で「東京大空襲」は習わないんだって。 それどころか「アヘン戦争」も学校で習わないから知らないんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 17:58
写真集「おつかれっ! 毎日パンダ  上野で働くパンダズの全記録」高氏貴博 写真・文 
東村山の図書館で見つけました〜! パンダ本です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 17:29
「自分はバカかもしれないと思ったときに読む本」竹内 薫 著   河出書房新社
中学校でぜひ買ってあげてください。 小学校の高学年から中学生・高校生の頃って、 しょっちゅう「自分はバカかもしれない」と悩む時期だと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 22:20
「ペンギン・アイランド」高砂 淳二・写真 パイインターナショナル  2013年
暑中お見舞い申し上げます。 ・・ってことで、 ペンギンの写真集です。 もうめっちゃかわいい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 10:09
師匠の授業を見学に
福生の小学校まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/17 22:54
「カエル 嫌われ者たちのララバイ」松橋利 写真・文 グラフィック社 2013年
カエルつながりでもう1冊。 カエルの写真集です。 東村山の図書館で見つけました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/10 22:33
絵本「つりはもういいんだけどな、パパ!」 クロード・K・デュボワ作 平凡社 2006年
先月、かん子さんプロデュースの福生二小図書館で、 面白そうだな、と写メした本の中から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 17:36
「本について語ってみようよ」今年度第2回(2013年7月6日)
昨日、2013年7月6日午後、 平成25年度の第2回目、通算4回目の 中学生の読書会「本について語ってみようよ」を 東大和市上北台公民館で開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/07 18:36
「サエズリ図書館のワルツさん 」紅玉 いづき 星海社 2012年
なにしろ図書館大好きだし、 作者が「ミミズク」の紅玉 いづきだし、 気になっていたわけだ、「サエズリ図書館」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 23:39
「鍵のない夢を見る」 辻村 深月著  文藝春秋 2012年
辻村深月さんの直木賞受賞作品。 短編が5編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 17:54
「青玉は光り輝く (時間旅行者の系譜)」ケルスティン・ギア著 東京創元社  2013年
東村山図書館で、運良く2巻目もゲットできて、読了。 わーい、わーい、面白いよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 10:30
「紅玉は終わりにして始まり (時間旅行者の系譜)」 ケルスティン・ギア 著  東京創元社 
これ、ドイツ製のYA、というか、ほとんどラノベだね。 日本製のラノベのわりと上質のヤツくらい面白かったよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 21:46
面白そうな絵本:覚え書き
昨日、師匠から招集がかかり、急遽福生二小へ。 お手伝いに行ったのだけど、 お手伝いの傍ら、面白そうな本をチェック! メモってらんないから、写メ。 こういう時、便利だ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 22:22
「島はぼくらと」 辻村深月作 講談社 2013年
(ネタバレはありませんが、未読の方は最後の5行だけご注意ください) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/06/10 20:59
「本について語ってみようよ」次回は7月6日です
4月から「シリーズ」になりました 「本について語ってみようよ」。 今年度2回目は、7月6日土曜日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/08 22:52
「富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ)」俵 万智  福音館書店 2012年
絵本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 10:24
「カエル 乙女の玉手箱シリーズ」自由が丘FROGS監修 
なんと関東は昨日から梅雨入りだそうで。 平年より10日も早いんですってね。びっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 14:41
「いのちのえんそうのお話」三代目魚武浜田成夫さく・え 
東村山市の図書館で 面白い絵本を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 11:33
師匠の「紙芝居シリーズ」が東京新聞に!
赤木かん子さんが「紙芝居」をいろいろ作ってます。 図書館の使い方とか、昔話とか、生き物シリーズとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 22:35
「地球パラダイス」工藤直子・詩 石井聖岳・絵 偕成社 2012年
工藤直子さんの詩の絵本です。 もちろん、工藤さんの詩も好きなんですが、 これ、絵がとってもいいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 23:34
「司書講習の長い夏」(2005年のだけど)
2005年に、亜細亜大学で司書資格を取得したときの 夏期講習の様子を、 以前、「かん子しんぶん」に書かせていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 16:58
「飛べ! マジカルのぼり丸」斉藤洋・作 講談社
4月になってかえって寒かったけど、 やっと気温が上がってきた!・・と思ったら、えらく風が強い。。。 今年のお天気はなんだか「大荒れ」ですね。。。(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 18:18
「いとみち」越谷オサム著 新潮社 2011年
2月から中学生と一緒に 「面白かった本を紹介しあう」& 「同じ本を読んで来て感想をおしゃべりする」 という会をしています。 その3月の会で、 越谷オサムさんを教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2013/04/24 23:40
4月の「本について語ってみようよ」、楽しかったです♪
先週の土曜日、4月20日に、 東大和市上北台公民館で、 「本について語ってみようよ」が開かれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/22 23:20
4月もやります「本について語ってみようよ」
2月3月と続いた 中学生の読書会「本について語ってみようよ」 4月は20日土曜日の午前中に開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/10 23:07
「本について語ってみようよ」第2回と次回
先週土曜日の3月30日、 東大和市上北台公民館で 中学生の読書会「本について語ってみようよ」の第2回を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/01 22:41
学校図書館向け、CBLの会のカタログ
九州の司書さんに教えていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 14:35
赤木かん子さんの「春休み寺子屋」、その他
かん子師匠が、 この3月にあれこれ企画してくれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 22:50
「本について語ってみようよ」2回目は3月30日です!
2月に東大和上北台公民館でおこなった、「本について語ってみようよ」。 好評につき((^^)?)2回目を開くことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/06 13:24
「箱庭図書館」 乙一 集英社 
この前の「本について語ってみようよ」の会で 中学生から挙げられた7冊の本のうちの1冊。 これは個人的にも面白かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/20 23:51
八洲学園大学の公開講座
八洲学園大学の高鷲忠美先生からご案内いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 18:14
「本について語ってみようよ」をやってみた!
この前の土曜日の2月9日 「中学生の皆さん! 本について語ってみようよ」という会を 東大和上北台公民館でひらきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/12 23:00
角川スニーカー文庫から「RDG レッドデータガール はじめてのお使い 」
アニメ化記念?なのかしら。 角川スニーカー文庫から「RDG」が出るそうです。 表紙は、アニメのキャラデザ原案の岸田メルさん。 泉水子の巫女姿がちょーかわいい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/31 23:03
「本について語ってみようよ」at 東大和市
来月、2月9日(土)、お隣の東大和市の公民館で 中学生向けの読書会をやらせていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/26 16:01
「おしごと制服図鑑」講談社
小学校におすすめの「お仕事本」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 22:48
「RDG」6巻の
「RDG」6巻の紹介が 角川の「銀のさじ」のホムペにあがっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 12:16
「メソポタミアの神々と空想動物」MIHO MUSEUM編 山川出版 2012年
昨日の日記の 「なぞと不思議がいっぱい! 古代文明の大研究 エジプトから中国、マヤまで」 を読んで「もっと知りたい!」と思ったら、 こんな本があるよ、と紹介するのにぴったりだと思った本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 13:08
「なぞと不思議がいっぱい! 古代文明の大研究 エジプトから中国、マヤまで」
「なぞと不思議がいっぱい! 古代文明の大研究 エジプトから中国、マヤまで」   関真興監修 PHP研究所 2012年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/10/18 23:48
「ふむふむ おしえて、お仕事!」 三浦しをん 著 新潮社 2011年
三浦しをんさんが、いろいろな職業の女性にインタビューし、 それを雑誌「yomyom」に連載したので「ふむふむ」になった。。。らしい。 なんとも脱力系のタイトルだな、と思ったら、その由来も脱力系だった(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 15:47
「0点主義 新しい知的生産の技術57」荒俣 宏 著 講談社 2012年
アラマタ先生の本です。 これ、なかなか面白かった。 中学生とか高校生くらいにおすすめしたい。 オタクな男子とかには特に! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 21:21
「舟を編む」 三浦 しをん著 光文社
しをんさんは、 前に「風が強く吹いている」を読みかけて、挫折し、 以来、なんかあんまり「波長」が合わないのかしら、という印象に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 20:47
絵本「ゆうだち」 あきびんご作 偕成社 2012年 
これ、すごーく面白かった! 何がどう面白かったのか、理屈で言うのはちと難しいんだけど、 なんかね、うほほ♪ くふふ♪ って感じで楽しかったよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/11 11:11
「本を味方につける本」 永江朗著 河出書房新社(14歳の世渡り術) 2012年
図書館で面白い本を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/07 11:18
「ネビルってよんでみた」 ノートン・ジャスター文 G・ブライアン・カラス絵  BL出版
「ネビルってよんでみた」   ノートン・ジャスター文 G・ブライアン・カラス絵     BL出版 2012年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 10:17
高鷲先生公演 in 小平(2012年7月28日)
昨日、2012年7月28日 高鷲忠美先生のお話を、小平中央図書館で聞いてきました。 演題は、「学校図書館は学校教育のインフラ       〜 鶴岡・東出雲・島根 〜 」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 17:33
「夜明けの落語」みうらかれん著 講談社
2011年の講談社児童文学新人賞佳作受賞作だそうです。 とっても良かった! 主人公小学校4年生です。 女子なら2年から読めると思います。 学校図書館におすすめです! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 13:41
赤木かん子さんのブックレットVol.5 ビジュアル自然科学編その2
昨日、かん子師匠の「夏の寺子屋」に行ってきました。 出井くんの宇宙の話を聞いて、師匠の分類の話を聞いてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 18:49
「アクションポーズ集 正義のヒーローになる!」B.O.S. Action Unity著 2012年 
東村山の図書館で、またまた面白い本を見つけました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 13:15
絵本「アマンディーナ」セルジオ・ルッツィア作 光村教育図書
不思議な魅力のある絵本だと思いました。 「アマンディーナ」セルジオ・ルッツィア作 光村教育図書 2012年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 14:02
「はじめてでも安心 コスプレ入門」 たかそう・RUMINE共著 オーム社 2011年
またまた東村山の図書館で、面白い本を見つけちゃいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/27 18:52
「赤木かん子が選ぶ、この春学校図書館に欲しい本2012年4月版」
もひとつかん子さん情報 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 18:42
かん子さん in 池袋ジュンク堂トークセッション
かん子さんの 『学校図書館のつかい方』刊行記念の講演があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 14:29
「鷹のように帆をあげて」まはら三桃著 講談社 2012年
女子高生鷹匠の話かと思ったら、 まったくのド素人なのに、鷹を飼うことになった女子中学生の話だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 16:02
「どうぶつがすき」 パトリック・マクドネル著 あすなろ書房 2011年
とっても絵がかわいい。 文のページにちりばめられた図版もステキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 15:11
「かつくら」vol.1 2012冬号
去年出版社が変わって、 「活字倶楽部」という雑誌名を使えなくなっちゃったらしく、 今年の「冬号」から 「かつくら」という雑誌名で出ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 14:34
「とりを よぼう!」ひさかたチャイルド 2011年
キミの家の庭に、鳥を呼んでみよう! という、写真絵本。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 10:34
「宇宙女子」プラザムック 2012年
東村山の図書館で面だししているのに出会いました! 「宇宙女子 〜こうして私は宇宙をシゴトにした〜」プラザムック 2012年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/28 17:30
赤木かん子さんのお手伝いに行きます。ご一緒しませんか?
かん子さんがプロデュースしている福生二小の学校図書館。 そこの図書準備室(って言うのかしら?)の大掃除をするそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/20 17:39
小中学校におすすめの本2冊
確定申告も無事に終えられたので、 今日は、かん子師匠んとこにお邪魔して、打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 20:39
かん子さんおすすめの本から
「カエル (ナショナルジオグラフィック 動物大せっきん)」ほるぷ出版 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 11:05
「ウサギのトトのたからもの」ヘルメ・ハイネ作・絵
ウサギのトトのたからもの徳間書店 ヘルメ・ハイネ(作・絵) Amazonアソシエイト by ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 22:32
師匠プレゼンツ学校図書館に欲しい「新刊リスト」
師匠がまた気前のいいことに「新刊リスト」を無料提供してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 13:36
絵本「月へ アポロ11号のはるかなる旅」
「月へ アポロ11号のはるかなる旅」  ブライアン・フロッカ作・絵 偕成社 2012年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 11:40
「白川静博士の漢字の世界へ」 福井県教育委員会
かん子さんのブログに載ってた本。 地元公共が何故か持ってなかったので、 お隣の東村山市の図書館でお借りしました。 めっちゃ、面白かった! これは、小学校図書館は必須アイテムですよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 14:26
絵本「おんなじ、おんなじ! でも、ちょっとちがう!」コステキ=ショー作 光村教育図書
ひこさんのメルマガに紹介してあった絵本。 絵がとっても明るくて楽しい。 そして、内容がとってもステキ! 文化の違いが興味深く、どちらも面白い! 小学校から中学校まで、おすすめです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 20:16
「秘密のマシン、アクイラ」アンドリュー・ノリス作 あすなろ書店
ひこさんのメルマガで紹介されていた本。 へー、と思って読んでみたら、とっても面白かった。 小学校高学年から、中高生、大人におすすめ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/19 22:58
かん子さんの「新刊を見る会」、面白かった!
いっぱいあって、どれも面白そうだった! もっとゆっくり見たかったけど、 メモとりながらだから、そーゆーわけにもいかず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/14 17:51
かん子さんの「新刊を見る会」in 2012.2.13 at ポプラ社 
行ってきました! かん子さんの「新刊を見る会」at ポプラ社  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/14 17:27
「チ・カ・ラ。」イングリッド・ロウ著 小学館
これは面白かった。 全然知らない作家だったけど(だってこれがデビュー作) 訳者で読んだら、正解! めっけものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 18:38
「ガールズ1000人のリアル震災体験」アスキーメディアワークス
携帯小説の「恋空」などが有名な「魔法のIランド」から 『「東日本復興応援」プロジェクト 届けたい!伝えたい!私たちからのメッセージ』 として 「ガールズ1000人のリアル震災体験」という本が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 21:29
かん子さんの講演 in 第62回読書の会
「15歳と16歳でもわかりあえない? 世代のちがいと本づくり」 と題するかん子さんの講演が、 2012年1月27日の夜、文京シビックセンターでありました。 (その後、インフルエンザにかかってしまって、  一週間たってしまいました。。。すまん(^-^;)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 15:05
1月29日令丈ヒロ子先生講演会 in 太宰府
ずいぶん久々にYA作家クラブのホムペにお邪魔したら、 令丈ヒロ子先生の講演会のお知らせが載ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 23:36
わたしはニールセンが好き♪
どっちを買おうか、実物を確認してからにしよう、と思って、 両方図書館で借りてみました。(地元にあったので♪) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 21:28
児童向け文庫の「平清盛」
去年の12月に、 フォア文庫の「平清盛」(国松俊英著・十々夜画)をいただいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/17 21:53
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 岡田麿里 著 メディアファクトリー
テレビシリーズの脚本を担当された岡田さんによる 「あの花」のノベライズです。 中学と高校の学校図書館に、おすすめですよ〜!(^.^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 16:39
小学校1年生と2年生の国語教科書に紹介されている本のリスト
都立図書館のサイトの中に、 小学校1年生と2年生の国語教科書に紹介されている本のリストがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 17:05
「子どもたちに伝えたい ― 原発が許されない理由」小出裕章著
えー、原発ネタの記事が続いていますが、もひとつ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 12:09
「本のれきし5000年 (たくさんのふしぎ傑作集)」 辻村益郎作 福音館書店 1989年
東村山の図書館で面出ししているのに遭遇。 「本」が大好きなんで、ついつい借りちゃった。 面白かったよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 12:27
中央大学附属中学&高等学校の学校図書館を見学に行きました
一昨日の月曜日、11月28日ですが、 中央大学附属高等学校の図書館を見学に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/30 23:27
「14歳からの原発問題」雨宮 処凛著 河出書房新社
震災と原発問題って、ごっちゃになってやってきたけど、 もともとは全然違うことのはずだよなー。 天災と人災を一緒にしちゃいかんよなー。 ・・・と漠然と思うものの、 悲しいかな、いろいろ基本的な知識が足りない自分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/25 14:45
「中高生の勉強あるある、解決します」
東村山の図書館で借りました。 中高生にはたぶん、すごく身近で切実な「悩みドコロ」を この前まで高校生だった大学生が親身に相談にのってくれる、 という感じの本です。 「中高生の勉強あるある、解決します」   池末翔太・中野祥平著 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2011年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/17 18:39
かん子さんのブックレットVol.3 年間テーマ別展示編
師匠の手伝いに行ったら、 ブックレットVol.3をいただく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 17:08
千代田区立千代田図書館
師匠のサイトから一斉メールがとどいて教えてもらった。 NHK教育TVの小学校中学年向き社会科番組「知っトク地図帳」の「図書館」。 東京都千代田区立千代田図書館の様子が紹介されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/15 16:46
「ビジュアル忍者図鑑」
図書館で見つけた「ビジュアル忍者図鑑」。   1:忍者の仕事   2:忍者のくらし   3:忍者の修業  と、3巻まである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 12:21
「ココロ屋」梨屋アリエ 文研出版 2011年
中学以上の「YA」のイメージの梨屋アリエさんですが、 これは主人公年齢が小学校3年生で、 たぶん小学校2年生から読めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 10:52
絵本「くまのオットーとえほんのおうち」
もうかれこれ40年以上「くま」が好きです。 (ペンギンも好きだけど、年季が違う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 16:38
「赤木かん子の図書館員ハンドブック」
今年8月に出た本・・・というか、ハンドブックです。 「はじめて図書館で働く人のために」という副題がついてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/14 20:52
ぜーはー‥‥(-_-;) (と、12月の赤木かん子講座)!追記あり
(追記:10月15日  かん子さんの講座は、東村山市民向けかもしれないそうです。  場所も、萩山公民館かも、という情報も。  かん子さん、わかってないぞー。。。(^-^;)  また情報がわかりましたら、お知らせしますね) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/13 12:18
「ねことライオン にてる? にてない?」ひさかたチャイルド 2011年
物語ではありません。 えーと、NDCの489「自然科学 動物学 哺乳類」のとこですね。 小学校低学年から読めます。 大人が見てもとっても面白いです。 へー、そうなんだー、と楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 21:54
「チロル、プリーズ」 片川 優子著 講談社 2011
なんかおもしろいタイトルだなあ、と思ったら、 「チロル(チョコ)を、ちょうだい」という意味だったよ。わはは。 大学受験まっただ中のはずの高校3年生の「わたし=チャコ(♀)」の いまいちパキッときまらないグダグダな日々の悩みと迷い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 10:54
「クマのあたりまえ」 魚住直子  ポプラ社  2011年
魚住直子さんの短編集。 チドリやライオンやクマが主人公の(しかも一人称語りの)、短編が7つ。 動物が主人公なんだけど、 どれもとっても身につまされる。 小学校高学年から大人まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/10/04 10:52
「おたすけ進路 声優編 2012」 夏書館 
ちょっと前に近所の図書館でみつけた「声優本」。 「あー、また声優の進路ガイドかあ。声優人気だねー」 とか思いながら、何気なく借りてみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/09/29 13:22
「わたしは あかねこ」サトシン作 文渓堂 2011年
マイミクさんに教えてもらった絵本。 「わたしは あかねこ」 すごーくいいよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/28 21:18
学校図書館でお困りの方
赤木かん子さんが、学校図書館の運営の本を作るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 22:30
THE STUDY R00M in 下北沢
8日の木曜日、 下北沢の、えーと、なんだろ、教育輸入雑貨? のお店 「THE STUDY R00M」さんに行ってきました。 もう、めっちゃ面白かった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 18:28
「北の島 グリーンランド」と「南の島 カピンガマランギ」
長倉洋海の写真絵本が2冊、同時に出ました。 「北の島 グリーンランド」と「南の島 カピンガマランギ」 子どもにも、大人にも、 特に学校図書館には、小学校から高校までおすすめです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 10:12
「パンプキン! 模擬原爆の夏」 令丈ヒロ子 著 講談社
夏休みの宿題の定番「自由研究」。 何を「研究」すればいいのか、ヒジョーに困るよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 21:52
梨屋アリエ先生の読書会
日曜日に朝日新聞朝刊に載ってましたが、 『オーサー・ビジット校外編』として、 10月15日(土)14時〜 梨屋アリエ先生の本の読書会が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 11:47
「鉄のしぶきがはねる」 まはら三桃 講談社
お盆に親戚宅にお邪魔する電車の中で読んだ本。 面白かった〜! 「鉄のしぶきがはねる」 まはら三桃 講談社 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 16:50
かん子さんの学校図書館改装のお手伝い募集!
早いトコご案内しようと思いつつ、 遅くなっちゃった。。。すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/06 18:02
図書館で借りた本
お隣の市の図書館(ただし徒歩7分)で借りた本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/09 19:49
ワンピースの言葉
「ONE PIECE STRONG WORDS(上)」と「(下)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 20:20
「学校図書館で今年買いたい本リスト」
赤木かん子さん作成の「学校図書館で今年買いたい本リスト」が 今年は(試作のため)無料でもらえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 11:03
「親子で読もう!子どもの安全ブック」
親子で読もう!子どもの安全ブックスタジオタッククリエイティブ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 10:18
かん子さんの「調べ学習講座」
今年度、小学校の指導要綱が変わり、 小学生3年で、 「図書館で調べてレポートを書く」ことになったそうです。 どこかの教科書には、ご丁寧に 「わからないことは、学校図書館の司書さんに聞きましょう」 と書いてあるとか、いないとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 20:45
「ハッピーになれるバースデー占い」
著者が「鏡リュウジ」で、出版社が「金の星社」という データだけ見たら「なぜ?」と思ったんだけど、 実物見たら、すごーくナットク! なるほど、これはアリだわ〜♪ というわけで、 ご覧のとおり、表紙もかわいい! 小学校図書館にお薦めです(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 12:37
『自分の「好き」を仕事にしよう! ハッピー★女子ワーク図鑑』
取り上げられている職業は、 さすが「ケイコとマナブ編集部」編なだけあって、 確かにこういう「おけいこ事」や「資格」あるよな、というものばかりで、 「ワーク図鑑」というより「おけいこ事図鑑」じゃ? と思っちゃう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 13:46
「東京ミュージアムグッズ図鑑」
ニューヨーク近代美術館通称MoMAのミュージアムグッズが、 なんと東京で買えるって、知ってた? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 21:42
かん子さんの「ブックレット50+」第二弾! 
赤木かん子さんのブックレットのVol.2ができて参りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/14 16:38
「県庁おもてなし課」有川浩 角川書店
有川さんの新刊を本屋でみつけ、 「うっかり」買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 16:17
「奈良 仏像めぐり」JTBパブリッシング
奈良の仏像について 「イケメン度」で文殊菩薩を紹介し、 「キャラ入り度」で十二神将を紹介してある、という なかなか楽しい「奈良ガイド」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 18:05
「超訳百人一首 うた恋い。」杉田圭
ここのところ、本のレビューを書いてません。 物語を読んでも、イマイチぴんとこないなあ。。。という感じなんですが、 その中でも「これ、おもしろい!」と感じた本をあれこれ。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/08 16:40
司書のいる学校図書館って、贅沢なのかしら。。。?
学図研で杉並区の中学校にお邪魔して考えたこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 16:31
かん子さんの「本の寺子屋」
2011年2月27日(日)ポプラ社のホールにて、 かん子さんの「本の寺子屋」が一日だけ復活! というのにお邪魔してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 15:24
学図研東京支部にお邪魔して
(いろいろ日記がたまってしまった。すみません。  ボチボチとアップしますので、  ちょっと前の日記ですが、お許しくださいませね (^-^;)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 22:30
小学生はかわいい、そしてうるさい(^-^;)
昨日(17日)ですが、 ひさ〜しぶりに地元小学校に「読み聞かせ」に行きました。 中休みの時間に、 1年生の教室の近くの「ふれあいルーム」で絵本を読むボランティアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 13:10
学図研東京支部にお邪魔します
今月、2月の最後の土曜日26日に、 学校図書館問題研究会東京支部にお邪魔することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 20:29
かん子さんの「イチオシ!の50冊」Vol.1
かん子さんが作った冊子。 これ、すごーくいいです!  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/06 11:06
「声に出して楽しむYA読書会」のご案内
読書の秋に、 都立図書館と日本YA作家クラブの共催で、 「声に出して楽しむYA読書会」というイベントが行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/03 19:12
「本の探偵」
かん子さん監修の 本の紹介サイト「本の探偵」で 「イングールの天馬」上・下をご紹介いただきました。 ただ今、トップページでご覧いただけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 20:51
最近読んだ本:その2「園芸少年」魚住直子 講談社 2009年
入ったばかりの高校は、部活には入らず、 適度にゆるい高校生活を送ろうと思っていた篠崎(♂)。 ひょんなことで知り合った不良っぽい大和田(♂)と ほんのなりゆきで園芸部に入部してしまったものの、 二人とも草花のことなど、全く知識なし。 昼休みに枯れかけた鉢に水をやるだけの「部活動」を始めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 1

2010/08/20 17:51
学図研全国大会にお邪魔しました(その3)
2010年8月2〜4日開催の 学校図書館問題研究会 第26回全国大会 in東京 報告「その3」は、8月3日夜の「交流会」について。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 23:07
学図研全国大会にお邪魔しました(その2:YA分科会)
2010年8月2〜4日開催の 学校図書館問題研究会 第26回全国大会 in東京 報告「その2」は、8月3日午後の「YA分科会」について。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/11 22:57
学図研全国大会にお邪魔しました(その1)
2010年8月2〜4日開催の 学校図書館問題研究会 第26回全国大会 in東京 報告「その1」は、8月3日午前の「実践報告」について。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 14:16
「ユウレイ通り商店街」1・2 田部智子著 福音館 2010年
新刊の児童書を2冊読みました。 期待以上に面白かったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 13:23
おすすめの本、追記
昨日、地元の公共図書館でも、 「夏休みのおすすめの本」のリストをもらってきた。 以下は中学生向け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 13:41
東村山市立図書館 中学生への夏休みおすすめ本
いよいよ夏休み突入。 ということで、各公共図書館が 「夏休みのおすすめ本」リストを出しています。 小中学校では、夏休み前に配布されますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/23 10:48
「もしドラ」を読んでみた
予約したこともうっかり忘れていた「もしドラ」。 世間一般的には、 「面白い」「よかった」という人と、 「小説としてはだめ」という人がいるが、 どちらも「ドラッカーのとっかかりとしてはいい」という見解のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/19 11:26
絵本「ふたごのクマクマ」
ペンギンも好きですが、 もともと子どもの頃から好きだったのは「クマ」です。 今でも、クマの絵本やぬいぐるみやグッズには ついつい目がいき、いつの間にか増えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 22:23
百科事典の使い方
今日は、お隣の市の小学校の 「放課後子どもプラン」でお声がかかり、 「百科事典の使い方」をお話してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 19:18
学図研の全国大会
知り合いの学校図書館の司書さんOさんから、 学図研の全国大会のご案内をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 20:31
図書委員研修交流会
一昨日、2010年6月11日(金)は、 埼玉県南西の県立高校の 「図書委員研修交流会」にお招きいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 12:13
「円周率1000000桁表」
九州で学校図書館司書をしているマイミクさんから教えてもらいました。 3.14から、えんえん100万桁、円周率が書いてあるだけの本。 でもって、本体価格が「314円」。遊びゴコロがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 20:10
かん子さんのトークセッション@池袋ジュンク堂
2010年5月27日(木) 池袋のジュンク堂書店で、 赤木かん子さんの「学校図書館のつくり方」出版記念のトークセッションがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 00:22
「羅針盤  高校生のためのノンフィクション49冊」
都立高校1年生になった次女が、 学校から冊子をもらって来て、 「お母さん、こうゆうの好きでしょ、あげる」とくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 18:33
かん子さんの講演
昨夜、久しぶりにちょっとゆっくりしたので、 かん子さんのホムペをのぞきに行ったら、 講演の案内が二つも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 22:13
「ブログから」
学図研東京支部で毎月発行されている「ニュース」で、 光栄にも、このブログの記事を紹介していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 12:30
絵本「絵で見るおふろの歴史」
絵で見るおふろの歴史菊地 ひと美講談社発売日:2009-10-29ブクログでレビューを見る» ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 22:34
達人の本棚
あれも読みたい、これも面白そう、 ファンタジーの話題作も、YAの秀作も ちゃんと押さえておきたいし、 もちろん自分の趣味路線も捨てがたい。 かくして読みたい本のリストはどんどん長くなる今日この頃。。。なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/06 21:13
読書実態調査 & 朝日の社説
mixiのコミュで面白い情報を教えていただきました。 財団法人 出版文化産業振興財団(略称:JPIC)による 『現代人の読書実態調査』 〜全国の中学生・高校生1239人と、成人1550人を対象に実施〜  http://www.jpic.or.jp/schedule/2009JPIC_research_R.pdf ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 10:07
第二回YA読書クラブ
作家の梨屋アリエさんの主催で、 夏休みの終わりに第一回が開かれたYA読書クラブ。 来月第二回が開かれます。 今度のテーマ本は荻原規子さんの「RDG」。 わーん、わたしが参加して語りたい!  が、参加できるのは12歳から19歳の「YA世代」。ううう。。。(;_;) ・・・ということで、 荻原規子ファン、そしてファンタジー好きの中高生の皆さん、 YA読書クラブ、面白そうですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/17 21:21
「大正野球娘。」神楽坂淳
ずいぶん前に「カツクラ」で見かけて、 読みたいな〜、と思いつつ逃していた本。 東村山図書館でお借りしました。(←いつもお世話になっています) 7月から深夜枠でアニメもやっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/12 09:06
「ぼくのものがたり あなたのものがたり」レスター文 バーバー絵
東村山図書館で、 力強い表紙の絵に魅かれて借りた絵本。 「ぼくのものがたり あなたのものがたり」 副題は「人種についてかんがえよう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 13:49
週刊「マンガ日本史」
新聞のチラシに、 「週刊 マンガ日本史 全50冊」の広告がはいっていました。 長女が 「見てー、聖徳太子、すげーイケメン! 妹子とセットだし!」と大喜び。 どれどれ、と見てみたら、 なるほど、確かに。聖徳太子がなんかシャーマンキングみたいだよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 11:53
選書の参考におすすめのサイト・その2
mixiの同じ記事にコメがついて、 それにまたコメしたので、追記します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 20:54
選書の参考におすすめのサイト
中学の選書、悩みますよね〜。 いえいえ、もちろん、小学校も悩ましいんだけど、 中学だと、選書の参考にするツールもあまりない、という気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 22:36
「ホタルがすきになった日 都会にホタルを取りもどした阿部宣男 」国松俊英著 偕成社
児童向けノンフィクションです。 昆虫や生き物の好きな小学生におすすめ。 虫や魚の観察が好き、という子なら、 3年生くらいから読めると思います。 物語が苦手なリアル系・理科系の子の、 夏休みの読書感想文にもいいかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/28 15:09
「 写真でわかることわざ辞典」学研
いつもお世話になっている東村山図書館で、 面白い本に出会いました。 小学校図書館におすすめです。 「 写真でわかることわざ辞典」学習研究社 2009年4月 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 09:19
「12歳からの読書案内」金原瑞人監修
「12歳からの読書案内」金原瑞人監修 すばる舎 2009年 2005年にも同じ題名の本が出ていますが、 これは、2009年2月に新たに出た本です。 ここ10年の間に出版された本を、ということで編まれたとか。 たくさんの本が紹介されていて、ぱらぱら眺めているだけでも楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 10:50
赤木かん子さんの講演のご案内
来月、かん子さんをお招きしてお話をうかがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/15 09:31
学校図書館のお話
今日は、 小平市子ども文庫連絡協議会の図書館問題学習会にお招きいただき、 学校図書館での体験をお話ししてきました。 わたしなんかの話でいいのかな〜?とも思ったのですが、 旧知のIさんからのお誘いなので、 少しでもお役に立てればと思い、うかがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 22:44
絵本「オオカミくんのホットケーキ」
「オオカミくんのホットケーキ」ジャン・フィアンリー 評論社  2002年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 16:51
絵本「蜘蛛の糸」
 高学年の読み聞かせって、何を読めばいいの? という方に、お薦めの本です。 「蜘蛛の糸」芥川龍之介文 遠山繁年絵 偕成社 1994年 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 20:08
翻訳もの
少し前ですが、 学校司書仲間のMLで、 「翻訳YAって、読まれてますか?」という話題がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 23:14
けやき台小学校の図書室改装が完成!
午前中、応援の友達1人と一緒にけやき台小学校に行きました。 今日は、保護者のボランティアさんが10人くらい来て下さり、 つれられて来た低学年の子どもたちも5,6人、 あと、先生も3人いらして、 結構人数がいて、作業がはかどりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 22:50
「ラブかストーリー」
えーと、面白かったです。 馬鹿馬鹿しく笑えて、 笑いながらもほろ苦いところもあり、 中学・高校生の男の子におすすめ。 もちろん女の子も楽しめますが、 男子に薦められるラブストーリーって、貴重だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 01:04
けやき台小学校図書室の改装
10時から作業開始。 保護者の方、そのお子さん、地域の方、先生方、と 入れ替わり立ち替わりで述べ10数人の方がお手伝いに来て下さいました。 お疲れさまでした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 12:18
絵本「ぞうくんのさんぽ」「ぞうくんのあめふりさんぽ」
「そうくんのさんぽ」なかのひろたか さく・え 福音館 「ぞうくんのあめふりさんぽ」こどもとも(2004年4月)福音館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 17:38
小学校図書室改装中です
今週の水曜日26日に、 立川のけやき台小学校の図書室改装作業をやります。 かん子さんが途中まで改装を進めていたので、その続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 14:48
「ダレン・シャン3〜バンパイヤ・クリスマス〜」
  (過去の読書感想です。元記事:2004年10月06日) いろいろ文句を言いながらも読み進めている「ダレン・シャン」シリーズも、 はや3巻目。 なんかね、これはこういう話なんだ(つまり、活字で書かれたマンガなんだ)と 納得できたみたい。 そう思って読むと、なかなか楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 18:34
「ダレン・シャン2〜若きバンパイヤ〜」
  (過去の読書感想です。元記事:2004年10月01日) 「ダレン・シャン」はバンパイヤの話と知っていたが、 1巻目で、もともとは普通の人間の男の子だったと知って驚いた。 2巻目は、いよいよバンパイヤとしての生活が始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/22 18:33
「ダレン・シャン〜奇怪なサーカス〜」
  (過去の読書感想です。元記事:2004年09月25日) ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫) 「ダレン・シャン」の1巻目をやっと読んだ。 やっと、というのは、二つの意味において。 もうずっと前から大評判だったこのシリーズをようやく読み始めた、という意味と、 集中すれば2,3時間で読めそうな分量なのに、 何故か中断が多く三日もかかってやっと読み終わった、という意味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 18:32
絵本「わにわにのおふろ」
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 20:29
絵本「ぼく、ムシになっちゃった」
ぼく、ムシになっちゃった (世界の絵本コレクション) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/14 22:29
「エンジェル エンジェル エンジェル」梨木香歩
主人公コウコの感じている息苦しさ、焦燥、狂おしさ、自己嫌悪に、とても共感した。 そうだ、こういう感じだった、あの頃、わたしも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 10:40
「ウミウシ ー不思議ないきもの」今本 淳
「超ラブリー…!」 「嗚呼、なんて愛らしいんだろう」 「欲しいなあ。家で飼えないかなあ」 「見て、このヨーグルトカラー!」 高校生の長女が、うっとりとつぶやきながら眺めているのは「ウミウシ」の写真集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/10 21:29
「サークル・オブ・マジック」シリーズ 
  (過去の読書感想です。元記事:2004年09月19日) ハリポタ以後、雨後のタケノコのように、翻訳ファンタジーが、 それも3冊以上のシリーズものが、続々と出版されたが、 このシリーズもその中のひとつ。 ただし、原書の出版は1990年とかで、 「ダレンシャン」や「ハリポタ」より前らしい。 もともとは3冊のシリーズだったが、今年、4巻目が刊行された。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/09 14:12
「タイム・ダッシュ 1」 藤崎あゆな 岩崎書店 2007年
岩崎書店の「物語の大航海 YA!フロンティア」シリーズの1冊。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/08 01:20
絵本「あたまにつまった石ころが」
あたまにつまった石ころが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 12:19
結構かわいいかも
今月紹介しようと図書館で借りてきた絵本。 「アカメアマガエル (いきもの写真絵本館)」    ジョイ・カウリー文 ニック・ビショップ写真 ほるぷ出版 2005年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 21:56
「家を出る日のために」辰巳渚
「家を出る日のために」辰巳渚 理論社 2008年  (よりみちパン!セ 32) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/03/04 19:01
小学校で絵本の読み聞かせ
今日は、中休みの読み聞かせお当番でした。 「ゆきのかたち」という写真絵本を用意していたのですが、 この一週間で、なんだか冬というよりは春という感じになってきたので、諦めました。 (まだ風は冷たいですが、花粉も飛び始めましたし・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 16:31
かん子さんのお手伝いで、立川けやき台小学校
先週、かん子さんから 「立川けやき台小で棚決めやるけど、来る?」 とメールが来たので、 小学校の改装に興味のありそうな人数人に声をかけて、 今日、お手伝いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 18:51
学校図書館、開いてるよ〜♪
水曜日は、中学校の学校図書館の放課後開館のため、 次女の中学でボランティアをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 12:26
西東京でお話ししてきました
西東京の「学校図書館を考える会」からお招きいただき、 「学校図書館が変われば、子どもも変わる   〜本を手渡す「ひと」のいる場で育つ子ども達〜」 というテーマでお話をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/16 23:57
東村山の図書館で
久しぶりに東村山の富士見図書館に行ってブラウジング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 11:32
かん子さんの寺子屋「自然とかがくの絵本」ブックトーク
かん子さんの寺子屋で、 理科・科学絵本のブックトークを聞いた。 今日は、いつもの1階ホールではなく、 9階の絵本ルームでの開催。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 23:34
「強くてゴメンね」令丈ヒロ子著
昨年末に出た令丈さんの新刊。 女の子なら小学校3年生からOKだと思います。 表紙もかわいい! 小学校図書館にオススメです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/09 11:04
「長くつ下のピッピ」ニューエディション
図書館で見つけた瞬間、一目惚れ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 19:49
「金曜サロン」で、学校図書館のお話
今日は、小平・生活者ネットワークの事務所にお邪魔して 学校図書館について、お話をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 19:51
「世界一やさしい問題解決の授業」
「界一やさしい問題解決の授業」渡辺 健介著 ダイヤモンド社 2007年 世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく/渡辺 健介 ¥1,260 Amazon.co.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 11:24
「自然とかがくの絵本総解説」
「自然とかがくの絵本総解説」赤木かん子著 自由国民社 2008年 自然とかがくの絵本総解説 ¥1,890 Amazon.co.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/28 17:48
学校図書館についてお話します。それも2件。。(^-^;)
「わたしなんかでいいんでしょうか?」と思いつつ、 お声をかけていただいたので、お話させていただくことになってます。 一つは西東京市、もう一つは小平市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 23:41
「世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー」
世界を信じるためのメソッド―ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)/森 達也 ¥1,260 Amazon.co.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 23:44
赤木かん子さんの4時間講演 in 三鷹
このところ、何だか三鷹にご縁がある、ような気がする。 今日の会場は、先日の清水先生のご講演と同じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/26 23:31
五十嵐絹子先生講演
今日は、国分寺市の教育フォーラムにお邪魔しました。 山形県鶴岡市の朝陽第一小学校の学校図書館司書として 知る人ぞ知る、五十嵐絹子先生のお話を聞くことがでる、ということで とても楽しみに伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/01 20:51
「盗角妖伝」 廣嶋玲子
「盗角妖伝」 廣嶋玲子 岩崎書店(新・わくわく読み物コレクション6) 盗角妖伝 (新・わくわく読み物コレクション 6)/廣嶋 玲子 ¥1,365 Amazon.co.jp ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/30 11:44
東京子ども図書館に行ってきました
思いがけず誘っていただき、 急な話だったけど、思いきって行ってきました。 ず〜っと行ってみたかったんです。東京子ども図書館 でも、ちょっと不便なところにあるので、 ちゃんとたどり着けるか、一人では不安・・・。   (実はかなり方向音痴なんです(^-^;)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 22:00
「プリンセス・ダイアリー」 メグ・キャボット
映画「プリティ・プリンセス」の原作で、金原先生の訳書300冊展示のときにも装丁がかわいくて気になっていた。読んだらやっぱり続きが気になって、結局3巻まで読んじゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/27 12:20
「ゼラルダと人喰い鬼」トミー・ウンゲラー 評論社 1978年
ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 13:33
「Fragile こわれもの」石崎洋司他著 ポプラ社 2007年
Fragile―こわれもの (teens’ best selections 10)/石崎 洋司 ¥1,365 Amazon.co.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/22 17:48
三鷹の学校図書館の見学&司書さんのお話
三鷹六小の学校図書館で、 「三鷹の学校図書館を考える会」の主催で、 三鷹の学校図書館の司書さんのお話を聞き、 全校に司書が配置されたこれまでの活動のお話を聞く、という会があり、 お邪魔して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 22:05
「図書館改装の記録」をまとめてアップしました
2004年の夏に行った、小学校図書館の改装について、 図書ボランティアの立ち上げから、計画、実行まで、 わすれないうちに文章に書いておかなくちゃ、と思ってまとめました。 いつかどこかでどなたかの参考になるやもしれないと思い、 ここに、まとめてリンクを貼ります。 興味のある方は、ご覧下さいませ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/27 23:33
「学校図書館司書一年目」をまとめました
去年の4月から今年の3月まで、 図書館友の会の交流誌で「学校図書館司書一年目」という連載記事を書かせていただきました。 ド素人の感想など役に立たないのでは、と思いましたが、ド素人だからこそその悪戦苦闘ぶりが参考になる、と口説かれ、一年間連載させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/30 23:56
「母のひろば」
わたしが帰省している間も、 もちろん、世間はちゃ〜んと動いていたわけで、 帰ってみたら机の上に童心社さんからの封書が届いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 22:25
東村山で座談会
東村山市で学校図書館ボランティアをしているお友達が企画してくれた 情報交換をしましょう、という会に参加してきました。 一応、今日の会の名称は、 『座談会   「ボランティア・司書・作家としての目から見た    学校図書館と本の世界」 〜篠原まりさんを囲んで〜』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 21:56
司書の情報交換会
今日は朝から、 同じ市内の小中学校の図書館司書が集まり、情報交換会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 22:23
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (10) 」
 4月から始めた学校図書館の仕事も3月で一年になりました。無我夢中の一年を、改めて振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 22:26
仕事納め
去年の4月から都内の某市立中学校で、図書館司書として働いています。 今日が18年度の仕事納めでした。 中学校の修了式・卒業式は来週ですが、 わたしは年間の勤務時間が○○時間と決っているため、 時間調整のため、わたしだけひと足早く春休みです。 というか、実は、学校図書館司書を今日で辞めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/15 22:28
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (9) 」
 前回に引き続き、中学校司書の「ある日の仕事」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/17 00:21
直木賞
直木賞、今回は「該当作なし」でしたね。 個人的に佐藤多佳子さんを応援していたので、すご〜く残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 22:46
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (8) 」
先日、久しぶりに会った知人に「中学校の図書室で司書の仕事をしている」と言ったところ、「いいお仕事がみつかってよかったわね。座って好きな本を読めるんでしょう?」と言われ、卒倒しそうになりました。 (『座って読書』なんてとんでもない!)  そこで今回は、図書館司書の仕事の実際を少しでも知っていただくために、わたしの「ある日の仕事」を書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 23:47
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (7) 」
 今回は難しい話はやめて、学校図書館にやって来る子どもたちのことを書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 23:03
宮沢賢治のブックトーク
小6の次女が、今国語で宮沢賢治の作品と評伝をやっている。 それで、担任の先生のリクエストで、 今月の「読み聞かせ」は宮沢賢治の作品紹介のブックトークをすることに。 先週、次女のクラスで行ない、その後、他のクラスでもと依頼され、 6年生の他の2クラスに昨日今日と出前ブックトークに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 23:04
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (6) 」
  前回、「子どもたちにとって学校図書館とはどうゆう場所だろう」ということについて「読書」の面からわたしなりに考えてみました。今回は、「調べ学習」の面を考えたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 23:05
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (5) 
 二学期が始まりました。二学期は多くの学校で運動会や文化祭、合唱コンクールなど行事があり、子どもたちは準備に忙しくなります。学校図書館では、「読書の秋」ということで、秋の読書週間(旬間)などを計画します。わたしも、10月の読書週間に向けて、ブックトークやブックフェアの準備を始めました。そんな中で改めて、子どもたちにとって学校図書館とはどういう場所だろう、と考えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 23:07
ちょっと違うような気がする
2学期が始まった。 学校の司書は「臨時職員」のパートなので、夏休みは丸々40日お休み。 大人になって40日のお休みは嬉しい♪ しかし収入がないのは辛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 23:09
赤木かん子さんの「学校図書館のつくりかた」講座
22日、23日と、かん子さんの連続講座があった。 「受付」として参加者の申し込みのとりまとめなどをお手伝いしたため、 スタッフとして強制(?)参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:12
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (4) 」
 1学期の終わりに「図書館だより」の特別号を出しました。内容は、夏休みにお薦めの本や読書感想文の課題図書のお知らせです。気分的にゆったりできる夏休み。本の好きな生徒には大作に挑戦して欲しいし、普段あまり本を読まない生徒にも本に触れて欲しい、と思って「お薦めの本」を考えます。しかし、4月に図書担当の先生と「図書館だよりで紹介するのは、自校に所蔵している本にしましょう」と打ち合わせたので、選べる本は限られてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 23:13
1学期終了
学校の終業式は20日だが、 学校図書館でのわたしの勤務は今日でおしまい。 (年間○百時間と上限が決っているので、全部出られない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:14
図書室改装のお手伝い
今日は、かん子さんに「招集」され、青梅市の成木小の改装を手伝いに行った。 「お宅の次女、手伝いに来ない? シール貼りもたくさんあるよ」 とかん子さんに誘われ、自分の学校の改装で「分類シール」にハマッた次女は、 「行く! 行きたい!」と大張り切り。 今回は隣の市の図書ボランティア仲間(親子)と一緒に参加。 ・・・というか、車で連れて行ってもらった。(お陰で辿り着けました。感謝!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 23:15
中学校の図書室で
4月から中学校の学校図書館で司書として働いている。 昼休みや放課後に図書館に来てくれる生徒たちのなかには、 よく本を借りてくれる子や図書委員など、「お馴染さん」もできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 23:18
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (3) 」  
 「子どもの生きる力を育てる」という目標を掲げて、「総合の学習」が始まって数年になります。特に近年は「調べ学習」に学校図書館を活用することが求められています。「学校図書館を活用する」と言われれば、誰もがそれはいいことだ、是非やって欲しい、と思うでしょう。しかし、具体的な内容、方策、目標については、それぞれ違う見解があります。どのような状態を「活用している」と考えるか、ということ一つにしても、図書室に子どもがなるべくたくさんくればいいというレベルから、目録を使って自分に必要な資料を探し的確に引用し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/10 23:19
図書館便り
毎月初めに「図書館便り」を発行する。 6月号は、6月19日からの「読書週間」の案内と、 図書館の6月のテーマ「雨」に因んだ本の紹介、 ちょっとしたクイズ、その他。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 23:20
やっぱり大変
連休を挟んで、ちょっとバタバタしている間に、ずいぶんさぼってしまった。 イカンイカン (-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 23:25
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目(2)」
学校図書館に関わる仕事がしたくて、去年の夏2ヶ月間大学に通って司書資格をとりました。いずれ小平の小学校で働けたらいいなと思っていたところ、友の会の知人に「H市で学校司書を募集しているよ」と教えていただきました。ダメモトで応募したら、なんと「補欠」の繰り上げ合格。こんなに早く仕事につけて夢のようです。反面、公共図書館などでの実務経験が全くないので、「できること」のストックがほとんどありません。だから、毎日「次にやること」を準備しては、すぐ本番、というハードな状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/15 23:44
学校図書館司書になっちゃいました!
3年前に、本が好きだからという単純な理由で      学校図書館ボランティアになりました。 2年前に、子どもが通う小学校の図書室を      ボランティアの力で改装しちゃいました。 去年は、改装でお世話になった赤木かんこさんにそそのかされて(?)、     2ヶ月大学に通って司書資格をとりました。 そして今年、今週から「学校図書館司書」として中学校で働いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 23:23
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (1)」
4月から小平市近隣のH市で、学校図書館の司書として働き始めました、篠原と申します。事務局のIさんにお声をかけていただき、学校図書館の現場や、新米司書の奮戦の様子など、少しずつ書かかせていただくことになりました。よろしくお願い致します。今日は、少し自己紹介をさせてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 23:40
百科事典の引ける子ども
小5の娘のクラスで、 調べ学習に役立つ基礎知識の授業をさせてもらった。 かん子さん直伝の方法だともっと15分1単位で20単位以上必要だが、 45分授業を2時間分もらえたので、 必要最低限なことだけ、無理やり詰め込んで話した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 00:19
「調べ学習の基礎の基礎〜だれでもできる赤木かん子の魔法の図書館学〜」
「調べ学習の基礎の基礎〜だれでもできる赤木かん子の魔法の図書館学〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 00:21
図書館改装の記録(11)反響と反省
図書ボランティアがいる小学校は、小平市内にも多数あります。 小平市では以前から、図書ボランティア有志が集まって、 情報交換や学習会などをボチボチとやってきました。 その仲間たちを中心に、改装直後から見学希望が相次ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/15 23:18
「マンガ 好きです!」令丈ヒロ子著
          (元記事2004年11月30日) マンガ好きです! (カラフル文庫)岡本 正樹,令丈 ヒロ子Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 11:14
かんこさんの寺子屋
今日は午後から赤木かんこさんの勉強会「かんこの寺子屋」に出かけた。 かんこさんには、夏休みに小学校の図書室改装を指導していただいたが、 寺子屋もちょうど6月から「小学校の図書室の作り方」というテーマで 、今日がいちおう最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/20 00:10
「カメレオンはどこ?」ストレート文・アルエゴ&デュウェイ絵
小学校の中休みに図書室で読み聞かせをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/17 23:49
図書室見学、満員御礼
夏休みに怒濤の図書室改装をやり、 二学期にはなんとかオープンでしたのがついこの間の話。 それから約2ヶ月の間に、ほとんど毎週のように図書室の見学希望がある。 最初は、市内の小学校で図書ボランティアをしている知人が8名。 その後、隣の小学校のPTAから7名。 まあ、このへんは、わたしの苦労話を聞いた友達が、 どれどれと見に来てくれたわけで、 こちらもざっくばらんにおしゃべりをしていた。 その他に、別の用事で学校に来たついでに見せて下さい、という先生が バラバラ数名いたそうだが、ボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/25 00:17
昨日の「本の寺子屋」
昨日25日は、赤木かんこさんの「本の寺子屋」に参加した。 四谷三丁目のポプラ社にて。・・・遠い。お陰で「ダレン・シャン」が読めたわけだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/26 00:14
図書館改装の記録(10)新装図書室オープン
9月になり、新学期が始まりました。 図書室には連日たくさんの子どもたちが来てくれました。 改装前は、ふれあいタイム(中休み)に来る子どもたちは5〜10人程度でした。 雨の日には10人を超えましたが、20人以上になることは稀でした。 ところが、改装後は50人から、 多い時は100人以上の子どもたちが来てくれるようになりました。 およそ5倍の利用者です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/20 23:13
日経に紹介されたよ!
天下の日本経済新聞に、ウチの小学校の図書室が紹介された。 9月3日(金)の夕刊、社会面。 PDFファイルにしてくれた人がいたので、画像をアップしようと思ったが、PDFファイルはのせられないのね。残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/06 00:16
図書館改装の記録(9)その後の作業
その後、9月1日のオープンを目指して 8月中に都合5回ほどボランティアが集まりました。 最優先は、準備室から溢れた古い本の片づけ。 図書室で余った書架を準備室に移動して、そこに本を並べたり、 あまりにも古い本はヒモでくくったりダンボールに入れたりして区別しました。 本当は廃棄したいところですが、学校の方針があるため、「保管本」とすることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/04 23:10
図書館改装の記録(8)作業4日目
今日は、いよいよ、かんこさんが来て、作業の仕上げだ! しかし、今日も暑い。首にタオルは必需品♪ 麦茶を入れた容器には、 牛乳パックで作った特大の氷がいくつも入れられる。 息子の野球チームのお世話で慣れているという保護者が、 今日も万全の用意をしてくれた。ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/23 23:08
図書館改装の記録(7)作業3日目
昨日に引き続き、今日はいよいよ図書室にペンキを塗る日。  中を完全にカラにした図書室に、朝の9時から続々と人が集ってきた。 皆それぞれ、マイ刷毛とか、マイ脚立とかを持参の、腕に覚えのオジサマたちだ。 中で一番若いのは、 以前ペンキ屋さんでバイトをしていたことがある、という4年生のお父さん。 左官さんルック(?)で頼もしい。 壁や、高いところは、セミプロの男性陣にお任せだ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/18 23:02
図書館改装の記録(6)作業2日目
図書室改装作業、今月8日に続いて二日目。 今日は、図書室本体の掃除。 掃除の前に、図書室の中にあるものを全部外に運び出した。 机、椅子、貸し出しカウンター、テレビ、そしてもちろん本!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/17 15:57
図書館改装の記録(5)作業1日目
いよいよ、本番!  ほぼ一年かかって、やっとここまで来たなあ、などど感慨に浸る間もなく、 怒濤の一日が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/08 20:52
図書館改装の記録(4)図書館改装大作戦(準備編)
 図書館改装大作戦(準備編)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/07 20:48
図書館改装の記録(3)赤木かん子さんの講演とその後の見学
 赤木かん子さんの講演とその後の見学         ともかくカルチャーショック!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/07/06 20:44
図書館改装の記録(2)新聞記事から学校図書館見学へ
 新聞記事から学校図書館見学へ   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/05 20:42
図書館改装の記録(1)図書ボランティアの立ち上げ
 図書ボランティアの立ち上げ   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/04 20:36
「三日月ジョリー」竹下文子
「ドルフィン・エクスプレス」の続編。テールくんの物語。 「ドルフィン〜」は☆5つだったけど、これは4つね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/21 09:55

トップへ | みんなの「学校図書館」ブログ

朝日新聞記事

  • 2007年1月14日朝日新聞記事で紹介されました。→「元不登校児の母 児童小説を発刊」
  •   

    学校図書館関連の過去記事です

  • 「学校図書館司書一年目」→ こちら
  • 「図書館改装の記録」→ こちら
  • 龍のいるまわり道  学校図書館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる