寒い日の「絵本と育ばな」。次回は2月です。

しもばしらが朝日にキラキラする、寒い季節になりました。

先週金曜日、「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」を開きました。
さむーい日で、小さい子とのおでかけにはどうかな〜?と心配したのですが、
6ヶ月の男の子とママが遊びに来てくださいました♡

とってもご機嫌な赤ちゃんで、
に〜っ♡と笑ってくれて、
おばちゃんはメチャクチャ癒されました!

いろいろ絵本を読んだり、
わらべうたで一緒に遊んだりしましたが、
赤ちゃんが一番気に入ってくれたのが、「ころりん・ぱ!」

ころりん・ぱ! (あかちゃんがよろこぶしかけえほん)

しかけ絵本で、くねくねした白い道にはまった青い丸が動くんだけど、
「ほら、こうすると、動くよ」とやって見せると、
赤ちゃんが、小さい手を添えて、一生懸命動かそうとしてました。
まだ上手にできないんだけど、
さわりたい!うごかしたい!やりたい!という気持ちがあふれてて、
ママも「これ、いいですね! 買ってあげなくちゃ!」と言ってましたよ。

動かせるのは、表紙だけでなくて、ページを開くと、
「かくかく」や「ぐるぐる」や、いろんな道があります。
図書館には、たぶん置いてないので、ぜひ本屋さんで見てみてください!


「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」は、1月はおやすみです。
次回は、2月7日(金)です。
10時半〜12時の間は、出入り自由です。
場所はルネこだいら近くのきららさんの事務所。

2月は寒いかな?
ママも赤ちゃんも、風邪ひかないで、来てくださいね!
お待ちしてま〜す♫

*きららさんのブログで当日の様子を紹介していただきました!



以下は、ご紹介した絵本の一部です!