アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「不登校」のブログ記事

みんなの「不登校」ブログ

タイトル 日 時
1学期の「ぷらっと親の会」開きました。2学期は9月9日です。
1学期の「ぷらっと親の会」開きました。2学期は9月9日です。 今週火曜日、6月27日に、 29年度1学期の「ぷらっと親の会 (学校を休みがちな子のこれからを考える親の会)」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 20:37
不登校の親の会、6月27日に開きます
不登校の親の会、6月27日に開きます 直前のお知らせで申し訳ありません!(>_ 11歳からの正しく怖がるインターネット: 大人もネットで失敗しなくなる本晶文社 小木曽 健 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 23:43
1月10日 ぷらっと親の会
1月10日 ぷらっと親の会 2017年1月10日に、 今年度3学期の「ぷらっと親の会」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 16:44
2017年1月10日に、「ぷらっと親の会」を開きます
うかうかしている間に、明日に迫っておりました。 直前のお知らせで申し訳ありません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 21:11
2016年イチ押し「メディアにむしばまれる子どもたち」
「シミルボン」でレビューをアップしました。 かん子師匠おすすめの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 23:28
様々なタイプの本好きさんにおすすめのサイト「シミルボン」
本のレビューサイト、いろいろありますよね。 本のネットショップの本のレビューページは、本を選ぶ時に参考になるし、 「この本に興味がある人は……」で別の本を紹介される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 16:18
「中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)」日本評論社 2016年
「中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)」日本評論社 2016年 中高生に関わる機会のある先生・親・おとなは、 皆さん、一度は図書館で借りてみてください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 13:40
「不登校の親の会」2016年9月3日に開きました。次回は1月10日です。
先週土曜日、2016年9月3日に、小平二中で 「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会」(略称:ぷらっと親の会)を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 21:44
2学期の「ぷらっと親の会」は、9月3日(土)です。
ご案内が遅くなってごめんなさい。 うっかりしている間に、一週間後に迫ってました。(^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 20:47
「テンプル・グランディン―自閉症と生きる」サイ モンゴメリー著  汐文社  2015年
「テンプル・グランディン―自閉症と生きる」サイ モンゴメリー著  汐文社  2015年  『タイム誌の「世界で最も影響力をもつ百人」にも選ばれたテンプル・グランディン。  動物愛護活動家として、同時に食肉処理施設の設計者として、  その活躍の様子は映画(エミー賞受賞)にもなりました。  「自閉症はわたしの一部なのです」と語るテンプルは、どんな子どもだったのでしょうか。  二〇一五年度IBBY障害児図書資料センター推薦図書。』(カバー見返しより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 13:41
6月7日の「ぷらっと親の会」ご報告。次回は9月3日(土)です。
6月7日の「ぷらっと親の会」ご報告。次回は9月3日(土)です。 6月7日火曜日に、「ぷらっと親の会」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/12 21:58
不登校の親の会「ぷらっと親の会」を、2016年6月7日に開きます
うわ〜、また直前のご案内になってしまった、すみません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 22:12
27年度3学期の「ぷらっと親の会」は1月12日でした。
27年度3学期の「ぷらっと親の会」は1月12日でした。 2016年1月12日(火)、 小平市小川西町公民館にて、 「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会(略称:ぷらっと親の会)」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/17 15:57
明けましておめでとうございます!
新年明けて、はや三日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 22:13
不登校の親の会、2学期の会は9月5日です
「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会(略称:ぷらっと親の会)」 のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 16:05
「大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル (岩波ジュニア新書)」
「大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル (岩波ジュニア新書)」 岩波ジュニア新書なので、中高生向け?  大学から就職活動やその後の話もあるから、大学生におすすめ。 そして、子どもがいる親、子どもに関わる大人にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 21:31
8月1日(土)、不登校の親の会について、東大和市でお話しさせていただきます
少し先の話ですが、 『ぷらっと親の会の10年  〜不登校の子どもを持つ親がぷらっと立ち寄れて、ほっと一息つける場所』 というテーマで、お話しさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/07 20:44
27年度1学期の「ぷらっと親の会」のご報告。次回は9月5日(土)です。
27年度1学期の「ぷらっと親の会」のご報告。次回は9月5日(土)です。 2015年6月2日(火)、 「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会(略称:ぷらっと親の会)」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/06/07 06:56
6月2日、不登校の親の会「ぷらっと親の会」を開きます
6月2日、不登校の親の会「ぷらっと親の会」を開きます うかうかしている間に、間近に迫っていました。 ご案内が遅くなって、ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/23 13:28
「インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで」岡田尊司著 文春新書 2014年
「インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで」岡田尊司著 文春新書 2014年 インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)文藝春秋 岡田 尊司 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/04/30 21:16
1月20日午後、不登校の親の会を開きます
学期に一度開いている不登校の親の会、 今学期は来週火曜日20日に開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/14 23:17
2014年度2学期の「ぷらっと親の会」を開きました
2014年度2学期の「ぷらっと親の会」を開きました 先週の土曜日10月11日、 不登校の親の会(「ぷらっと親の会」)を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/13 23:58
2014年10月11日土曜日に不登校の親の会を開きます
今週土曜日、不登校の親の会を開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/08 21:38
講座「不登校を支える」 in 東大和市蔵敷公民館
昨日は、連続講座「不登校を支える」の最終回を聞いて来ました。 お隣の東大和市で、3回の講座で、ゲストがめちゃ豪華! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/17 13:32
不登校関連の本、などなど
不登校関連の本、などなど *最終更新 : 2016年10月2日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/07/07 21:36
24日の「ぷらっと親の会」、次回は10月11日の予定です
昨日、6月24日、平成26年度一学期の 「学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会」 (略称:ぷらっと親の会) を、無事に開くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/25 15:21
6月24日は、不登校の親の会「ぷらっと親の会」を開きます
学期に1度「不登校の親の会」を開催しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/21 20:35
6月の「絵本の時間」と「ぷらっと親の会」
今日から6月です! 今月予定しているのは、「絵本の時間」と「ぷらっと親の会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 13:33
「ラ・プッツン・エル 6階の引きこもり姫」名木田恵子著 講談社 2013年 
「ラ・プッツン・エル 6階の引きこもり姫」名木田恵子著 講談社 2013年  さすが、「名手」名木田恵子というべきか。 頭のすみでは「ちょっと尖りすぎかなあ。。。」と思いつつ、 読みだしたら、止まらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/04/11 11:11
土曜日は「ぷらっと親の会(不登校の親の会)」でした(^^)
土曜日は「ぷらっと親の会(不登校の親の会)」でした(^^) 2014年3月8日(土)に、平成25年度3学期の 「学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会」 (略称:ぷらっと親の会)を 小平二中カウンセリングルームで開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/10 14:22
「絵本の時間」と「ぷらっと親の会(不登校児の親の会)」
「絵本の時間」と「ぷらっと親の会(不登校児の親の会)」 わー、3月です! びっくりです!  そして今日は冷たい雨です〜(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 16:41
とりあえず、これからおよそ1ヶ月の
自分のブログの立ち上がりが、近ごろめったら遅い。 これはわたしのパソが悪いの? それとも、記事がふえちゃっから? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/17 18:45
「女子読みのススメ (岩波ジュニア新書)」貴戸 理恵著 岩波書店 2013年
「女子読みのススメ (岩波ジュニア新書)」貴戸 理恵著 岩波書店 2013年  これは面白かった! 本のガイドとしても、もちろんだが、 思春期や人生について、 「自分」と折り合って生きていくことについての、 切実で温かな考察としてもおすすめ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/11 18:18
「空を飛んだ男の子のはなし 」 サリー・ガードナー著 小峰書店 2013年
「空を飛んだ男の子のはなし 」 サリー・ガードナー著 小峰書店 2013年 東村山の図書館で面出ししてるのに、出会いました。 薄くて、字が大きいから、大人なら3〜40分くらいで読めちゃう。 言葉もお話も全然難しくないのに、深いよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/10/19 14:24
「ぷらっと親の会」を開きました
「ぷらっと親の会」を開きました 今日は、「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会」 略称「ぷらっと親の会」の25年度2学期の会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/28 23:13
今週土曜日28日、不登校の親の会です。
ご案内が直前になってごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 19:49
ぷらっと親の会(2013年6月25日)
昨日、今年度1回目の 「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会」 略称「ぷらっと親の会」を実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/26 23:52
ぷらっと親の会 次回は6月25日です
ぷらっと親の会 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会)  今年度1学期の会を、以下のとおり開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 12:00
動画(ビジュアルノベル))「仁の物語」
「山科醍醐こどものひろば」の 子どもの貧困対策事業をもとにした動画(ビジュアルノベル)) 「貧困を背負って生きる子どもたち 仁の物語」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 21:41
昨日は「ぷらっと親の会」でした
昨日、1月17日は、ぷらっと親の会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/18 17:31
明後日の木曜日、ぷらっと親の会です
学期に1度開催している不登校の親の会 (学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会、  略称:ぷらっとの親の会。。。。ふー、ながっ!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 16:28
2013年1月の「ぷらっと親の会」のご案内
学期に1度開催している不登校の親の会(ぷらっとの親の会) 次回は、1月17日に開催予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 18:14
10月6日のぷらっと親の会
先週土曜日の6日、 今学期のぷらっと親の会を開きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/11 23:05
ぷらっと親の会 (不登校の親の会)次回のお知らせ
ぷらっと親の会 (学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会) 次回開催のお知らせが、9月20日の市報に載りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 10:26
ぷらっと親の会 次回のお知らせ
ぷらっと親の会 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会) ←なっがー!(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/20 16:45
ぷらっとの親の会(2012年3月)
先週土曜日の話で申し訳ありません。 ぷらっとの親の会、無事に開催できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/23 17:32
「不登校の親の会」、今学期は3月17日です(^.^)/
学期に1回開いています「ぷらっとの親の会」 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会) 今学期の会を、3月17 日土曜日に開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 12:34
不登校の親の会終わりました
15日土曜日、ぷらっとの親の会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/16 21:37
ぷらっと親の会、来週土曜日です。
今年度2回目の「ぷらっと」を下記のとおり開きます。 小平市の中学佼・小学校・卒業生の、不登校児の保護者の方、 近隣の地域の方で、同じ悩みをお持ちの方は、 どうぞ「ぷらっと」おいでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 17:01
「スカーレット わるいのはいつもわたし?」キャシー・キャシディー
「スカーレット わるいのはいつもわたし?」キャシー・キャシディー 「スカーレット わるいのはいつもわたし?」キャシー・キャシディー 偕成社 2011年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/31 15:17
不登校関連記事のまとめリンク
あちこちばらけたので、 不登校関連記事をリンクでまとめました。 必要な方は、どうぞご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/07/06 18:04
ぷらっと親の会   お知らせ
今年度1学期の「ぷらっと親の会」を下記のとおり開きます。    ぷらっと親の会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/12 13:50
雑誌「アディクションと家族」
雑誌「アディクションと家族」の27巻3号に 「わたしの『麻布時代』」という一文を書かせていただきました。 副題が 「あの頃子育ては果てのない『サバイバルゲーム』だった」。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2011/03/07 20:46
「ぷらっと親の会」、10月に開きます
「学校を休みがちな子どものこれからについて考える親の会」 略称「ぷらっと親の会」(不登校の親の会) 開催のご案内です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/21 13:06
我が子に本をすすめるのは難しい
この前の「ぷらっと」で 「クリエーター・スピリットとは何か?」     杉山知之 筑摩書房(ちくまプリマー新書) をご紹介したところ、 参加してくださった方から、 「とても興味深く読みました」とメールをいただきました。 面白く読んでいただけたようで、良かった良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/07/03 22:10
火曜日は「ぷらっと親の会」でした
今週火曜日(2010年6月15日) 今学期の「ぷらっとの親の会」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/19 21:20
ぷらっとの親の会
6月になったらすぐアップしなくちゃ、と思っていたのに、 あらら、直前のご案内になってしまいました。ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 22:40
都立定時制の追加募集
不登校の子どもにとって、 「定時制高校」は貴重な「居場所」です。 都立高校の受験は、内申が大きな比重を占めるので、 内申点が0やそれに近い不登校児はお手上げです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 10:00
長女帰宅
先週からローマ・パリ旅行に行っていた長女が、 土曜日の夜、無事に帰宅しました。 スーツケースに入れると重量オーバーしそうな でっかいモローの画集を 大事に抱えて帰って来ました。 元気な姿を見て、ほっとしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 00:38
土曜日は「ぷらっと」
13日土曜日は「ぷらっとの親の会」でした。 正式には 「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会」といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/14 00:17
便利な世の中
長女がこの前ローマに行った時は、 国内仕様の携帯電話を置いて行ったので、 家を出たきり、帰りに羽田から電話してくるまで一切連絡なし。 航空会社の離着陸お知らせアラートを設定して 「ドバイに着いた」「ローマに着いた」と追尾した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 00:13
「ぷらっとの親の会」のご案内
ご案内を書こうと思ってぐずぐずしているうちに、 もう来週になってしまいました。おっと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 23:02
今度はパリ・・・とやっぱりローマ
明日から長女は「パリ&ローマの旅」です。 去年9月に憧れのローマに旅した「古代ローマおたく」の長女。 人生2度目のヨーロッパは、パリ(ただしやっぱりローマ付き)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/03 23:02
娘たちとの会話
娘たちとの会話が毎日楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 22:46
成人式
成人の日の今日、 成人式が行われたところも多いと思いますが、 我が家の長女も 地元市民ホールで行われた成人式に参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/11 23:52
良いツンデレ、悪いツンデレ
今日は、我が家の長女M女史に、 「ツンデレ」についてご教授いただきました。 ツンデレにも善し悪しがあり、 ツンとデレの配合にもさまざまあるなど、 たいへん興味深いお話をうかがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 20:23
不登校の親の会
火曜日に「ぷらっとの親の会」 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会) を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/29 21:56
不登校の親の会を開きます
「ぷらっとの親の会」 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会)を開きます お子さんが不登校状態で、 高校受験や卒業後の進路についてお悩みの方、 同じ経験を持つちょっと先輩お母さんの体験談を聞きにきませんか? きっと、将来について、日ごろの過ごし方について、 共感する話、ヒントになる話、元気をもらえる話が聞けると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:03
長女帰国
昨夜、無事に帰って来ました〜! やれやれ(ほっ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 23:06
母は心配性
ローマへ旅立った長女。 携帯は、国際仕様ではないため、置いて行きました。 そのため、家を出てからいっさい連絡なし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 17:38
すべての道はローマへ通ず
先ほど、長女を最寄り駅まで送って行きました。 ゴロゴロとスーツケースを引っ張って、 彼女が向かうのは、ローマ。 あの、引きこもりの娘が、と思うと、 親としては感慨深いものがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/17 17:26
「わにわにとあかわに」と「うろんな客」
「わにわにとあかわに」(こどものとも年少版388号 2009年7月)        小風さち・ぶん 山口マオ・え 福音館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/06/11 22:36
「ぷらっと親の会」でした
6月9日、 「ぷらっとの親の会(学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会)」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/09 13:58
不登校の親の会、開催のご案内
学期に1度開いている 「ぷらっとの親の会(学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会)」、 今学期は、6月9日火曜日に開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 08:20
「ぷらっと親の会」を開きます
「ぷらっと親の会」を下記のとおり開催します。 正式名称は「学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会」なんですが、 なにしろ長いので「ぷらっと親の会」と略しております。 小平二中で開きますが、市内、市外を問わず、 お子さんが学校を休みがちな保護者の方は、どなたでも参加いただけます。 名前のとおり「ぷらっと」寄ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 21:03
卒業式でした
昨日3月11日は、長女の卒業式でした。 都立高校の定時制課程を無事終えることができました。 小・中学校の義務教育の9年間、ほとんどずっと不登校だった娘です。 本人はいたってケロッとしたもんですが、 親としては、やっぱり感慨無量。 4年間よくがんばったね。 本人の成長と、お友達や先生に本当に感謝してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/12 22:07
「ぷらっと親の会」でした
今日は、午後3時から 「学校を休みがちな子どものこれからについて考える親の会」(略称「ぷらっと親の会」) を開催しました。 今日のテーマは「中学卒業後の進路」。 市報に載せたからか、 違う学校の方や、初めての方なども来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 22:52
萩尾望都・斎藤環対談「母は娘を支配する」
行ってきました! 萩尾先生と斎藤環先生の対談(@朝日カルチャーセンター新宿) 対談と言いながら、 ほどんど斎藤先生による望都さまのインタビューという感じでした。 もちろん、最初の話題は「イグアナの娘」(1994年 小学館) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/18 23:03
対談「生きるとは、自分の物語をつくること」河合隼雄 小川洋子 新潮社
「倒れる直前に奇跡のように実現した対談」という新聞広告を見て手に取った。 河合隼雄先生と、作家小川洋子氏との対談。 当然ながら、「物語を書く」という仕事について深い示唆があったが、 同時に、不登校の娘と向き合った経験についても、深くうなずける言葉があった。 わたしにとっては、二重に味わい深い一冊だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 11:18
不登校の中学生の進路について、情報交換会を開きます(10月28日)
かれこれ5年目なので、「恒例の」と言ってもいいかもしれません。 毎年2学期のこの時期に、不登校の親の会で、 進路についての情報交換会を開いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 08:01
三大アニメ、長女の場合
家族四人がそろう日曜日の夕食。 みんなで録画した「銀魂」を見る予定だったが、 次女が「今日見るのって、厠ネタじゃね?」と指摘。 わたしが「厠の話見ながら、夕飯食べたくない」と言ったので、 急遽「スレイヤーズ」に変更。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 21:47
「不登校から子どもを守るお母さんの教科書」小寺 やす子
図書館の新着図書の棚で見つけました。 「不登校から子どもを守るお母さんの教科書」小寺 やす子著 青春出版社 2008年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/22 13:04
ぷらっとの親の会
今日は、午後1時から、中学校のカウンセリング・ルームで、 「学校を休みがちな子どものこれからを考える会(略称:ぷらっとの親の会)」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/15 22:23
3月15日、不登校の子どもを持つ保護者の集まりを開きます
不登校の子どもを持つ保護者の会のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 15:16
執事喫茶 in 乙女ロード
池袋の「乙女ロード」をご存じでしょうか? 秋葉原が、オタク男子の聖地であるように、 オタクな女子のメッカは「乙女ロード」と呼ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/18 01:14
ある不登校娘のドタキャンの歴史(卒業篇)後半
卒業式当日の朝の「ドタキャン」。 でかける準備をしていたわたしは、一瞬呆然として立ち尽くしてしまった。 今日はこのまま家にいるのか、と思うと情けなくなったが、 少し考えて自分だけ式に出ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/13 16:07
ある不登校娘のドタキャンの歴史(卒業篇)前半
不登校歴8年の長女の中学での「登校率」は、 1年生は3割、2年は2割、3年は1割と、年々低下していったが、 受験が終わると学校への興味を完全に失ってしまったかのように、 またさっぱり登校しなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 19:39
ある不登校娘のドタキャンの歴史(受験篇)後半
不登校9年目の長女の受験に関しては三つの問題があった。     1、本人の学力で合格できるか。     2、入学後授業についていけるか。     3,毎日登校できるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 10:25
「ある不登校娘のドタキャンの歴史(受験篇)前半
不登校歴9年目の長女の受験に関しては、三つの問題があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 10:55
ある不登校娘のドタキャンの歴史(中学校篇)後半
そんな長女だったが、部活(演劇部)だけは真面目だった。 毎日は行けなくても、 友達に迷惑がかからないように練習に出て、 自分の役割を果たそうと努力していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 11:34
ある不登校娘のドタキャンの歴史(中学校篇)前半
小学校の1年から不登校になり、 以来ほとんど登校しなかった長女だが、 6年生の3学期は突然「普通に」登校し、欠席はたった二日。 卒業式にも出席でき、親としては夢のようだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/08 09:50
ある不登校娘のドタキャンの歴史(小学校篇)後半
この記事は、2年ほど前に、 「学校を休みがちな子どもたちのこれからを考える親の会」 (略称:ぷらっとの親の会」のお知らせ「ぷらっと通信」に連載した 「ある不登校娘のドタキャンの歴史(小学校篇)」の後半です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 08:11
ある不登校娘のドタキャンの歴史(小学校篇)前半
この記事は、2年ほど前に、 「学校を休みがちな子どもたちのこれからを考える親の会」 (略称:ぷらっとの親の会)のお知らせ「ぷらっと通信」に連載した 「ある不登校娘のドタキャンの歴史(小学校篇)」の前半です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 10:45
不登校について
2学期になって、ちらほらと不登校の相談をされるようになりました。 実は1学期から休みがちだったけど、 2学期になったら行けるかと思ってたのに、 ますます行けなくなってきて・・・、という感じが多いです。 同じ学校、別の学校、年齢もいろいろですが、5人ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 00:08
その名はマチルダ
「マチルダ」と聞いて、何を思い浮かべますか? ちなみに、わたしは「ファーストガンダム」のマチルダ中尉。 次女が思い浮かべたのは、「ドラクエ7」のマチルダさん。 うーん、年の差が・・・(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/02 23:42
今日の萌えポイント
高3の長女は、30分ほどの電車通学を読書にあてているようなのですが、 帰ってくると、必ずと言っていいほど、本をわたしに見せに来ます。 そして、「ここがよかった!」というところを、わざわざ読んでくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/16 22:34
学校もあれこれあります(-_-;)
11月の第一週が終わろうとしています。 中学、高校では、今月末が期末試験、 というところが多いのではないでしょうか? 我が家でも、高3の長女も中1の次女も今月末です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 16:28
BLブーム・・なんでしょうか? 活字倶楽部 & ダ・ヴィンチ
「活字倶楽部 07’ 秋号」を 東村山の図書館で借りて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 22:31
学校を休みがちなこどものこれからを考える親の会
今日は、公民館の一室で「親の会」でした。 中学のスクールカウンセラーのM先生にも来ていただき、 12名の参加で、お茶を飲みながらお話しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 22:05
不登校の中学生の進路についての情報交換会を開きます
お知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/27 20:33
「映画の授業 〜映画美学校の教室から〜」 黒沢清他著 青土社 2004年
一昨日の ものを創るって、 作者の人間の底の浅さが容赦なく露呈するので、 実はすごく恥ずかしくて恐ろしいことだよね、 ということに関して、思い出した本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 10:14
ファンタジーに大事な要素?
少し前の話だが、 長女が「かあちゃん、これどー思う?」と とあるマンガ雑誌のプレゼント応募ハガキを見せてくれた。 所定のアンケートや雑誌の感想を記入して希望のプレゼントに応募するようになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 17:46
「クリエーター・スピリット」我が家の場合
杉山 知之さんの「クリエイター・スピリットとは何か?」では、 『歯ブラシだって、もし気に入ったものがなかったら、 いっそのこと買わない』 と、自分の「好き」を徹底することが奨励されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 21:45
「クリエイター・スピリットとは何か?」 杉山 知之著 ちくまプリマー新書
中学・高校の学校図書館の「進路・職業」コーナーにおすすめです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 21:46
1月14日(日)朝日新聞多摩版の記事
朝日新聞の記事です。web上で見られなくなったので、こちらにアップしました(2007年2月28日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 22:47

トップへ | みんなの「不登校」ブログ

朝日新聞記事

  • 2007年1月14日朝日新聞記事で紹介されました。→「元不登校児の母 児童小説を発刊」
  •   

    学校図書館関連の過去記事です

  • 「学校図書館司書一年目」→ こちら
  • 「図書館改装の記録」→ こちら
  • 龍のいるまわり道  不登校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる