龍のいるまわり道

アクセスカウンタ

zoom RSS 1学期の「ぷらっと親の会」開きました。2学期は9月9日です。

<<   作成日時 : 2017/06/29 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週火曜日、6月27日に、
29年度1学期の「ぷらっと親の会
(学校を休みがちな子のこれからを考える親の会)」を開きました。

小学生男子保護者1人、
中二男子保護者2人の、3人が参加してくださいました。

さらに、
今年度最初の会だったので、
小平二中の校長先生、副校長先生、
スクールソーシャルワーカーのH先生、
H先生の元で実習をしている教育実習生さん、
二中の学校支援コーディネーターNさん、
世話人4人、
(スクールカウンセラーのM先生は、残念ながら面談があって欠席でした)

合計12人の参加で、大にぎわいでした!(^◇^)


はじめていらした方も、いろいろ心配なことを話してくださり、
「男子」ばかりだったので、世話人の男子保護者がお答えすることが多かったかな。

携帯ゲームとか、カードゲームとか、ボードゲームとか、いろいろなお話が出ました。
イマドキの男子には、こんなの流行っているのね〜、とびっくり!

一昔前みたいに、みんなが同じ「はやりもの」やってる、てんじゃなくて、
一人ひとりそれぞれ自分の好きなものに「はまっている」と感じました。

そうやって「自分の世界」に夢中になって、家族にも認めてもらって、
しっかり自分で育てたら、それを自分の基礎にして、
そこから外へと出て行けるようになるのかもしれない、と思いました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

さて、次回は2学期始まってすぐです。

日時、9月9日土曜日、
場所は、小平二中カウンセリングルームです。
2学期は、学校を休みがちな子の進路についてもお話したいと思います。

どうぞ「ぷらっと」お越しください!(^_^)ノ



以下は「ぷらっと通信」でご案内した本です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1学期の「ぷらっと親の会」開きました。2学期は9月9日です。 龍のいるまわり道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる