アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「絵本」のブログ記事

みんなの「絵本」ブログ

タイトル 日 時
明日は「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」で〜す!
明日は「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」で〜す! 明日、7月6日木曜日は、 「絵本と育ばな、ちょこっと わらべうた」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 20:57
『二葉むさしが丘学園「春のふたばフェス!」』に参加します♪
『二葉むさしが丘学園「春のふたばフェス!」』に参加します♪ 今週の土曜日(5月27日)の午後、 『二葉むさしが丘学園「春のふたばフェス!」』に参加します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 21:04
1月12日「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」の様子
1月12日「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」の様子 またまたご報告が遅れております、ごめんなさい。 2017年1月の「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」を12日に開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 12:53
様々なタイプの本好きさんにおすすめのサイト「シミルボン」
本のレビューサイト、いろいろありますよね。 本のネットショップの本のレビューページは、本を選ぶ時に参考になるし、 「この本に興味がある人は……」で別の本を紹介される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 16:18
2016年11月10日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」
2016年11月10日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」 今日も寒かったですね〜! 昨日みたいに、風がなかったから、まだマシかしら。 この寒い中、5組のママと赤ちゃんが来てくださいました! ありがとー♡ヽ(^o^)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 23:03
明日は、こだはぐカフェにお邪魔しま〜す!(^_^)ノ
明日は、こだはぐカフェにお邪魔しま〜す!(^_^)ノ 明日は、こだはぐカフェにお邪魔します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 13:02
9月1日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」。次回は10月6日です。
9月1日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」。次回は10月6日です。 2016年9月1日の木曜日。 「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」を開きました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 14:06
9月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」は明後日9月1日です。
9月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」は明後日9月1日です。 近づく台風10号に翻弄された数日でしたが、 皆さん、大丈夫でしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 20:18
8月26日、「絵本と育ばな」 in 「きらら広場ベビー中央」
8月26日、「絵本と育ばな」 in 「きらら広場ベビー中央」 本日、2016年8月26日、 「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 19:55
きらら「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」8月は26日にやります!
きらら「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」8月は26日にやります! えー。(^_^; まず、7月のご報告を。 先月のことで、本当にお恥ずかしいんですが、 記事を書くのをうっかりすっかりとっぷり忘れておりました。。。 申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/18 11:52
1月7日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」。次回は2月4日です。
1月7日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」。次回は2月4日です。 2016年1月7日、中野産婦人科ホールで 「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 18:20
国分寺で「なかよし文庫」を主宰される山崎翠さんのお話を、ルネこで!
来週12月7日月曜日、 ルネこだいらで、小平・生活者ネットワーク25周年記念講演会が開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 23:26
今週木曜日(12月3日)は「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」
今日から師走! なんてこったい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 21:57
今月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」は、8日(木)10時半からです!
今月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」は、8日(木)10時半からです! 10月8日(木)、 きららの事務所で「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」を開きます。 10時半から12時半まで、 出入り自由ですので、お散歩の途中や公園の帰りにでも、 どうぞお気軽に立ち寄ってみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 20:39
「気になる。行きたい。‥‥行けるか?」その1:鈴木まもる「鳥 の 巣 W o r l d 展」
下北沢の「ダーウィンルーム DARWIN ROOM」で、 日時:2015.10.3(土)〜10.25(日) 鈴木まもる「鳥 の 巣 W o r l d 展」が開かれるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 22:40
「クラゲすいぞくかん 〜クラゲかんちょーのクラゲじまん」
「クラゲすいぞくかん 〜クラゲかんちょーのクラゲじまん」 色鮮やかで、形もさまざま、  ラブリーだったり、玄妙だったり、ちょっと不気味だったり。 クラゲって、いろいろあるのね。知らんかったわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/26 00:02
最近のお気に入り絵本「ももんちゃんシリーズ」
最近のお気に入り絵本「ももんちゃんシリーズ」 NPO法人子育てサポートきららさんの通信に、 絵本の紹介記事を書かせていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 22:37
8月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」
8月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」 毎日暑いですね〜! 最高気温35度とか、もう溶けそ〜!!(x_x) そんな暑〜い日に、誰か来てくれるかしらん、と思いながら 紙芝居を持ってきららの事務所に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/08/06 23:13
「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」、6月のご報告と、次回のご案内
「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」、6月のご報告と、次回のご案内 はひー! 5月なのに30度!  6月になっても暑い!蒸す!  かと思うと、雨が降って肌寒い〜。。という、 気温と湿度の乱高下に、振り回されておりますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 17:59
5月28日は、きららさんの「だっこ」にうかがいます
5月28日は、きららさんの「だっこ」にうかがいます 今月もお邪魔しますよ〜! きららさんの28日の「だっこ」! o(^▽^)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 21:00
赤ちゃんに癒されました!「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」。次回は6月4日(木)です
赤ちゃんに癒されました!「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」。次回は6月4日(木)です いいお天気でしたね! 本日、5月8日12:00〜、 きららの事務所で「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 23:17
「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」4月と5月と、4月9日のご案内
「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」4月と5月と、4月9日のご案内 ☆4月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」 先週木曜日の4月2日に開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 19:53
4月のきららの絵本の会、2日木曜日です!
4月のきららの絵本の会、2日木曜日です! お〜っと、しまった! あと15分で3月がおわってしまう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 23:58
「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」、次回は4月2日です(^◇^)
「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」、次回は4月2日です(^◇^) NPO法人子育てサポートきららさんの事務所で開いている 「絵本の時間」あらため「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」、 本日3月の会を、無事にひらくことができました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/05 17:55
明日は、「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」
明日は、「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」 「絵本の時間」の名前をリニューアル、 「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」になりました〜(^◇^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 12:23
2月5日の「絵本の時間」
2月5日の「絵本の時間」 木曜日は雪が降って、寒かったですね〜! 2月だもん、寒いの当たり前だよ〜、と言えばそうなんだけどね、 やっぱり寒い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 00:32
2月の「絵本の時間」は、今週木曜日5日です!(^◇^)
2月の「絵本の時間」は、今週木曜日5日です!(^◇^) おっと。危うく、お知らせし損なうところでした。 今週木曜日って、明後日かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 14:19
tupera tuperaさんのワークショップ、今度は久留米ですって!
以下、久留米市のホムペから、 久留米シティプラザのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 20:32
tupera tuperaさんのワークショップあれこれ
tupera tuperaさんのワークショップあれこれ 絵本の読み聞かせで大人気の「パンダ銭湯」の作者の tupera tuperaさん(ご夫婦のユニットなんですって)が、 高崎の絵本フェスティバルで「うんこのお絵かきワークショップ」をするそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 22:54
1月の「絵本の時間」は8日木曜日です
1月の「絵本の時間」は8日木曜日です お正月明けて、8日は「絵本の時間」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 18:19
明けましておめでとうございます(^◇^)
雪の舞う2015年元旦です。 今年もよろしくお願いいたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 14:40
「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケ シンスケ 作 ブロンズ新社  2014年
「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケ シンスケ 作 ブロンズ新社  2014年 あの「りんごかもしれない」のヨシタケ シンスケさんが、 またまた面白い本を出してくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/19 15:30
映画「空飛ぶ金魚と世界の秘密」上映会&脚本家・栗山宗大氏のトーク&ワークショップ at12/21
映画「空飛ぶ金魚と世界の秘密」上映会&脚本家・栗山宗大氏のトーク&ワークショップ at12/21 皆さま このところぐぐっと寒くなりましたが、お元気でいらっしゃいますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 21:06
「パンダ銭湯」の作者tupera tuperaのトークイベントですって!
「パンダ銭湯」の作者tupera tuperaのトークイベントですって! 2014年12月19日(金)、代官山蔦屋で 「パンダ銭湯」の作者tupera tuperaのトークイベントだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 00:06
「絵本の時間」12月を開きました。次回は1月8日です。
「絵本の時間」12月を開きました。次回は1月8日です。 毎月一回、子育てサポートきららさんの事務所で開いている 「絵本の時間」、4日木曜日に行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 13:37
11月の「絵本の時間」を5日水曜日に開きました。次回は、12月4日木曜日10:30からです♪
11月の「絵本の時間」を5日水曜日に開きました。次回は、12月4日木曜日10:30からです♪ パソコン移行作業中の先週の日記。 11月の「絵本の時間」を5日水曜日に開きました。 だいぶ肌寒く感じるようになりましたが、 「絵本の時間」を楽しみに集まってくださって、ありがとうございます♡ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 14:26
10月2日の「絵本の時間」。次は11月5日水曜日です!
10月2日の「絵本の時間」。次は11月5日水曜日です! 台風18号、時速70キロで通り過ぎて行きました。 勢力が強かったから恐かったけど、お昼前には少し青空も見えはじめたくらい。 被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 22:42
「宇宙飛行士入門 」と「宇宙探検えほん」
「宇宙飛行士入門 」と「宇宙探検えほん」 「宇宙飛行士入門 (入門百科プラス)」渡辺勝巳監修 JAXA取材協力 小学館  2014年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/27 17:20
「子育て応援フェスタ@こだいら」と〜っても楽しかったです!
「子育て応援フェスタ@こだいら」と〜っても楽しかったです! 本日「子育て応援フェスタ@こだいら」が、 ルネこだいら・レセプションホールで開かれました。 主催の「こだはぐ」スタッフとして、参加してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 22:43
「ドーナツなんかいらないよ」マーク・アラン・スタマティー 作 国書刊行会  2014年
「ドーナツなんかいらないよ」マーク・アラン・スタマティー 作 国書刊行会  2014年 図書館で、ちょっと毛色の変わった絵本をみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/14 17:27
絵本「ミスターワッフル!」デイヴィッド・ウィーズナー作 BL出版  
絵本「ミスターワッフル!」デイヴィッド・ウィーズナー作 BL出版   図書館で面出ししているのに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/12 21:25
きららで「絵本の時間」(2014年8月7日)
きららで「絵本の時間」(2014年8月7日) 今週木曜日の8月7日、 きららの事務所で、8月の「絵本の時間」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 22:53
絵本「てんぐのがっこう」やぎたみこ作 文渓堂 2014年
絵本「てんぐのがっこう」やぎたみこ作 文渓堂 2014年 「ほげちゃん」で一躍名を馳せたやぎたみこさんの新作です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/07/08 21:22
「絵本の時間」7月3日に開催しました。次は8月7日です!(^.^)/
「絵本の時間」7月3日に開催しました。次は8月7日です!(^.^)/ NPO法人子育てサポートきららさんの事務所で 月に1回開いている「絵本の時間」。 昨日、7月3日に無事に開くことができました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 13:39
7月の「絵本の時間」は3日木曜日です
7月の「絵本の時間」は、 3日(木曜日)、午前10時から12時までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 22:12
6月の「絵本の時間」→ 7月は3日の予定です!(^.^)/
6月の「絵本の時間」→ 7月は3日の予定です!(^.^)/ 6月の「絵本の部屋」を、5日木曜日に開きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 23:28
5月の「絵本の時間」は1日木曜日です♪
5月の「絵本の時間」は1日木曜日です♪ 毎月1回、子育てサポートきららさんの事務所で開いている 絵本の読み聞かせとおしゃべりの会「絵本の時間」、 5月は1日木曜日(10:00~12:00)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 17:24
土曜日のcafeハタラボ 楽しかったです!
土曜日のcafeハタラボ 楽しかったです! 土曜日、4月19日の午後、 学園坂商店街のはしっこの「ハタラボ」で、 一日caféをやりました。(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 00:51
2月の「絵本の時間」、7日金曜日に実施しました
2月の「絵本の時間」、7日金曜日に実施しました 2月8日、東京は大雪です! 雪が細かくて、風で吹雪いてます。 あー、昨日じゃなくて、良かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/08 17:44
「子どもも大人も楽しめる 絵本の選び方」エイ出版社 2013年
「子どもも大人も楽しめる 絵本の選び方」エイ出版社 2013年 ネットで教えてもらいました。 「絵本の選び方」 副題は「子どもも大人も楽しめる」「名作絵本340冊収録」。 2013年12月に出ています。 なんと552円! コンビニで買えるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 14:36
1月10日(金)、「絵本の時間」を開きました♪
ここ数日、寒いですね〜! 今日は成人の日。新成人の皆さま、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 11:31
絵本「パンダ銭湯」tupera tupera著 絵本館 2013年
今年最初の絵本は、これっ! 「パンダ銭湯」tupera tupera著 絵本館 2013年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/05 13:25
絵本「ちいさいきみとおおきいぼく」ブラン・コム文 タレック絵 ポプラ社 2013年
クリスマス・イブに、じんわりあったかい絵本を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 11:51
12月の「絵本の時間」
本日、12月5日、 絵本の読み聞かせ&おしゃべりの「絵本の時間」を 「子育て広場きらら」さんの事務所で開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 22:33
「絵本の時間」12月は、5日木曜日です。
「子育て広場きらら」さんの事務所で、 月に1回開いている「絵本の時間」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 17:51
さとうめぐみ展
「フルーツタルトさん」がめっちゃかわいかった、 さとうめぐみさんの講演と原画展が、小平であるそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 10:58
きららで「絵本の時間」♪
昨日7日は、 「子育てサポート・きらら」さんの事務所で、 絵本の読み聞かせ&おしゃべりの「絵本の時間」を開きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 20:29
きらら通信11月号 & 11月7日「絵本の時間」
「きらら通信11月号」が、ただ今、小平市内の公民館などに置かれています。 「NPO法人子育てサポートきらら」は、 小平市で、子育て広場・一時預かりの子育て支援を行っているNPOです。  きららのHPはこちら   → http://blog.goo.ne.jp/kirara_kodaira ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 22:40
絵本「ペンキやさん (福音館の科学シリーズ) 」あおき あさみ 作 福音館書店 2013年
ペンキ屋さんの仕事が絵本でわかる1冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 10:39
電車図書館にお邪魔しました
お隣東村山市の、有名な「くめがわ電車図書館」。 もちろん、あることは知ってたし、 その外観は何度か見てたんだけど、 機会がなくて、開館しているときにお邪魔したことがありませんでしたが、 昨日、中を拝見することができました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 23:27
くまちゃん絵本、ぬいぐるみつき
ちょっと前に絵本を買おうと思ったところ、 秋にぬいぐるみとのセットが出る、と 岩崎書店のfacebookページで見て、待ってました!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 21:52
絵本「わたしのすてきなたびする目」ジェニー・スー・コステキ=ショー作  偕成社  2013年
左目が斜視の女の子のお話です。 女の子の名前は「ジェニー・スー」。 そう! この絵本の作者と同じ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 12:18
絵本「カラスのスッカラ」 佼成出版社 2013年 
絵本「カラスのスッカラ」 石津ちひろ・作 猫野ぺすか・絵 佼成出版社 2013年  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 23:22
絵本「とんぼ」チョン・ジョンチョル詩 イ・グヮンイク絵 
8月の最後の日に、この絵本を。 ・・世界から「戦争」がなくなりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 16:09
9月のご案内:その1「絵本の時間」9月5日木曜日 *追記あり
*・*・*・* 追記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 14:09
いらっしゃいませんか? 「絵本の時間」 at 8月8日
ご案内でーす♪ 来月、「絵本の時間」という、えーとなんだろう、 「絵本の読み聞かせ & 自由なおしゃべり」みたいなのをやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 23:36
絵本「つりはもういいんだけどな、パパ!」 クロード・K・デュボワ作 平凡社 2006年
先月、かん子さんプロデュースの福生二小図書館で、 面白そうだな、と写メした本の中から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/10 17:36
面白そうな絵本:覚え書き
昨日、師匠から招集がかかり、急遽福生二小へ。 お手伝いに行ったのだけど、 お手伝いの傍ら、面白そうな本をチェック! メモってらんないから、写メ。 こういう時、便利だ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 22:22
「富士山うたごよみ (日本傑作絵本シリーズ)」俵 万智  福音館書店 2012年
絵本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 10:24
「いのちのえんそうのお話」三代目魚武浜田成夫さく・え 
東村山市の図書館で 面白い絵本を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 11:33
「地球パラダイス」工藤直子・詩 石井聖岳・絵 偕成社 2012年
工藤直子さんの詩の絵本です。 もちろん、工藤さんの詩も好きなんですが、 これ、絵がとってもいいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 23:34
「メソポタミアの神々と空想動物」MIHO MUSEUM編 山川出版 2012年
昨日の日記の 「なぞと不思議がいっぱい! 古代文明の大研究 エジプトから中国、マヤまで」 を読んで「もっと知りたい!」と思ったら、 こんな本があるよ、と紹介するのにぴったりだと思った本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 13:08
絵本「ゆうだち」 あきびんご作 偕成社 2012年 
これ、すごーく面白かった! 何がどう面白かったのか、理屈で言うのはちと難しいんだけど、 なんかね、うほほ♪ くふふ♪ って感じで楽しかったよ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/11 11:11
「ネビルってよんでみた」 ノートン・ジャスター文 G・ブライアン・カラス絵  BL出版
「ネビルってよんでみた」   ノートン・ジャスター文 G・ブライアン・カラス絵     BL出版 2012年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 10:17
絵本「アマンディーナ」セルジオ・ルッツィア作 光村教育図書
不思議な魅力のある絵本だと思いました。 「アマンディーナ」セルジオ・ルッツィア作 光村教育図書 2012年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 14:02
「どうぶつがすき」 パトリック・マクドネル著 あすなろ書房 2011年
とっても絵がかわいい。 文のページにちりばめられた図版もステキ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 15:11
「フルーツタルトさん」 さとうめぐみ作・絵 教育画劇 2011年
小さいお子さんのいるお母さんたちに 毎月絵本をご紹介しているんですが、 先月は、東村山でたまたま面出ししてあった絵本が すごーく可愛かったので、それにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/16 17:23
「とりを よぼう!」ひさかたチャイルド 2011年
キミの家の庭に、鳥を呼んでみよう! という、写真絵本。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/29 10:34
小中学校におすすめの本2冊
確定申告も無事に終えられたので、 今日は、かん子師匠んとこにお邪魔して、打ち合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 20:39
絵本「月へ アポロ11号のはるかなる旅」
「月へ アポロ11号のはるかなる旅」  ブライアン・フロッカ作・絵 偕成社 2012年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 11:40
絵本「おんなじ、おんなじ! でも、ちょっとちがう!」コステキ=ショー作 光村教育図書
ひこさんのメルマガに紹介してあった絵本。 絵がとっても明るくて楽しい。 そして、内容がとってもステキ! 文化の違いが興味深く、どちらも面白い! 小学校から中学校まで、おすすめです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 20:16
絵本「あさになったのでまどをあけますよ」荒井 良二作 偕成社
新年明けて最初の絵本は、こちら。 「あさになったのでまどをあけますよ」荒井 良二作 偕成社 2011年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 20:07
絵本「くさはら」加藤幸子ぶん 酒井駒子え 福音館 2011年
「くさはら」加藤幸子ぶん 酒井駒子え 福音館 2011年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 20:18
かん子さんのブックレットVol.3 年間テーマ別展示編
師匠の手伝いに行ったら、 ブックレットVol.3をいただく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 17:08
絵本「くまのオットーとえほんのおうち」
もうかれこれ40年以上「くま」が好きです。 (ペンギンも好きだけど、年季が違う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 16:38
「ペンギンさん」 ポリー・ダンバー さく・え フレーベル館 2007年
ポリー・ダンバーの「ペンギンさん」。 ペンギンも、もちろん可愛いんだけど、 ポリー・ダンバーの描く「子ども」がめちゃカワイイ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 19:22
「わたしは あかねこ」の絵本原画展
丸善で、 「わたしは あかねこ」の絵本原画展をやっているそうです。 10月13日(木)〜10月31日(月)ですって。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 21:42
「ねことライオン にてる? にてない?」ひさかたチャイルド 2011年
物語ではありません。 えーと、NDCの489「自然科学 動物学 哺乳類」のとこですね。 小学校低学年から読めます。 大人が見てもとっても面白いです。 へー、そうなんだー、と楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 21:54
「わたしは あかねこ」サトシン作 文渓堂 2011年
マイミクさんに教えてもらった絵本。 「わたしは あかねこ」 すごーくいいよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/28 21:18
カエルがらぶりー♪
図書館からいろいろ借りていた本、 おーっと、いけない、うっかり期限が過ぎちゃったのがある。 急いで返しにいかなくちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 21:18
絵本「きつね、きつね、きつねがとおる」
絵本「きつね、きつね、きつねがとおる」  伊藤遊作 岡本順絵 ポプラ社 2011年 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 12:09
かん子さんの「ブックレット50+」第二弾! 
赤木かん子さんのブックレットのVol.2ができて参りました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/04/14 16:38
小学生はかわいい、そしてうるさい(^-^;)
昨日(17日)ですが、 ひさ〜しぶりに地元小学校に「読み聞かせ」に行きました。 中休みの時間に、 1年生の教室の近くの「ふれあいルーム」で絵本を読むボランティアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 13:10
絵本「くまのこのとしこし」
「くまのこのとしこし」 → 「クマの子の年越し」です(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 18:12
絵本「ふたごのクマクマ」
ペンギンも好きですが、 もともと子どもの頃から好きだったのは「クマ」です。 今でも、クマの絵本やぬいぐるみやグッズには ついつい目がいき、いつの間にか増えてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 22:23
絵本「わにわにのおおけが」&「ぞうくんの おおかぜさんぽ 」
「わにわに」シリーズの4作目「わにわにのおおけが」と 「ぞうくんのおさんぽ」シリーズ第三段「おおかぜさんぽ」がハードカバーで出てます! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/23 20:29
絵本「おいで、フクマル」
「おいで、フクマル」くどうなおこ・作 ほてはまたかし・絵 小峰書店 2009年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 11:48
絵本「絵で見るおふろの歴史」
絵で見るおふろの歴史菊地 ひと美講談社発売日:2009-10-29ブクログでレビューを見る» ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 22:34
絵本いろいろ
「やまのバス」 内田麟太郎・文 村田エミコ・画 お客さんが少なくなって、今日で廃線という「山のバス」のお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/13 18:46
「ぼくのものがたり あなたのものがたり」レスター文 バーバー絵
東村山図書館で、 力強い表紙の絵に魅かれて借りた絵本。 「ぼくのものがたり あなたのものがたり」 副題は「人種についてかんがえよう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 13:49
かがくいさんが亡くなったそうです
お風呂から上がって、のんびり新聞よんでいたら、 かがくいひろしさんが亡くなった、という記事が! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/30 23:29
松居直さん講演「絵本の力」(2009年9月10日@ルネこだいら)
昨日、友達にさそってもらい、松居直さんのお話をうかがいに行きました。 福音館の生みの親であり、数々のロングセラー絵本の編集者でもある松居先生。 去年「松居直のすすめる50の絵本」という本を読んで、 一度お話をお聞きしたいと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 23:20
絵本「ロバのおうじ」
かん子さんの「絵本総解説」で紹介されていた絵本。 とてもよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 21:34
「わにわにとあかわに」と「うろんな客」
「わにわにとあかわに」(こどものとも年少版388号 2009年7月)        小風さち・ぶん 山口マオ・え 福音館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/06/11 22:36
かん子さんの本の寺子屋「2008年絵本総括」
4月8日水曜日午後7時から、 かん子さんの本の寺子屋でした。 今月のテーマは「2008年絵本総括」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 23:55
「吸血鬼のおはなし」たくさんのふしぎ 2009年 03月号
貼り付けられる画像がなくて、残念です。 とってもゴシックで素敵な表紙です。 福音館のHPでごらんください → http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20659 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 18:50
きららdeランチ@風のシンフォニー
赤ちゃんとママさんの子育て広場や 赤ちゃんの一時預かり事業をしている NPO法人子育て広場きららさんの、 「きららdeランチ@風のシンフォニー」でお話させていただきました。 テーマは 「絵本の時間 夢の時間」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 18:18
「てのひらかいじゅう」松橋利光(写真と文)
またまた「国境を越えちゃった」シリーズを見つけました。 (我が家では、特定のものを愛してやまない人々を「国境を越えちゃった人々」と呼んで、敬意を表しています) 「てのひらかいじゅう」松橋利光(写真と文) そうえん社 2008年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/18 09:13
「神様の森、伊勢」今森光彦 小学館 2008年
図書館で絵本を物色していたところ、 新着コーナーに面出ししてあったこの本に遭遇。 その表紙があまりに「涼しげ」なので、借りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 16:25
「まあ、なんてこと!」デイビッド・スモール
まあ、なんてこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 20:27
「ゆうこのキャベツぼうし」やまわき ゆりこ
先日すごく懐かしい絵本を、 思いがけず、図書館の新刊コーナーで見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/21 22:47
絵本「オオカミくんのホットケーキ」
「オオカミくんのホットケーキ」ジャン・フィアンリー 評論社  2002年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 16:51
「かわいいこねこをもらってください」
毎度お世話になっている東村山の図書館で見つけた幼年童話です。 絵がかわいいのにつられて借りてみました。 最後は、・・・不覚にも、つい泣いてしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/02 10:17
絵本「蜘蛛の糸」
 高学年の読み聞かせって、何を読めばいいの? という方に、お薦めの本です。 「蜘蛛の糸」芥川龍之介文 遠山繁年絵 偕成社 1994年 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/27 20:08
絵本「ワニのオーケストラ入門」
「ワニのオーケストラ入門」 ドナルド・エリオット文 / クリントン・アロウッド絵 / 芥川 也寸志訳 / 石井 史子訳 岩波書店 1983 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 19:36
石井桃子さん亡くなる
ペンギンの記事にときめいている場合ではなかった。 夕刊には石井桃子さんが亡くなった、という記事が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/03 23:22
絵本「ぞうくんのさんぽ」「ぞうくんのあめふりさんぽ」
「そうくんのさんぽ」なかのひろたか さく・え 福音館 「ぞうくんのあめふりさんぽ」こどもとも(2004年4月)福音館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 17:38
絵本「わにわにのおふろ」
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 20:29
絵本「ぼく、ムシになっちゃった」
ぼく、ムシになっちゃった (世界の絵本コレクション) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/14 22:29
絵本「あたまにつまった石ころが」
あたまにつまった石ころが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 12:19
結構かわいいかも
今月紹介しようと図書館で借りてきた絵本。 「アカメアマガエル (いきもの写真絵本館)」    ジョイ・カウリー文 ニック・ビショップ写真 ほるぷ出版 2005年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 21:56
小学校で絵本の読み聞かせ
今日は、中休みの読み聞かせお当番でした。 「ゆきのかたち」という写真絵本を用意していたのですが、 この一週間で、なんだか冬というよりは春という感じになってきたので、諦めました。 (まだ風は冷たいですが、花粉も飛び始めましたし・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 16:31
東村山の図書館で
久しぶりに東村山の富士見図書館に行ってブラウジング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 11:32
「きらら はうす」OPEN!
今日は、「きらら はうす」オープンの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 18:28
「だいすき ひゃっかい」
NPO法人「子育て広場きらら」の情報誌「きらら通信11月号」に載せていただいた絵本の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:07
「帆かけ舟、空を行く」
「帆かけ舟、空を行く」 クェンティン・ブレイク 評論社 2007 帆かけ舟、空を行く (評論社の児童図書館・絵本の部屋)/クェンティン・ブレイク ¥1,470 Amazon.co.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 22:45
「おやすみ ハリー」 
「きらら通信10月号」に掲載していただいた絵本紹介です。 「おやすみ ハリー」 キム・ルイス作 もりやまみやこ訳 小学館 2003年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 22:01
「ゼラルダと人喰い鬼」トミー・ウンゲラー 評論社 1978年
ゼラルダと人喰い鬼 (評論社の児童図書館・絵本の部屋) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 13:33
絵本「「黒グルミのからのなかに」 
黒グルミのからのなかに/ミュリエル・マンゴー ¥1,575 Amazon.co.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 12:42
「すてきなあまやどり」バレリー・ゴルバチョフ
今日は、小学校の図書室で読み聞かせでした。 中休みに畳コーナーで、だいたい月に2度くらい、 地域のボランティアさんが当番で行います。 で、2学期最初の今日は、わたしが当番でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:02
「はたらくくるま まかせとけ」 三浦太郎
子どもが同学年、というご縁で仲良くなった友達が、 地元で子育て支援のNPOをやってます。 こちらです。→ 子育て広場きらら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 23:12
「あれこれたまご 」とりやま みゆき作 福音館書店 2007年
本屋さんで「あれこれたまご」が ハードカバーの絵本になってるのを発見! 2004年3月に「かがくのとも420号」として出た本です。 大阪弁の楽しいリズムが気に入って、子どもと楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 21:41
武蔵美のオープンキャンパス
今日も昨日に続いて真夏の暑さ。 そんな炎天下、高校生の長女と二人、自転車で武蔵野美術大学へ。 昨日・今日と開催のオープンキャンパスをのぞいて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 22:28
「おしゃれがしたいビントゥ」 ディウフ文 エヴァンス絵 アートン 2007年
おしゃれがしたいビントゥ/シルヴィアン A.ディウフ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 22:09
「ぼくのパパはおおおとこ  せかいいちのパパがいるひと みんなに」
来週、小学校で読み聞かせをすることになり、 何を読もうか、絵本を探していたところ、素敵な絵本を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 21:58
「カメレオンはどこ?」ストレート文・アルエゴ&デュウェイ絵
小学校の中休みに図書室で読み聞かせをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/17 23:49
絵本「みどりの船」クェンティン・ブレイク作
「みどりの船」クェンティン・ブレイク作 千葉茂樹訳 あかね書房(1998年) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/11 22:24

トップへ | みんなの「絵本」ブログ

朝日新聞記事

  • 2007年1月14日朝日新聞記事で紹介されました。→「元不登校児の母 児童小説を発刊」
  •   

    学校図書館関連の過去記事です

  • 「学校図書館司書一年目」→ こちら
  • 「図書館改装の記録」→ こちら
  • 龍のいるまわり道  絵本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる