龍のいるまわり道

アクセスカウンタ

zoom RSS 不登校の親の会、6月27日に開きます

<<   作成日時 : 2017/06/24 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

直前のお知らせで申し訳ありません!(>_<)

来週の火曜日、
29年度一学期の「ぷらっと親の会」を開きます。
(市報こだいら6月20日号にも掲載いただきました。)

日時:2017年6月27日、午後2時〜4時
場所:小川西町公民館 学習室3

「ぷらっと親の会」は、
かつて不登校だった二中卒業生の親が世話人になり  
学期に1回、スクールカウンセラーの先生を囲んで開いている
親のためのおしゃべりの場です。

学校を休みがちなお子さんをお持ちの方は、どなたでも参加できます。
事前連絡は必要ありません。お気軽においでください。


今年度の活動予定は、以下のとおりです。
  1学期 : 6月27日(火) 小川西町公民館  
  2学期 : 9月 9日(土) 二中カウンセリングルーム           
  3学期 : 1月16日(火) 小川西町公民館  
  時  間 : いずれも午後2〜4時


 ◇◇◇世話人から◇◇◇
   子どもが学校に行けない日が増えてくると、
   誰にも言えなかった悩み、一人で抱えていた思い、
   頭ではわかっても、
   なんだか納得がいかなくて前へ歩みだせないことなど、
   だんだんと心の奥に積もり積もって苦しくなります。

   普通に学校に通って当たり前、という人たちの中では、
   たとえその人がいい人だとわかっていても、
   長年の友達でも、
   不登校の子のことは、なかなか話せません。

   そんな話を、誰かに聞いてもらえる、
   聞いてもらって、うんうんとうなずいてもらえる。      
   辛いよね、心配だよね、と共感してもらえる。
   こうしたら良かった、うちはこれはダメだった、
   という話も聞ける。
   ただそれだけでほっと心が弛んで、
   またちょっとがんばろうと思える。
   不登校の子の保護者にとって
   そんな「ほっと」できる時間になったら嬉しいなぁと思います。

   どうぞ「ぷらっと」おいでください。



以下は、会のお知らせ「ぷらっと通信」でご紹介した本です。
「ぷらっと通信」は、小平の中央公民館などに置いてあります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不登校の親の会、6月27日に開きます 龍のいるまわり道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる