藤沢南図書館のYA展示

小田急デパートも入っている藤沢の駅ビルに、新しくできた藤沢南図書館。
そこのYA展示に、わたしもPOPを送らせていただきました。
写真のすみっこに載ってます。「イングールの天馬」を見つけてね!

ネットって、すごい! と思った記事2つ

この前、師匠のHPに載ってたこの記事、
すごい時代だ!と感激しました。

「色が見えない私にこの眼鏡が色を与えてくれました」

色盲の人にも色が見えるようになる眼鏡だそうです。
アメリカのwebサイトで、ひとつ4万円程度から購入できるそうです。
記事の最後には、英語のサイトで購入する方法が丁寧に説明されています。
技術って、すごい!
そして、ネットってすごい!(使いようによっては)


もう一つ、SNSすごいな〜と思ったのは、こんな記事。
「長男、いつも5+3=7と間違える。
 もしやと思って聞いてみたら、数字に色が付いて見えていた。」

「分かるよ。母さんも5は濃い緑で3が黄色だから、
 足して黄緑の7になっちゃうんだ。」

共感覚のことは、本で読んだことがあるんだけど、
5(濃い緑)+ 3(黄色)= 7(黄緑)!!!
そんなふうに見えるのか!すごい!

この子は、お母さんもそうだったから、
「共感覚」も「困り具合」も共感してもらえて、よかった。

そして、SNSで発信することによって、
「わたしはこんな共感覚」という証言が出てくるのが、すごい。
昔だったら、孤独だよな〜、とか思っちゃった。




11月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」は、1日金曜日です!

あららら、もう明後日じゃない!(*_*;
ということで、慌てて投稿します。

11月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」は、1日金曜日です!
時間は、10時半〜12時。
場所は、ルネこだいら近くの、子育てサポートきららさんの事務所です。

いつも、絵本を読んだり、
おしゃべりしたり、
わらべうたで遊んだり、
まったりのんびりしてます。

0歳から2歳くらいの保育園・幼稚園に入る前のお子さんとママ、
ちょっと気分転換においでください。

時間内であれば、出入り自由です。
赤ちゃん連れだと、なかなか時間通りに動けませんよね。
どうぞ、お気軽にのぞいてみてください。

「きらら通信」でご紹介した絵本を、持っていきますよ〜!
めちゃ楽しいから、見に来て来て〜!