アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子ども」のブログ記事

みんなの「子ども」ブログ

タイトル 日 時
今週土曜日(7月15日)に、中高生の読書会をひらきます!
今週土曜日(7月15日)に、中高生の読書会をひらきます! またまた、直前の告知ですみません。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 17:50
明日は「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」で〜す!
明日は「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」で〜す! 明日、7月6日木曜日は、 「絵本と育ばな、ちょこっと わらべうた」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 20:57
1月14日 アラ中読書会
1月14日 アラ中読書会 ご報告が遅れたシリーズ。 2017年1月14日土曜日に、東大和市上北台公民館で、 中高生の読書会「アラ中読書会」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 14:28
1月12日「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」の様子
1月12日「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」の様子 またまたご報告が遅れております、ごめんなさい。 2017年1月の「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」を12日に開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 12:53
1月10日 ぷらっと親の会
1月10日 ぷらっと親の会 2017年1月10日に、 今年度3学期の「ぷらっと親の会」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 16:44
2016年イチ押し「メディアにむしばまれる子どもたち」
「シミルボン」でレビューをアップしました。 かん子師匠おすすめの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 23:28
2016年11月10日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」
2016年11月10日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」 今日も寒かったですね〜! 昨日みたいに、風がなかったから、まだマシかしら。 この寒い中、5組のママと赤ちゃんが来てくださいました! ありがとー♡ヽ(^o^)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 23:03
七夕ですね
七月七日、七夕です。 今日は、梅雨の晴れ間‥‥というには、厳しい暑さでしたが、 今は、うーん、曇って星はみえません。 牽牛と織り姫、会えないのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 19:54
産前産後ご夫婦向け講座、第二回は6月26日です!
産前産後ご夫婦向け講座、第二回は6月26日です! 今度の日曜日、6月26日に、 こだはぐプレゼンツ「産前産後ご夫婦向け講座」の2回目が開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 17:59
6月7日の「ぷらっと親の会」ご報告。次回は9月3日(土)です。
6月7日の「ぷらっと親の会」ご報告。次回は9月3日(土)です。 6月7日火曜日に、「ぷらっと親の会」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/12 21:58
不登校の親の会「ぷらっと親の会」を、2016年6月7日に開きます
うわ〜、また直前のご案内になってしまった、すみません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 22:12
「こどものとも 図書館」ですって!
こんなのができてる〜! 福音館書店の「こどものとも 図書館」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 23:44
将来の夢は「ユーチューバー」?
すっかりブログ更新を怠っている今日この頃です。 すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 22:58
3月は明日3日です!「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」
3月は明日3日です!「絵本と育ばな ちょこっとわらべうた」 えらいこっちゃ〜! 明日じゃない、3月の「絵本と育ばな」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 19:57
相馬高校放送局作品の上映会のご案内
お知らせをいただきましたので、シェアします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 17:09
27年度3学期の「ぷらっと親の会」は1月12日でした。
27年度3学期の「ぷらっと親の会」は1月12日でした。 2016年1月12日(火)、 小平市小川西町公民館にて、 「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会(略称:ぷらっと親の会)」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/17 15:57
国分寺で「なかよし文庫」を主宰される山崎翠さんのお話を、ルネこで!
来週12月7日月曜日、 ルネこだいらで、小平・生活者ネットワーク25周年記念講演会が開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 23:26
東村山市と国分寺市でやってるそうです。『時空アドベンチャー 〜奪われた未来科学〜』
東村山市と国分寺市でやってるそうです。『時空アドベンチャー 〜奪われた未来科学〜』 いつもお世話になっている東村山市の図書館に行ったら、 こんなの置いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 19:27
11月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」
11月の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」 これも、ご報告が遅れました。ごめんなさ〜い! 11月5日木曜日、小平市の中野産婦人科ホールで、 「絵本と育ばな・ちょこっとわらべうた」を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/11 19:43
11月7日、白梅学園大学の汐見先生のお話をうかがいました
『平成27年度 三市・東京学芸大学連携講座』 というのをFBで教えてもらって、 その中の汐見俊幸先生のご講義を聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 20:41
カフェバロンの 夏休み特別企画 「親子でふくろうを良く知ろう」
大人のふくろうカフェ Cafe Baron(カフェバロン) 前から行きたいと狙っているふくろうカフェ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 14:04
橘ジュンさん「夜の街で出会う少女たちの心の叫びを実情から」
7月18日午後は、橘ジュンさんのお話で、 「夜の街で出会う少女たちの心の叫びを実情から」をうかがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 17:55
「こだはぐ子育て応援カード」と「こだはぐカフェ」♪
「こだはぐ子育て応援カード」と「こだはぐカフェ」♪ 昨年、はじまった「こだはぐ子育て応援カード」。 今年は、より使いやすいよう、ぐんとパワーアップしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 20:25
明日は、「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」
明日は、「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」 「絵本の時間」の名前をリニューアル、 「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」になりました〜(^◇^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/04 12:23
2月5日の「絵本の時間」
2月5日の「絵本の時間」 木曜日は雪が降って、寒かったですね〜! 2月だもん、寒いの当たり前だよ〜、と言えばそうなんだけどね、 やっぱり寒い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 00:32
2月の「絵本の時間」は、今週木曜日5日です!(^◇^)
2月の「絵本の時間」は、今週木曜日5日です!(^◇^) おっと。危うく、お知らせし損なうところでした。 今週木曜日って、明後日かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 14:19
tupera tuperaさんのワークショップ、今度は久留米ですって!
以下、久留米市のホムペから、 久留米シティプラザのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 20:32
2月4日まで! 「第3次小平市子ども読書活動推進計画への意見」
第3次小平市子ども読書活動推進計画の素案への意見 2月4日まで募集中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 23:38
薄まって「フツー」になって、消費されちゃうのね。。。
薄まって「フツー」になって、消費されちゃうのね。。。 ネットで、 「さびしい母がやさしい娘を縛る」という記事をみました。  → http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150117/Allabout_20150117_10.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 20:21
tupera tuperaさんのワークショップあれこれ
tupera tuperaさんのワークショップあれこれ 絵本の読み聞かせで大人気の「パンダ銭湯」の作者の tupera tuperaさん(ご夫婦のユニットなんですって)が、 高崎の絵本フェスティバルで「うんこのお絵かきワークショップ」をするそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 22:54
1月20日午後、不登校の親の会を開きます
学期に一度開いている不登校の親の会、 今学期は来週火曜日20日に開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/14 23:17
1月18日「津田大介さんと語る“子どもの未来〜福島支援から〜”」
1月18日「津田大介さんと語る“子どもの未来〜福島支援から〜”」 イベントのお知らせをシェアさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 12:19
「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケ シンスケ 作 ブロンズ新社  2014年
「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケ シンスケ 作 ブロンズ新社  2014年 あの「りんごかもしれない」のヨシタケ シンスケさんが、 またまた面白い本を出してくれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/19 15:30
12月の「絵本の時間」は4日(木)10:30〜です。
12月の「絵本の時間」は4日(木)10:30〜です。 毎月1回、きららさんの事務所で開いている「絵本の時間」。 2014年12月は4日木曜日の10:30〜12:30です。 ‥‥って、あれ? 明後日ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 14:37
行ってきました、【相馬高校放送局 映像作品の上映会】
先輩からお誘いいただいて、行ってきました。 【相馬高校放送局 映像作品の上映会】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2014/11/30 00:54
「子どもを舐めてはいけない」
児童文学を書いている仲間の間では 『今の子どもは活字の本が読めない』なんて心配しているけど、 活字の本どころか『「今の子どもはマンガを読めない」説』ってのがあるのね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 00:37
「イクミママのどうぶつドーナツレシピ」中尾 育美著  KADOKAWA 2014年
「イクミママのどうぶつドーナツレシピ」中尾 育美著  KADOKAWA 2014年 なにこれ? かわいいっ!  へ〜、おうちで作れるの? しかも、国産の保存料不使用の原料にこだわり、 「甘さひかえめ・中がしっとり・脂っこくない」ドーナツなんだって! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 17:29
2014年11月29日【相馬高校放送局 映像作品の上映会】in世田谷
2014年11月29日【相馬高校放送局 映像作品の上映会】in世田谷 2014年11月29日(土)14:00〜17:00 世田谷ボランティアセンターで開かれる、 相馬高校放送局 映像作品の上映会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/11/16 22:34
中学生の読書会「本について語ってみようよ」10/18に実施しました。次回は12/13です!
中学生の読書会「本について語ってみようよ」10/18に実施しました。次回は12/13です! というわけで、 ブログを放置していた間にも、いろいろありました。 遅くなりましたが、ご報告しまーす♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/09 13:21
2014年度2学期の「ぷらっと親の会」を開きました
2014年度2学期の「ぷらっと親の会」を開きました 先週の土曜日10月11日、 不登校の親の会(「ぷらっと親の会」)を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/13 23:58
こんどの日曜日(14日)は、『子育て応援フェスタ@こだいら』♪
こんどの日曜日(14日)は、『子育て応援フェスタ@こだいら』♪ いよいよ今度の日曜日になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 22:26
きららの事務所で「絵本の時間」(2014年9月4日)
きららの事務所で「絵本の時間」(2014年9月4日) おぉっと! ごめんなさい、すっかりレポートが遅れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 00:40
9月のあれこれ:その4「きらきらカフェ」
自分も行きたいイベントの覚え書き。 地元小平で開催の、面白そうなあれこれ。 「子育て中の若いお母さん向け」にもう一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/29 16:53
9月のあれこれ:その3『子育て応援フェスタ@こだいら』
自分も行きたいイベントの覚え書き。 地元小平で開催の、面白そうなあれこれ。 お次は、小さいお子さん子育て中の若いお母さん・お父さん向け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 20:43
講座「不登校を支える」 in 東大和市蔵敷公民館
昨日は、連続講座「不登校を支える」の最終回を聞いて来ました。 お隣の東大和市で、3回の講座で、ゲストがめちゃ豪華! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/17 13:32
あれこれご案内。2と3はお子さんとご一緒に楽しめそうです
師匠から情報をいただきました。 ご興味のある方、ぜひどうぞ〜! (^.^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 18:53
きららで「絵本の時間」(2014年8月7日)
きららで「絵本の時間」(2014年8月7日) 今週木曜日の8月7日、 きららの事務所で、8月の「絵本の時間」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 22:53
え? 今でもそうなの? 「教育の現場で見た、思考停止と性差別」という記事
「東洋経済」の記事を、FBで教えていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 00:01
不登校関連の本、などなど
不登校関連の本、などなど *最終更新 : 2016年10月2日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/07/07 21:36
「絵本の時間」7月3日に開催しました。次は8月7日です!(^.^)/
「絵本の時間」7月3日に開催しました。次は8月7日です!(^.^)/ NPO法人子育てサポートきららさんの事務所で 月に1回開いている「絵本の時間」。 昨日、7月3日に無事に開くことができました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 13:39
24日の「ぷらっと親の会」、次回は10月11日の予定です
昨日、6月24日、平成26年度一学期の 「学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会」 (略称:ぷらっと親の会) を、無事に開くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/25 15:21
6月24日は、不登校の親の会「ぷらっと親の会」を開きます
学期に1度「不登校の親の会」を開催しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/21 20:35
久々に次女語録
ちょっと前まで、娘たちの 縦横無尽だったり、今ドキだったり、 笑えたり、感心したりの「語録」を書いていたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/08 22:47
6月の「絵本の時間」→ 7月は3日の予定です!(^.^)/
6月の「絵本の部屋」を、5日木曜日に開きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 23:28
「ちーちゃんはちょっと足りない 」阿部 共実作 秋田書店 2014年
「ちーちゃんはちょっと足りない 」阿部 共実作    秋田書店(少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!) 2014年 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/30 13:50
世田谷で講演会です!
FBで、教えていただきました。 気になる方、ぜひ行ってみてください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 00:02
土曜日のcafeハタラボ 楽しかったです!
土曜日、4月19日の午後、 学園坂商店街のはしっこの「ハタラボ」で、 一日caféをやりました。(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 00:51
高校生、楽しそうだよ(^^)
facebookで教えてもらいました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 12:10
日本は「子どもを安心して産めない国」になってるんだね。。。(-_-;)
facebookで、 NPO法人フローレンスの代表駒崎氏が書いた記事をみつけたのでシェア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 23:49
「絵本の時間」2014年3月7日に行いました
毎月1回、子育て広場きららさんの事務所で行っている「絵本の時間」。 3月は7日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 00:28
おいでください!(^.^)/ 2/28 「第1回こだはぐカフェ」
先週末からはじまった「こだいら未来ウィーク」。 ブログなどにアップされた写真を拝見すると、 参加された方々の笑顔が楽しそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 14:05
「きらきらパーク」に参加させていただきました(^^)
2月22日土曜日、 子育て広場きららさんのイベント「きらきらパーク」に参加させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 22:02
こだいら未来ウィーク、いよいよ今週末22日からです!
MyStyleが仕掛ける「こだいら未来ウィーク」 いよいよ今週末からスタート♪ 参加イベントが出そろいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 20:31
今年のチョコ
バレンタインですね〜。 昔は、お菓子を作るのが好きだったので、 バレンタインには手作りトリュフ、クリスマスはケーキ、 クッキーや、手作りプリンや、焼きリンゴ、 レーズンたっぷり入れてラム酒をきかせたパウンドケーキとか、 ちょこちょこ作っていたのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 20:54
「りかぼん  授業で使える理科の本」りかぼん編集委員会著 少年写真新聞社 2012年
これもネットで教えていただきました。 (どなたから教えていただいたかは、すみません、  図書館にリクかけている間に忘れました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 23:51
2月の「絵本の時間」、7日金曜日に実施しました
2月8日、東京は大雪です! 雪が細かくて、風で吹雪いてます。 あー、昨日じゃなくて、良かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/08 17:44
「子どもも大人も楽しめる 絵本の選び方」エイ出版社 2013年
ネットで教えてもらいました。 「絵本の選び方」 副題は「子どもも大人も楽しめる」「名作絵本340冊収録」。 2013年12月に出ています。 なんと552円! コンビニで買えるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 14:36
1月10日(金)、「絵本の時間」を開きました♪
ここ数日、寒いですね〜! 今日は成人の日。新成人の皆さま、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 11:31
「新しいパパの教科書」ファザーリングジャパン著 学研教育出版 2013年
「新しいパパの教科書」ファザーリングジャパン著 学研教育出版 2013年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/01 13:18
「どろんころんど」北野勇作著 福音館書店 2010年
どろんころんど (ボクラノSFシリーズ)福音館書店 北野勇作 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 11:26
「にじいろマルシェ」無事に開催できました♪
昨日、中央公民館で、 小さいお子さんのいるお母さん向けのイベント 「にじいろマルシェ」が開かれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 10:56
10月29日「にじいろマルシェ」のご案内
来週10月29日に、 「にじいろマルシェ」が中央公民館で行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 17:50
電車図書館にお邪魔しました
お隣東村山市の、有名な「くめがわ電車図書館」。 もちろん、あることは知ってたし、 その外観は何度か見てたんだけど、 機会がなくて、開館しているときにお邪魔したことがありませんでしたが、 昨日、中を拝見することができました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 23:27
「食べるなら、どっち! ?  不安食品見極めガイド 」渡辺雄二 著 サンクチュアリ出版 2013年
お友達の司書さんに教えてもらいました。 小学校から高校まで、学校図書館におすすめです。 もちろん、お子さんのいる家庭にもぜひ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 18:13
「近所のオバサン」も大事よね
facebookで教えてもらいました。 白梅学園大学長の汐見稔幸先生の記事です。(西日本新聞) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 12:21
「ぷらっと親の会」を開きました
今日は、「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会」 略称「ぷらっと親の会」の25年度2学期の会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/28 23:13
今週土曜日28日、不登校の親の会です。
ご案内が直前になってごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 19:49
中学1年生に「物語を読む楽しみ・創る楽しみ」についてお話しました
昨日は、東大和第五中学校で、1年生に 「物語を読む楽しみ・創る楽しみ」というお題で、 お話をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 14:52
パブコメ出そう!
facebookで友だちに教えてもらった情報です。 お子さんがいらっしゃる方は、特に、 いらっしゃらなくても、もちろん、ぜひご覧下さい。 共感して下さった方、拡散してください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 13:29
絵本「わたしのすてきなたびする目」ジェニー・スー・コステキ=ショー作  偕成社  2013年
左目が斜視の女の子のお話です。 女の子の名前は「ジェニー・スー」。 そう! この絵本の作者と同じ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 12:18
絵本「カラスのスッカラ」 佼成出版社 2013年 
絵本「カラスのスッカラ」 石津ちひろ・作 猫野ぺすか・絵 佼成出版社 2013年  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 23:22
9月7日に実施しました。「本について語ってみようよ」今年度第3回
2013年9月7日土曜日に、 今年度第3回の「本について語ってみようよ」を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/11 15:23
絵本「とんぼ」チョン・ジョンチョル詩 イ・グヮンイク絵 
8月の最後の日に、この絵本を。 ・・世界から「戦争」がなくなりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 16:09
「みんな十四歳だった!」吉本興業 新潮社
東村山の図書館で見つけました! これ、中学の学校図書館におすすめです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/08/03 11:29
いらっしゃいませんか? 「絵本の時間」 at 8月8日
ご案内でーす♪ 来月、「絵本の時間」という、えーとなんだろう、 「絵本の読み聞かせ & 自由なおしゃべり」みたいなのをやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 23:36
「歴史」って。。。
イギリスの人は、歴史の授業で「東京大空襲」は習わないんだって。 それどころか「アヘン戦争」も学校で習わないから知らないんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 17:58
CAPプログラムが小平で開かれるそうです
図書館に行ったら、こんなチラシをみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 11:36
ぷらっと親の会(2013年6月25日)
昨日、今年度1回目の 「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会」 略称「ぷらっと親の会」を実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/26 23:52
面白そうな絵本:覚え書き
昨日、師匠から招集がかかり、急遽福生二小へ。 お手伝いに行ったのだけど、 お手伝いの傍ら、面白そうな本をチェック! メモってらんないから、写メ。 こういう時、便利だ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/14 22:22
「本について語ってみようよ」次回は7月6日です
4月から「シリーズ」になりました 「本について語ってみようよ」。 今年度2回目は、7月6日土曜日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/08 22:52
ぷらっと親の会 次回は6月25日です
ぷらっと親の会 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会)  今年度1学期の会を、以下のとおり開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/07 12:00
昨日は母の日
「母の日だから、夕飯はなんか作るよ」と長女が言ってくれたので、 喜んで甘えることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 21:57
動画(ビジュアルノベル))「仁の物語」
「山科醍醐こどものひろば」の 子どもの貧困対策事業をもとにした動画(ビジュアルノベル)) 「貧困を背負って生きる子どもたち 仁の物語」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 21:41
師匠の「紙芝居シリーズ」が東京新聞に!
赤木かん子さんが「紙芝居」をいろいろ作ってます。 図書館の使い方とか、昔話とか、生き物シリーズとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 22:35
「飛べ! マジカルのぼり丸」斉藤洋・作 講談社
4月になってかえって寒かったけど、 やっと気温が上がってきた!・・と思ったら、えらく風が強い。。。 今年のお天気はなんだか「大荒れ」ですね。。。(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 18:18
昨日は寒かった。。。
今週はえらく暖かな日もあったのに、 昨日は真冬の寒さに逆戻り。 その寒さの中、次女の高校の卒業式がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 23:54
福島の子どもたちの甲状腺がん
花粉も、PM2.5も恐いけど、 目に見えない放射能はもっと恐い。。。(-_-;)  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/13 17:39
あっと言う間に3月〜(^-^;)
ちょ〜っとバタバタしている間に、 なんとなんと、2月が終わってました。 3月だよ〜。確定申告の月だよ〜。。。(-_-;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 16:49
小学校で読み聞かせボランティア
中休みの時間に、学校の空き教室(その名も「ふれあいルーム」) でやっている「絵本の読み聞かせ」。 クラスに入るわけじゃなくて、聞きたい子がやってくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 22:25
昨日は「ぷらっと親の会」でした
昨日、1月17日は、ぷらっと親の会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/18 17:31
冬本番(受験生の母日記(1月))
さすがに1月冬本番。毎日寒いですね。 雪の多い地方の皆さまはいっそう大変でしょう。お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 18:15
明けましておめでとうございます
2013年が明けました。 家族みんなが、ボチボチ健康で、 仲良くお正月を迎えられたことに感謝します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 18:52
2013年1月の「ぷらっと親の会」のご案内
学期に1度開催している不登校の親の会(ぷらっとの親の会) 次回は、1月17日に開催予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 18:14
アニメの「マギ」を見ながら、選挙についておばさんは考えた
アニメの「マギ」を娘たちが録画しているので、 夕飯食べながら一緒にみてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/12 11:27
「おしごと制服図鑑」講談社
小学校におすすめの「お仕事本」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 22:48
「大呆れ」なお話
長女と次女と三人でお昼を食べていた時のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 17:00
姉妹の不思議
うちには、姉と妹の二人の娘がおりまして、 だいたいにおいて、姉のほうがフィクション好き、とういか、 古い小説とか、歴史のロマンとか、 絵もギュスターブ・モローとか物語のある絵が好き。 頭の中は、空想や妄想の種でいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/21 17:34
オーキャン & ペルセウス座流星群
はひ、今日も暑い。はひはひ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 14:23
「ネビルってよんでみた」 ノートン・ジャスター文 G・ブライアン・カラス絵  BL出版
「ネビルってよんでみた」   ノートン・ジャスター文 G・ブライアン・カラス絵     BL出版 2012年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 10:17
映画「それいけ!アンパンマン よみがえれ バナナ島」試写会
今日(6月24日日曜日) 今年のアンパンマンの映画の試写会に行ってきました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 22:29
ぷらっと親の会 次回のお知らせ
ぷらっと親の会 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会) ←なっがー!(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/20 16:45
久しぶりに小学校で読み聞かせ
新年度最初の読み聞かせボラのため、 久しぶりに小学校へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 22:20
絵本「太陽のかがく」えびな みつる(文と絵) 旬報社  2012年
5月21日の金環日食が近づいて来ましたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 15:52
「自分と子どもを放射能から守るには」ウラジーミル・バベンコ著 世界文化社
お子さん、特に小さいお子さんをお持ちの お母さん、お父さんにおすすめの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 13:48
「女子のりもの系就職図鑑」 東京乗り物研究会編 光人社 2008年
東村山の友達に 「図書館で面白い本見つけた!」と教えてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 23:56
「フルーツタルトさん」 さとうめぐみ作・絵 教育画劇 2011年
小さいお子さんのいるお母さんたちに 毎月絵本をご紹介しているんですが、 先月は、東村山でたまたま面出ししてあった絵本が すごーく可愛かったので、それにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/04/16 17:23
「ウサギのトトのたからもの」ヘルメ・ハイネ作・絵
ウサギのトトのたからもの徳間書店 ヘルメ・ハイネ(作・絵) Amazonアソシエイト by ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 22:32
「不登校の親の会」、今学期は3月17日です(^.^)/
学期に1回開いています「ぷらっとの親の会」 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会) 今学期の会を、3月17 日土曜日に開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 12:34
雪です!
東京では初雪です。 朝から結構降ってます。 今のところ積もってないけど、 まだ降るなら、夜は凍っちゃうかなあ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 15:07
便利な世の中だ〜!
高校生の次女が、月曜日から修学旅行で沖縄に行ってます。 旅行中は、次女から写メが送られてきて、 楽しそうな様子がわかって親も嬉しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 16:59
真冬のディズニーランド
来週の週末、ディズニーランドに行く予定です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 23:09
ポッキーの日だけど、塾の話になっちゃった 
「11月11日はポッキーの日なんだって」 と次女(高2)に教えてもらった母。 しかも今年は2011年だから、「11」が三つ揃いだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 14:50
絵本「くまのオットーとえほんのおうち」
もうかれこれ40年以上「くま」が好きです。 (ペンギンも好きだけど、年季が違う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 16:38
不登校の親の会終わりました
15日土曜日、ぷらっとの親の会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/16 21:37
ぷらっと親の会、来週土曜日です。
今年度2回目の「ぷらっと」を下記のとおり開きます。 小平市の中学佼・小学校・卒業生の、不登校児の保護者の方、 近隣の地域の方で、同じ悩みをお持ちの方は、 どうぞ「ぷらっと」おいでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 17:01
「おたすけ進路 声優編 2012」 夏書館 
ちょっと前に近所の図書館でみつけた「声優本」。 「あー、また声優の進路ガイドかあ。声優人気だねー」 とか思いながら、何気なく借りてみた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/09/29 13:22
「わたしは あかねこ」サトシン作 文渓堂 2011年
マイミクさんに教えてもらった絵本。 「わたしは あかねこ」 すごーくいいよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/28 21:18
文化祭でした
土曜・日曜と、次女の高校の文化祭でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 22:30
読書感想文の書き方
8月も下旬ですね。 学生さんたち、夏休みの宿題は終わった? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/21 17:02
紅茶ゼリー
次女が、今日から部活がお休みで、 おやつに紅茶ゼリーを作ってくれました!(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/10 23:02
3週間待ちのエアコン
去年も暑かったけど、今年も暑い。。。 というこで、 唯一、エアコンがなくて「扇風機」だった次女の部屋に、 今年はエアコンをつけなくちゃねー、という話になったのが、7月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 17:43
「スカーレット わるいのはいつもわたし?」キャシー・キャシディー
「スカーレット わるいのはいつもわたし?」キャシー・キャシディー 偕成社 2011年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/31 15:17
紅茶のパウンドケーキ
昨日次女が焼いていた紅茶のパウンドケーキ。 できあがりに、紅茶シロップをたっぷりぬって、 一晩冷蔵庫で寝かしたら、味がなじんで美味しい、ということで、 今日いそいそと切って、いただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 22:11
ちょっと見たい。。。かも。。(^-^;)
夕刊見てたら、夏休みの映画の記事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 17:54
不登校関連記事のまとめリンク
あちこちばらけたので、 不登校関連記事をリンクでまとめました。 必要な方は、どうぞご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/07/06 18:04
君は、すごい!
「子どもに「ちゃん」をつけて呼ぶ家庭は、  ドメスティックバイオレンス(家庭内暴力)が少ないんだって〜」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/22 18:13
「親子で読もう!子どもの安全ブック」
親子で読もう!子どもの安全ブックスタジオタッククリエイティブ Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 10:18
絵本「きつね、きつね、きつねがとおる」
絵本「きつね、きつね、きつねがとおる」  伊藤遊作 岡本順絵 ポプラ社 2011年 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 12:09
「ハッピーになれるバースデー占い」
著者が「鏡リュウジ」で、出版社が「金の星社」という データだけ見たら「なぜ?」と思ったんだけど、 実物見たら、すごーくナットク! なるほど、これはアリだわ〜♪ というわけで、 ご覧のとおり、表紙もかわいい! 小学校図書館にお薦めです(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 12:37
三大迷作
ちょっと前のこと、高校生の次女が 「これ、面白かった!」と見せてくれたのは 高校の現代国語教科書。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 11:11
母の日
今年は5月1日が日曜日だったから、 「母の日」が早いんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 12:12
絵本「くまのこのとしこし」
「くまのこのとしこし」 → 「クマの子の年越し」です(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 18:12
今晩はお好み焼き
夕飯はお好み焼きにしようと思い、 家にこもって課題作成中の長女に 「後でモヤシのひげとり手伝ってね」と声をかけたら、 「腐った話につきあってくれるなら、いいよ」と言われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 20:41
「ぷらっと親の会」、10月に開きます
「学校を休みがちな子どものこれからについて考える親の会」 略称「ぷらっと親の会」(不登校の親の会) 開催のご案内です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/21 13:06
文化祭でした
土曜日と日曜日、 次女の高校の文化祭でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 18:10
綿飴も溶ける暑さ
この暑い中、 夕方からどこぞのお祭りで遊んできた次女が、 帰って来て言うには、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 22:26
83ヵ所
昨日の事、 次女が部活から帰ってくるなり 「お母さん、わたしの足、蚊にさされまくって、  なんか病気の人みたい!」と叫んだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 19:54
名前*なまえ
「光宙(ぴかちゅう)って名前があるらしい」と聞いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/30 16:04
ゴロがいい
高校生の次女、 友達の口癖が移った、と言って 最近よく口にする言葉がある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 21:07
「いと」続報
高校1年の次女の周囲でますます「いと」が流行っているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 22:44
我が子に本をすすめるのは難しい
この前の「ぷらっと」で 「クリエーター・スピリットとは何か?」     杉山知之 筑摩書房(ちくまプリマー新書) をご紹介したところ、 参加してくださった方から、 「とても興味深く読みました」とメールをいただきました。 面白く読んでいただけたようで、良かった良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/07/03 22:10
雑誌「日本児童文学」2010年3・4月号
今さらですが、とても良かったのでご紹介します。 3・4月号の特集は 『「子どもの貧困」と物語の可能性』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 10:14
火曜日は「ぷらっと親の会」でした
今週火曜日(2010年6月15日) 今学期の「ぷらっとの親の会」を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/19 21:20
ぷらっとの親の会
6月になったらすぐアップしなくちゃ、と思っていたのに、 あらら、直前のご案内になってしまいました。ごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 22:40
先生も大変だ。。。
先々週、中間テストだった次女。 先週、続々とテストが返ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 14:34
「いとえもし」
高1の次女。 今日の古典の授業で「えも言はず」を習ったらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 20:59
絵本「わにわにのおおけが」&「ぞうくんの おおかぜさんぽ 」
「わにわに」シリーズの4作目「わにわにのおおけが」と 「ぞうくんのおさんぽ」シリーズ第三段「おおかぜさんぽ」がハードカバーで出てます! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/23 20:29
「つくも神のゆゆばあ」吉川知保
「つくも神のゆゆばあ」吉川知保 くもん出版 2010年 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 20:42
高校の体育祭
本当は水曜日のハズだった次女の体育祭。 はっきりしないお天気のため今日に延期。 よく晴れて風のさわやかな体育祭日和になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 18:26
セクシーポーズ
次女が部屋に戻ると、 ベッドの上でエルモが。。。。 思わず、二人で大笑い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/13 22:46
膝が痛い。。。
この頃、自転車に乗ると左膝が痛い。。。 。。。と言ったら、娘たちが口々に 「さっさと病院行ったら?」 「病院行ったほうがいいよ」と言う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/12 19:50
絵本「おいで、フクマル」
「おいで、フクマル」くどうなおこ・作 ほてはまたかし・絵 小峰書店 2009年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 11:48
母の日
昨日は母の日でした。 が、シフトの都合で朝からパート。 夜7時すぎに帰ったら、 玄関に次女からのカーネーションの花束とお手紙が。 「お手紙」というところが、末っ子はなんだかかわいいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 22:36
お弁当
次女が高校生になって、お弁当作りスタート。 中学までは給食があるし、 長女は定時制高校だったので、夕方給食が出るからいらなかったし、 はるか昔、夫にたま〜に作っていたくらいで、 「毎朝お弁当を作る」という状況は、初めて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 15:50
次女の入学式(4月7日水曜日)
4月7日水曜日は、次女の入学式。 夫と二人で行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 21:46
卒業式の後で
次女は前々から、 「卒業式の日の夜はクラスで打ち上げだから、晩ご飯いらないです」 と言っていて、 「あー、はいはい。  あまり遅くならないようにね。  それと、他人様にご迷惑をかけちゃダメだよ」 と言っていたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 18:35
中学の卒業式(3月19日金曜日)
次女の卒業式でした。 今朝6時に帰宅した夫も、 普段は昼まで寝ている長女も出席。 受付で式次第と一緒に次女の「家族への手紙」をもらったのですが、 宛名はちゃんと「お父さん、お母さん、お姉ちゃん」になってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 21:51
忙しかった(3月17日水曜日)
今週は月曜が高校に行く日で、金曜が卒業式。 火曜と木曜がパートで、水曜が「あき」。 その「あき」の水曜の午前中、 小学生保護者に「子どもと読書」のテーマでお話をすることになり、 その後、お友達とランチ♪の約束を入れていた。 夕方6時に次女の歯医者の予約があって、 矯正のワイヤーがとれるので、たまには一緒に行こうかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/17 19:24
都立一斉召集日(3月15日月曜日)
高校に入学書類あれこれを持っていく日なんだけど、 「都立一斉召集日」と言うらしいです。 中3の次女の学校の「今週の予定」に書いてありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/15 18:51
長女帰宅
先週からローマ・パリ旅行に行っていた長女が、 土曜日の夜、無事に帰宅しました。 スーツケースに入れると重量オーバーしそうな でっかいモローの画集を 大事に抱えて帰って来ました。 元気な姿を見て、ほっとしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 00:38
土曜日は「ぷらっと」
13日土曜日は「ぷらっとの親の会」でした。 正式には 「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会」といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/14 00:17
金曜日は飲み会
学年の先生と保護者の飲み会、 昨年3月、今年の10月と盛り上がり、 最後にもう一度やりたいと思っていたが、 さすがに子どもたちの受験が一段落しないと 先生のご都合も聞きに行けず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/13 22:02
便利な世の中
長女がこの前ローマに行った時は、 国内仕様の携帯電話を置いて行ったので、 家を出たきり、帰りに羽田から電話してくるまで一切連絡なし。 航空会社の離着陸お知らせアラートを設定して 「ドバイに着いた」「ローマに着いた」と追尾した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/07 00:13
「ぷらっとの親の会」のご案内
ご案内を書こうと思ってぐずぐずしているうちに、 もう来週になってしまいました。おっと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 23:02
今度はパリ・・・とやっぱりローマ
明日から長女は「パリ&ローマの旅」です。 去年9月に憧れのローマに旅した「古代ローマおたく」の長女。 人生2度目のヨーロッパは、パリ(ただしやっぱりローマ付き)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/03 23:02
予定は未定
予定では、さっさと確定申告をやっつけているはずの2月。 ちょっと体調ぐずぐずしてたのもあり、 確定申告、ほとんど手つかず。。。。マズイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 00:11
都立推薦発表
今日は、先週の都立推薦の合格発表の日。 朝起きると、昨夜からの雪で外は見事に雪景色。 駅までの道も、滑らないように気をつけながら、 次女と二人で9時からの発表を見に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/02 20:59
都立推薦試験
今日は次女の都立高校推薦試験当日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 22:15
都立推薦出願 (追記あり)
次女が、都立の推薦の出願に行ってきました。 中学に一度登校し、そこで書類をもらって高校に行くため、 距離的にちょっと遠目の次女は、受付が後ろのほう。 あまり待たずに無事に終わり、 帰り道でも3人くらいとしかすれ違わなかったので、 倍率は「たぶん、3倍ちょっとくらい」。 想定していた範囲内なので、 うん、まあまあなんじゃない?  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/22 15:53
積ん読
おおっ、今「つんどく」って文字入力したらすぐに「積ん読」と変換されたゾ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 17:41
娘たちとの会話
娘たちとの会話が毎日楽しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 22:46
成人式
成人の日の今日、 成人式が行われたところも多いと思いますが、 我が家の長女も 地元市民ホールで行われた成人式に参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/11 23:52
そんなこんな
新学期はじまりましたね。すぐまた連休だけど。 お正月に 次女が「ちゃんと志望校に一人で行けるか、試したい」と言い出しまして。 「え? もう5回も行ったじゃん。行けるでしょう?」と言ったのですが、 「いつもお母さんと一緒に行ったから、一人で行けるか不安」と言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 20:45
新しい家族にメロメロ
プレゼントにもらった「はりねずみくん」。 ユーリ・ノルシュテイン監督の アニメーション映画「霧の中のはりねずみ」のはりねずみくんです。 我が家の玄関には、霧の中にたたずむ「おうまさん」の絵もあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 21:05
明けましておめでとうございます
2010年、明けましておめでとうございます。 「クラークの2010年が、本当に来ちゃったな」と夫に言われ、 あら、ほんとだ! と、びっくり! 学生時代にSFとして読んでいた「未来」に、 わたしたちは現実に生きているんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/01 01:19
学級閉鎖
先週金曜日に、次女が 「3Aやべー、今日休みが7人で、1人早退した。  残ってる人も、ゲホゲホしたり、ダルそうにしてる」 と帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 23:07
ペンギン好きの家族なので
我が家は、家族4人ともペンギンが好きです。 家には、たくさんのペンギンのぬいぐるみや置物、グッズがあります。 いくつあるんだろ。。。あまり数えたくないです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 22:00
とうとう・・・・?
昨日、次女が学校から帰ってきて言うには、 「3Aやべー、今日休みが7人で、1人早退した。  残ってる人も、ゲホゲホしたり、ダルそうにしてる」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 12:02
来週はクリスマス
ペンギンが好きなので、 携帯はカシオのペンギン携帯です。 待ち受けに、いろいろなアデリーペンギンの絵がでます。 ペンギン好きにはたまりません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 23:27
次女が本格参戦したので125個
とうとう次女が本格参戦したので 125個です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 21:23
チャイ式
夜はずいぶん冷えてきたこの頃ですが、 子どもたちは遅くまで、それぞれ机に向かってがんばっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 10:34
三者面談でした
中3の次女の三者面談に行ってきました。 20分の枠でしたが、 本人ががんばって、1学期の評定より内申を上げたので、 事前に出した志望校で大丈夫だろう、ということで、 7分くらいで終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 20:12
良いツンデレ、悪いツンデレ
今日は、我が家の長女M女史に、 「ツンデレ」についてご教授いただきました。 ツンデレにも善し悪しがあり、 ツンとデレの配合にもさまざまあるなど、 たいへん興味深いお話をうかがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 20:23
今週のあれこれ
日曜日のCBフォーラムでスタートした今週。 月曜日から次女の期末テストが始まり、 火曜日はパート、 水曜日は、先月受けた健診の結果を聞きに病院へ。 すっかり忘れてたけど、とりあえず異常なしで安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 20:56
不登校の親の会
火曜日に「ぷらっとの親の会」 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会) を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/29 21:56
かえるの子はかえる
日曜日、季節風の大会終了後、 お茶会に流れて、お開きになったのが2時半すぎ。 長女の新しいパソを買いに、 夫と長女と次女が新宿に来ているらしいので、 連絡をとって新宿で合流。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 22:52
都立の推薦枠、減っちゃうの??
■都立高入試の推薦枠「多すぎる」、人数を再協議へ (読売新聞 - 10月22日 13:54) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=997478&media_id=20 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 12:49
中学校最後の合唱コンクール
今日は、次女の合唱コンクールだった。 先月の陸大は、うんと楽しんだようだが成績はイマイチ。 今年限りで退職する担任のS先生のためにも、 合唱コンでは絶対優勝!と息巻き、 陸大が終わってすぐに朝練をはじめた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/20 19:17
高校の授業見学&説明会
昨日の土曜日は、 次女と二人で、都立O高校の説明会に行きました。 午前中は授業公開をしていて、 昨日だけ、3時間目と4時間目の間を昼休みにしてあるので、 12時過ぎに行けば、4時間目の授業を見学して、 そのまま13時半からの説明会に参加できる、というもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 10:06
不登校の親の会を開きます
「ぷらっとの親の会」 (学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会)を開きます お子さんが不登校状態で、 高校受験や卒業後の進路についてお悩みの方、 同じ経験を持つちょっと先輩お母さんの体験談を聞きにきませんか? きっと、将来について、日ごろの過ごし方について、 共感する話、ヒントになる話、元気をもらえる話が聞けると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/15 23:03
バカは風邪ひかない?
近隣の小中学校で学級閉鎖、学年閉鎖が相次ぐ中、 次女の中学は先週までがんばっていて、 「元気だねえ、キミたち」と言ったら、 次女がケロッと「バカだから、風邪ひかないんだよ」と笑っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 22:10
休校です
長女の専門学校は、 昨日からはやばやと休校決定。 学校嫌いの長女は「らっき〜」 (^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 10:05
衣替え
昨日、次女(中3)が夏服を持ってきて、 「来週から冬服だから」とリビングの椅子の上に置いた。 「じゃあ、今度クリーニング屋さんに出しておくね」と答え、 「そう言えば、もうこれ着ないんだね」と言うと、 次女は、はっと目を見開いて、「ほんとうだ!」とびっくり。 椅子の上からベストとスカートを取り上げ、 一度ぎゅっと抱きしめて「三年間ありがとう!」と言っていた。 (すごく毒舌だけど、時々とってもかわいい次女である) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 18:21
長女帰国
昨夜、無事に帰って来ました〜! やれやれ(ほっ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 23:06
今日は図書館のハシゴ♪
世間はシルバーウィークで五連休ですが、 土曜日は次女の学校行事、 日曜日は次女と高校文化祭ハシゴ、 昨日と明日はパートで、 わたしの休日は今日だけ。。。 の、はずが、昨日パートから帰ったら、次女が 「やっぱり、明日の大会、行く事にした」とのたまわった。 あらら、そうなの。じゃあ、5時半起きでお弁当作りね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 17:42
再び、文化祭ハシゴ
今日は、 S高校とM高校の2校をハシゴする予定だったのに、 S高校はインフルエンザのため文化祭中止。 昨日の陸大で疲れたし、 夜は、次女はクラスで焼き肉を食べに。 (33人のクラスで30人集まったらしい) 今朝起きたら、応援のしすぎで声は枯れ、 綱引きのせいか、マジ腰が痛い、という状態。 M高校だけ見ればいいか、とゆっくり家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 21:57
中学、陸大
今日は次女の「陸大」。 学校のグラウンドで、応援してきました。 今日は、おおむね曇りで、雨も降らず、日焼けもせず、 観戦にはたいへんありがたい天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 17:45
母は心配性
ローマへ旅立った長女。 携帯は、国際仕様ではないため、置いて行きました。 そのため、家を出てからいっさい連絡なし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 17:38
すべての道はローマへ通ず
先ほど、長女を最寄り駅まで送って行きました。 ゴロゴロとスーツケースを引っ張って、 彼女が向かうのは、ローマ。 あの、引きこもりの娘が、と思うと、 親としては感慨深いものがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/17 17:26
文化祭ハシゴ
9月です。 高校の文化祭の季節です。 とういわけで、土曜日は次女と文化祭見学。 都立と私立、2校をハシゴしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/12 19:01
高校の見学
今日も、某私立高校の見学に行きました。 最寄り駅から徒歩15分。 昨日見学した私立高校は、最寄り駅から徒歩25分。 中一日あって、その前の日(火曜日)に見学した都立高校は、 最寄り駅から徒歩10分。 お日さまが照る中歩くと、帰りはぐったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 17:16
うちの姉妹
夕飯を食べながら、世界陸上を観戦。 次女(14歳)が陸上部なので、 ちょっとした豆知識を教えてもらいながら見ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 20:44
ヤングアメリカンズ 2009  本人の感想
「まだ半月残っているのに、もう夏休みの感想が書けちゃった」 と次女(中3)が「夏休みのしおり」を見せてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 11:07
高校見学
事前に学校のHPから申し込み書をダウンロードし、 ファックスで申し込んでおいた次女の高校見学。 朝から西武柳沢駅から徒歩15分の都立高校へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 20:46
ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2009 in 所沢 ミューズアークホール
11〜13日のヤングアメリカンズ・ワークショップ、 三日間のしめくくりのショーを見に行った。 今回は友達のKちゃんを誘って、一緒してもらう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 23:07
ハシカ、ちゃう
夫がハシカを発症してちょうど10日目くらいの土曜日に、 次女が8度5分の熱を出した。 うわ〜っ、やっぱ、うつったか〜!! おーまいがー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 23:08
おやつ
昨日から次女が発熱。 うーん、タイミング的に、夫の麻疹がうつったかも? それとも、ただの夏風邪? すんごくビミョー。 今日は少し熱が下がっているが、だるそう。 明日か明後日、赤いブツブツが出てくれば麻疹決定。 このまま熱が下がれば、夏風邪。 さてさて、どっちだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 17:55
絵本「ロバのおうじ」
かん子さんの「絵本総解説」で紹介されていた絵本。 とてもよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 21:34
YA読書クラブ
梨屋アリエ先生主催の、 12〜19歳の本が好きな人たちのための読書クラブのご紹介です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 14:27
その名はエメラルドパイン
今日はお昼頃から次女と朝霞のよさこいフェスタへ。 次女の友達のSちゃん(中三)と、 そのお母さんで、わたしの友達のKちゃんが、 ずっと練習がんばっていたので、 フェスタでの晴れ姿を「目撃」しに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/01 21:39
衝撃の5段組
長女が、悩みに悩んだ末に予約した 「豪華限定版GUIN SAGA」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/27 20:12
夏休み突入
7月になり、「夏休みどうするの〜?」と聞かれるたびに 「今年は下の子が高校受験だから、予定ない〜」と答えてたんだけど、 実際には、夏休みになったとたん、なんだか忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 14:36
ヤングアメリカンズ ジャパンツアー 2009 in ルネこだいら
次女(中3)が参加したヤングアメリカンズのワークショップ。   http://www.jibunmirai.com/ya/ya/about.html 昨日は朝9時半から夜8時まで。 今日は午後2時半から夕方5時半まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/22 23:53
日食だったけど
東京は朝から雨。 そのうち雨は上がったけど、曇り。 太陽は、全然見えませんでした。 木漏れ日、見たかったなあ。。。残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 14:08
土用の丑の日
夕飯の用意をしていたら、 次女が「今日のご飯はなあに?」と聞くので、 「うなぎだよ〜。今日は土用の丑の日だから」と答えたら、 けげんな顔をして、 「・・・・今日は日曜だよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 22:25
飲み会でした
前々から、 「土曜は母ちゃん飲み会だから、ごめん、夕飯お願いね〜」 と長女に頼んでいたので、 朝も特に仕込みもせず、パートの後、飲み会に直行。 ああ、なんてラクチン。長女よ、ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 23:20
高校説明会 私立編
高校受験の次女。 第一志望は都立だけど、併願の私立も探さないと。。。 というわけで、 日曜日は「私立高校合同説明会」なるものに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 20:41
あらら、7月(今日は高校見学)
もう7月ですね。。。 ということは、一年も半分終わってしまった、ということですね。 あらら。。。年のせいか、本当に早いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 22:38
今日から次女はテスト
テストの前になると、次女の携帯には質問メールが増える。 「テスト範囲、どこからどこまで?」 「ワークの提出日、何日?」などなど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/25 15:00
「わにわにとあかわに」と「うろんな客」
「わにわにとあかわに」(こどものとも年少版388号 2009年7月)        小風さち・ぶん 山口マオ・え 福音館 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/06/11 22:36
「ぷらっと親の会」でした
6月9日、 「ぷらっとの親の会(学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会)」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/09 13:58
着メロ
銀行のATMで並んでいたら、 二人ほど前の女性のバッグから、何やら音が聞こえてきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 21:35
不登校の親の会、開催のご案内
学期に1度開いている 「ぷらっとの親の会(学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会)」、 今学期は、6月9日火曜日に開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 08:20
次女帰宅
土曜日から2泊3日で 奈良・京都へ修学旅行へ行っていた次女が、 夜、元気に帰宅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 21:30
高校説明会
次女と一緒に都立高校の学校説明会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 19:01
酣(たけなわ)
夕飯を食べながら家族で「Qさま」を見た。 クイズ番組を見る時は、 次女が最初に答え、次女が答えられなかった場合、 長女、夫、わたしの三人が参戦する、というルール。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 22:02
家族で買い物
珍しく、家族4人で買い物に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 20:48
4月も終わり
4月も終わりですね。 ということは、1年の3分の一が終わってしまったという。。。orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 14:25
時代の基礎知識
ちょっと前の話だが、 テレビに矢島美容室が出てて、 桜がどうたら言う歌をうたっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 22:54
「 写真でわかることわざ辞典」学研
いつもお世話になっている東村山図書館で、 面白い本に出会いました。 小学校図書館におすすめです。 「 写真でわかることわざ辞典」学習研究社 2009年4月 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 09:19
次女の確認
「12歳からの読書案内」を読んで、 なおも次々と本を読んでいる次女、 昨日から今日にかけて、また一冊読み終えたらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 23:27
ダメ出しされた
およそ300枚(400字換算)の原稿を仕上げ中。 よっしゃ、これでだいたいOKと思っていったんプリントアウト。 そしたら、水曜日に帰宅した長女が「読もうか」と言ってくれる。 お? まじ? ありがとう、と原稿を渡したところ、翌日の夕方 「全部読んだよ(・∀・* 殿下とお父様萌え」というメールが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/27 18:28
かんぱち
早くも春休みの長女が 昨日から九州の祖父母宅へ行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/18 22:25
「ぷらっと親の会」を開きます
「ぷらっと親の会」を下記のとおり開催します。 正式名称は「学校を休みがちな子のこれからについて考える親の会」なんですが、 なにしろ長いので「ぷらっと親の会」と略しております。 小平二中で開きますが、市内、市外を問わず、 お子さんが学校を休みがちな保護者の方は、どなたでも参加いただけます。 名前のとおり「ぷらっと」寄ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 21:03
卒業式でした
昨日3月11日は、長女の卒業式でした。 都立高校の定時制課程を無事終えることができました。 小・中学校の義務教育の9年間、ほとんどずっと不登校だった娘です。 本人はいたってケロッとしたもんですが、 親としては、やっぱり感慨無量。 4年間よくがんばったね。 本人の成長と、お友達や先生に本当に感謝してます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/12 22:07
きららdeランチ@風のシンフォニー
赤ちゃんとママさんの子育て広場や 赤ちゃんの一時預かり事業をしている NPO法人子育て広場きららさんの、 「きららdeランチ@風のシンフォニー」でお話させていただきました。 テーマは 「絵本の時間 夢の時間」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 18:18
健康遊具
土曜日のかん子さんのお話の中で、 公園に「健康遊具」が増えている、という話題があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 11:14
スキーに持っていくもの
木曜日から、次女(中2)はスキー教室に参加する。 我が家は、親が全くスキーをしないので、次女にとっては初体験。 運動音痴の母やひきこもり気味の姉と違い、次女は結構アウトドア系なので、 「むちゃくちゃ楽しみ」と心待ちにしている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 09:00
末っ子は甘くない
先週のこと、 学校から帰って来た次女が、 「カーディガンのボタンがとれちゃった」と言った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 14:00
ポップを作ってみました
図書ボラ仲間から、 『イングール〜』をプッシュしてくださっている本屋さんがある、と聞き、 「ありがたいよね〜。  もしポップとか置いてくださるなら作って持っていくんだけど」 なんて、話をしたのがちょっと前の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/25 22:26
クリスマスのケーキ
今年のクリスマスケーキは、 次女がスポンジから手作りしてくれました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 23:27
誕生日
今日は長女の誕生日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/19 22:49
「カナリア王子 イタリアのむかしばなし」福音館文庫
カナリア王子―イタリアのむかしばなし (福音館文庫 F 15) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 19:48
修学旅行は沖縄
長女が修学旅行から帰ってきました。 沖縄二泊三日の旅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 21:42
本日のティータイム
奥様、お嬢様、 当家の本日の午後のお茶は、ニルギリをご用意致しました。 茶葉はインドのタイガーヒル茶園から取り寄せたものでございます。 お菓子は、生クリームたっぷりのバナナ・チョコクレープでございます。 チョコは、お好きなだけトッピングなさってお召し上がりください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/06 17:56
星占い
長女は、夕刊に載っている一言星占いがナニゲにお気に入り。 今日も、夕刊をチェックして、 「おおっ! 明日の射手座はやる気と向上心が急上昇だって!」 と声を弾ませた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 21:23
今日の「次女の一言」
本屋にたくさん積んであるのをみつけ、 ちょっと面白そうだなあ、と 次女のお土産に買ってみた。 「東大合格生のノートはかならず美しい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/21 21:43
「てのひらかいじゅう」松橋利光(写真と文)
またまた「国境を越えちゃった」シリーズを見つけました。 (我が家では、特定のものを愛してやまない人々を「国境を越えちゃった人々」と呼んで、敬意を表しています) 「てのひらかいじゅう」松橋利光(写真と文) そうえん社 2008年 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/18 09:13
長女の関心事
我が家の長女(18)は、 塩野七生先生の「ローマ人の物語」にはまっている。 古代ローマだけなら、歴史検定も楽々1級合格できそうな勢いだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/16 12:29
高校の説明会に行ってきました
今日は、次女と二人で 都立高校の学校説明会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 18:25
今日はコロッケ♪
近ごろ、パートと出版準備で忙しく、 もっぱら家事は手抜きです。 夕飯も、パートのある日は、たいてい長女が引き受けてくれるので、 ありがた〜くお願いして、 パートのない日は、魚とか、納豆とか、 身体にいいのよ、といいつつ和食っぽく。 要するに、ちょっと手間のかかる料理は、さっぱりご無沙汰というわけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 23:45
多摩動物園まで往復
次女の中学では、2年生が、 先週二日、今週二日の計四日、職場体験をしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/06 18:00
長女の文化祭
長女の高校の文化祭に、次女と行ってきました。 「高校最後の文化祭だから、恥は捨てる!」と言いだし、 いったい何をするのかと思えば、コスプレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/25 22:04
合唱コンクールでした
次女の中学の合唱コンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/22 20:35
ドラマ「七瀬ふたたび」
むか〜しドラマで見た「七瀬ふたたび」。 筒井康隆の原作も確か読んだぞ。 それがNHKでリメイク・・・という情報を、 高校の同級生のK君がハガキで知らせてくれました。 K君はNHKでドラマ作ってて、 自分が関わった番組は、律義にハガキで知らせてくれます。 (K君、いつもありがとうございます)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 23:08
「あとがき」は苦手だ
少し前、編集さんからメール。 上巻表紙のカラーイラストが添付されていた。 一目見て、う、美し〜!!!!と狂喜してしまいました。 M先生、ありがとうございます〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 21:57
不登校の中学生の進路について、情報交換会を開きます(10月28日)
かれこれ5年目なので、「恒例の」と言ってもいいかもしれません。 毎年2学期のこの時期に、不登校の親の会で、 進路についての情報交換会を開いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 08:01
学校見学
長女の専門学校見学に同行しました。 うちは東京の西の端に近い小平市というところなのですが、 学校は東京の東の端の葛西方面。 文字通り「東京横断」して行きました。 2時間くらいかかるかと思ったら、それほどはなくて、 電車は1時間ちょっとで着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 23:41
陸上競技大会でした
20日(土)の予定だった次女の陸上競技大会。 台風上陸の予報で、前日に今日に延期。 土曜日は、明けてみれば台風一過の晴天で、 な〜んだ、できたねえ、みたいな感じだったんですが。 ま、あの天気予報図じゃあ、仕方ないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 19:55
次女のノート
自室で勉強中の次女が、突然、きゃははははは!と笑いだした。 「わたしのノート、アタマおかしい!!」と大笑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/18 20:57
長女のお土産
わたしと一緒に日曜に京都に行った長女。 わたしが東京に戻ったあとも一人で三泊して、 今日の夜帰ってきました。 で、スイカのペンギンが大好きな母のために、 彼女が買ってきてくれたのが、 イコカのタオルハンカチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/21 22:16
さらば、静寂よ
次女が元気に帰って来ました。 (合唱団の旅行で10日間ハンガリーに行ってました) 携帯が繋がって、最初の電話で 「おみそ汁が食べたい」というリクエスト。 あーはいはい、きっとそう言うだろうと思ってたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 22:01
いないと静か
次女が先週末から合唱団の旅行にでかけ、家の中が静かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 11:23
片付けが終わらない・・・
昨日は午前中にWordファイルをメールで送ったので、 午後からは長女の買い物に付き合って吉祥寺に。 先週は次女の旅行準備に付き合って買い物したが、 次女が出発し、仕事も一段落したので、次は長女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 23:03
月末
この前の編集さんとの打ち合わせで、 「7月末日までに」とお約束した作業がいつくか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 22:37
「スレイヤーズ REVOLUTION」
始まりましたね〜、スレイヤーズの新シリーズ。 長女から話を聞いたときには、まさか今さら、と思いましたけど、 往年のファンとしては、始まるとなると、やっぱり期待しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 15:01
明日の星占い
長女が帰宅して夕刊を開き 「どれどれ、明日のわたしの運勢は・・・」 すかさず次女と母が便乗。 「あ、母ちゃんも見て」 「あ、あたしも! ついでにわん太(次女のぬいぐるみの犬)も!」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/04 14:43
「まあ、なんてこと!」デイビッド・スモール
まあ、なんてこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 20:27
長女の買い物(ユーラシアトランク)
長女がネットでトランクを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 20:41
「ゆうこのキャベツぼうし」やまわき ゆりこ
先日すごく懐かしい絵本を、 思いがけず、図書館の新刊コーナーで見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/21 22:47
学校説明会
今日は長女と西新宿のNSビルまで、 合同学校説明会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 21:03
濫用
漢検の問題集をやっていた次女が 「これ、なんて読むの?」と質問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:35
おなかにカエル
土曜日だというのに、朝から部活の次女。 市の中央公園グラウンドで陸上のトレーニングをして、お昼に帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 23:32
隠れ家cafeでお茶♪
友達とくころcafeさんでお茶してきました。   くころcafeさんHP ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/15 23:08
チェーンメール騒動
中2の次女は「チェンメ」と言ってます。 「来たら回さず削除」と教えているので、 普段はさっさと削除しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 22:41
母の日でしたね
朝ごはんを食べた後、次女が 「ちょっと外に出てくる」と行って出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 19:08
ナボコフ「ロリータ」
先日のこと。 「お母様、今日は図書館に行かれますか?」 と長女に聞かれた。 彼女が「お母様」「ママン」と言いだすのは、 何か頼みごとがある時だ。← わかりやすいヤツ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 13:11
部活動保護者会でした
今日は、次女の中学の部活動保護者会でした。 こういうのって、わたしが中学生の頃にはなかったような気が。 なかったですよね? ・・・って、えーと、少なくとも70年代には。 それともありました? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 20:26
京都二日目
京都に来たそもそもの目的は、大学の公開授業を見る、というもの。 長女が今のトコ唯一「行きたい」と言っている大学です。 ところが、データ上は彼女が「行きたい」理由がいろいろあるのですが、 ホントのところ、そこに通えるのか、 学校の雰囲気や気風が長女に合っているのか、というのは、 HPやパンフレットのデータではわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 23:23
来襲! 七人の○○
七人の○○、と言えば、まず思い浮かぶのはやはり、 黒沢明の名作「七人の侍」。 以後、「七人の○○」はたいていタフなプロフェッショナルというか、 敵に回すとヤバイみたいな、そういうイメージがある。‥‥と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 20:53
昨日買った本3冊
昨日、日曜日、 かん子さんの企画で「中学生に本の話を聞くお茶会」というのが開かれ、 ウチの次女とその友達も誘っていただき参加してきました。 中学生が数人呼ばれ、 本人が好きな本・マンガのことの他、 学校で流行っている本やマンガ・話題なんかをリサーチしよう、 という企てだったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:43
幻のお菓子「じゃがポックル」
弟夫婦が北海道のお土産を送ってくれた。 なんでもなかなか買えない、というので ちまたで「幻の」と話題のお菓子らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 11:44
番組ヒットポイント
姉と二人でテレビを見ていた次女が 「番組ヒットポイントって何?」 と不思議そうに聞いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 17:07
ハイテンションガール
お箸が転がっても可笑しい年頃の次女だが、 部活帰りはいつもよりいっそうテンションが高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 19:08
小学校図書室改装中です
今週の水曜日26日に、 立川のけやき台小学校の図書室改装作業をやります。 かん子さんが途中まで改装を進めていたので、その続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 14:48
ゆうしんろん
次女が、部活の友達から「いいよ」と歌をすすめられた、という。 「へえ、どんな?」 と聞くと、 「歌詞がね、なんかいいんだよ。ゆうしんろん」 という答え。 「ユー・シンロン? 韓国の人? それとも中国?」 と聞き返したら、 「違うよ! 『有心論』っていう歌!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 23:06
「子どもたちはなぜ、9歳で成長が止まるのか」三沢 直子著
「子どもたちはなぜ、9歳で成長が止まるのか」三沢 直子著 実業之日本社 2004年 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/03 15:50
「クヌート ちいさなシロクマ」
クヌート―ちいさなシロクマ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/02 15:44
3月15日、不登校の子どもを持つ保護者の集まりを開きます
不登校の子どもを持つ保護者の会のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 15:16
東村山の図書館で
久しぶりに東村山の富士見図書館に行ってブラウジング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 11:32
今日の夕飯
今日の夕飯は長女のリクエストにより、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 20:40
「キレる前に考える」セカンドステップという方法
怒りを感じたとき、キレずに、問題の解決を考える、 その方法を子どもたちに教える、という アメリカ生まれの「セカンドステップ」というプログラムがあるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 11:53
冬の夕景
今日は、冬晴れの、雲ひとつない、いいお天気でした。 でも、風が冷たい&強い!!(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 22:24
雪が積もりました〜!
昨夜の天気予報どおり、今日は朝から雪が降りました。 8時くらいから雪が降り始め、どんどん積もっていきました。 東京では、雪が積もるのは珍しく、 次女は大喜びで登校していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 19:51
実も大きい〜!(晩白柚その2)
年末にいただいた「晩白柚(ばんぺいゆ)」。 家族揃っている時に食べようと思っているうちに、もうすぐ1ヶ月。 今日こそたべるぞ〜! おおっ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 21:55
「健康の日」で学校は休み・・?
中学1年の次女は、陸上部員。 陸部の1年女子は、なかなか愉快な子が集まり毎日とても楽しそうである。 「今日もチョー笑ったし」と言いながら帰ってきて、 夕飯を食べながら、何がをんなに可笑しかったのか話してくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 23:50
ある不登校娘のドタキャンの歴史(卒業篇)後半
卒業式当日の朝の「ドタキャン」。 でかける準備をしていたわたしは、一瞬呆然として立ち尽くしてしまった。 今日はこのまま家にいるのか、と思うと情けなくなったが、 少し考えて自分だけ式に出ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/13 16:07
ある不登校娘のドタキャンの歴史(卒業篇)前半
不登校歴8年の長女の中学での「登校率」は、 1年生は3割、2年は2割、3年は1割と、年々低下していったが、 受験が終わると学校への興味を完全に失ってしまったかのように、 またさっぱり登校しなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 19:39
ある不登校娘のドタキャンの歴史(受験篇)後半
不登校9年目の長女の受験に関しては三つの問題があった。     1、本人の学力で合格できるか。     2、入学後授業についていけるか。     3,毎日登校できるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 10:25
「ある不登校娘のドタキャンの歴史(受験篇)前半
不登校歴9年目の長女の受験に関しては、三つの問題があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 10:55
ある不登校娘のドタキャンの歴史(中学校篇)後半
そんな長女だったが、部活(演劇部)だけは真面目だった。 毎日は行けなくても、 友達に迷惑がかからないように練習に出て、 自分の役割を果たそうと努力していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 11:34
「きらら はうす」OPEN!
今日は、「きらら はうす」オープンの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 18:28
ある不登校娘のドタキャンの歴史(中学校篇)前半
小学校の1年から不登校になり、 以来ほとんど登校しなかった長女だが、 6年生の3学期は突然「普通に」登校し、欠席はたった二日。 卒業式にも出席でき、親としては夢のようだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/08 09:50
検定あれこれ
中1の次女が学校から英検の申込書をもらってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/08 09:49
ある不登校娘のドタキャンの歴史(小学校篇)後半
この記事は、2年ほど前に、 「学校を休みがちな子どもたちのこれからを考える親の会」 (略称:ぷらっとの親の会」のお知らせ「ぷらっと通信」に連載した 「ある不登校娘のドタキャンの歴史(小学校篇)」の後半です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 08:11
ある不登校娘のドタキャンの歴史(小学校篇)前半
この記事は、2年ほど前に、 「学校を休みがちな子どもたちのこれからを考える親の会」 (略称:ぷらっとの親の会)のお知らせ「ぷらっと通信」に連載した 「ある不登校娘のドタキャンの歴史(小学校篇)」の前半です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 10:45
不登校について
2学期になって、ちらほらと不登校の相談をされるようになりました。 実は1学期から休みがちだったけど、 2学期になったら行けるかと思ってたのに、 ますます行けなくなってきて・・・、という感じが多いです。 同じ学校、別の学校、年齢もいろいろですが、5人ほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 00:08
近ごろの女子中学生って・・・・(-_-;)
テスト明けの次女(中1)が くつろいで、テレビを見ていたら、 ケツメイシのクリスマスソングのミュージッククリップが映った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 19:34
その名はマチルダ
「マチルダ」と聞いて、何を思い浮かべますか? ちなみに、わたしは「ファーストガンダム」のマチルダ中尉。 次女が思い浮かべたのは、「ドラクエ7」のマチルダさん。 うーん、年の差が・・・(^-^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/02 23:42
髪の先まで詰まってる
昨日から、期末テストの次女。 三連休は結構真面目に机に向かっていた。 はっきり言って、 我が家で一番長く机に座っていられるのは次女かも! ・・・って、威張って言うことじゃない。(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/29 15:44
東京子ども図書館に行ってきました
思いがけず誘っていただき、 急な話だったけど、思いきって行ってきました。 ず〜っと行ってみたかったんです。東京子ども図書館 でも、ちょっと不便なところにあるので、 ちゃんとたどり着けるか、一人では不安・・・。   (実はかなり方向音痴なんです(^-^;)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 22:00
「だいすき ひゃっかい」
NPO法人「子育て広場きらら」の情報誌「きらら通信11月号」に載せていただいた絵本の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:07
今日の萌えポイント
高3の長女は、30分ほどの電車通学を読書にあてているようなのですが、 帰ってくると、必ずと言っていいほど、本をわたしに見せに来ます。 そして、「ここがよかった!」というところを、わざわざ読んでくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/16 22:34
バカップル
夜の9時過ぎ、 自転車を並べて家に向かっている時 次女が突然こう言いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 21:39
杉山亮さん講演会&おはなし会
杉山亮さんの講演会とおはなし会がある、と知人に教えてもらい、 花小金井小学校へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/11/14 14:02
学校もあれこれあります(-_-;)
11月の第一週が終わろうとしています。 中学、高校では、今月末が期末試験、 というところが多いのではないでしょうか? 我が家でも、高3の長女も中1の次女も今月末です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 16:28
BLブーム・・なんでしょうか? 活字倶楽部 & ダ・ヴィンチ
「活字倶楽部 07’ 秋号」を 東村山の図書館で借りて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/07 22:31
「おやすみ ハリー」 
「きらら通信10月号」に掲載していただいた絵本紹介です。 「おやすみ ハリー」 キム・ルイス作 もりやまみやこ訳 小学館 2003年 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 22:01
50周年
台風20号が接近・通過する中、 次女の中学の創立50周年記念式典がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 18:01
学校を休みがちなこどものこれからを考える親の会
今日は、公民館の一室で「親の会」でした。 中学のスクールカウンセラーのM先生にも来ていただき、 12名の参加で、お茶を飲みながらお話しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 22:05
あそびの木合唱団ファーストコンサート
今日は、次女が入っている合唱団のコンサートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 23:34
2年生におすすめの本
以前、友達から 「小学2年生と6年生の姪におすすめの本を教えて」と言われてたので、 今日はまず2年生むきの本。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/17 21:02
インクの怪
先週末、かん子さんに会った時、 「新作の改稿、あたし読んでないよね」という話になり、 「読んでもらえるなら、今度持って行きます」と言ったのを、 夕飯を食べながら思い出した。 いかん、かん子さんに会うの、明日じゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/09 22:59
松岡享子さんと広瀬恒子さんの対談(親地連全国交流集会)
学校図書館司書のOさんに誘っていただき、 親子読書地域文庫全国連絡会の全国交流集会の 松岡享子さんと広瀬恒子さんの対談を聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 22:39
不登校の中学生の進路についての情報交換会を開きます
お知らせです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/27 20:33
つ、ついに‥‥(-_-;)
ついに抜かされてしまいました。 次女に、身長を。 20日前には確かに、ほんのわずかだけどまだわたしが高かったのに。 うーん、とうとうこの日が来てしまったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 13:54
絵本「「黒グルミのからのなかに」 
黒グルミのからのなかに/ミュリエル・マンゴー ¥1,575 Amazon.co.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 12:42
「はたらくくるま まかせとけ」 三浦太郎
子どもが同学年、というご縁で仲良くなった友達が、 地元で子育て支援のNPOをやってます。 こちらです。→ 子育て広場きらら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 23:12
背比べ
思い返せば、長女に身長を追い越されたのは、 彼女が小学校5年生の三学期でした。 「寝る子は育つ」のことわざ通り、よく育ちました。(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 22:08
子ども道・けもの道
突然ですが、 子どもって、変なところを歩きたがりますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/02 22:52
「図書館改装の記録」をまとめてアップしました
2004年の夏に行った、小学校図書館の改装について、 図書ボランティアの立ち上げから、計画、実行まで、 わすれないうちに文章に書いておかなくちゃ、と思ってまとめました。 いつかどこかでどなたかの参考になるやもしれないと思い、 ここに、まとめてリンクを貼ります。 興味のある方は、ご覧下さいませ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/27 23:33
「あれこれたまご 」とりやま みゆき作 福音館書店 2007年
本屋さんで「あれこれたまご」が ハードカバーの絵本になってるのを発見! 2004年3月に「かがくのとも420号」として出た本です。 大阪弁の楽しいリズムが気に入って、子どもと楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 21:41
「クリエーター・スピリット」我が家の場合
杉山 知之さんの「クリエイター・スピリットとは何か?」では、 『歯ブラシだって、もし気に入ったものがなかったら、 いっそのこと買わない』 と、自分の「好き」を徹底することが奨励されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 21:45
「クリエイター・スピリットとは何か?」 杉山 知之著 ちくまプリマー新書
中学・高校の学校図書館の「進路・職業」コーナーにおすすめです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 21:46
おおっと、そっちかー!(ラノベの次?)
わたしは年齢のわりには(?)マンガもラノベも好きです。 (単に大人げないとも言いますが・・(^-^;)) 学校図書館司書としては、それで随分助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 21:51
「学校図書館司書一年目」をまとめました
去年の4月から今年の3月まで、 図書館友の会の交流誌で「学校図書館司書一年目」という連載記事を書かせていただきました。 ド素人の感想など役に立たないのでは、と思いましたが、ド素人だからこそその悪戦苦闘ぶりが参考になる、と口説かれ、一年間連載させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/30 23:56
Production I.Gの社長 石川光久さんのお話を聞いてきました
次女の通う中学校で、 「職業人の話を聞く会」というのがありました。 講師の職業はピアニスト、航空管制官、アナウンサーなどなど多彩。 その中から希望で二人のお話がきけます。 保護者もどうぞ、ということで、ありがたく参加させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 21:55
飲み会でした
昨日は、次女の学年の保護者で飲み会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/27 23:43
未知の世界
モトが夜型なので、土日はゆっくり朝寝坊したい人間です。 ところが、今日は7時に起きました。(土曜日なのに!) それというのも、長女につき合って立川まで行くためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/26 23:45
今日は母の日
娘たちがカーネーションを贈ってくれました。 なんか照れますね。(^-^;) たいしていい母親でもないのに、ありがとう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 22:17
部活動保護者会
今日は、次女の学校の部活動保護者会でした。 次女はこの4月に中学生になったのですが、 去年の秋頃から「中学入ったら吹奏楽部に入る」と言ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 22:19
「ぼくのパパはおおおとこ  せかいいちのパパがいるひと みんなに」
来週、小学校で読み聞かせをすることになり、 何を読もうか、絵本を探していたところ、素敵な絵本を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 21:58
「コミュニケーション不全症候群」 中島梓著 ちくま文庫 1995年
学校図書館の仕事が忙しく、まとまった物語を読む余裕がなくて、 でも本を持たずに電車に乗れない活字中毒患者のため、 ちょうどいいので長女に借りたこの本を読むことに。 <注:今回、重い&マジメモードです> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/02 00:12
最後の読み聞かせ
6年生の次女のクラスに読み聞かせに行きました。 このクラスでは、2学期から1ヶ月に1回のペースで読んでいて、今日が最後の読み聞かせ。 先生から「もうすぐ卒業なので、それに相応しい本を」というお題をいただき、何を読むか、さんざん迷った揚げ句に選んだのは、 「人生って、なに? こども哲学」       (オスカー・ブルニフィエ文 朝日出版社 2006年)  の最後にオマケでついている「おまけの話」(重松清著)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 00:19
図書館友の会交流誌掲載「学校図書館司書一年目 (7) 」
 今回は難しい話はやめて、学校図書館にやって来る子どもたちのことを書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 23:03
宮沢賢治のブックトーク
小6の次女が、今国語で宮沢賢治の作品と評伝をやっている。 それで、担任の先生のリクエストで、 今月の「読み聞かせ」は宮沢賢治の作品紹介のブックトークをすることに。 先週、次女のクラスで行ない、その後、他のクラスでもと依頼され、 6年生の他の2クラスに昨日今日と出前ブックトークに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 23:04
都教委の「日の丸・君が代」強制、違憲判決
まえまえから都教委の過度の管理体質に疑問を感じていた。 今回の司法判断は、まっとうだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 23:06
「ほんの少しの勇気から 難民のオレアちゃんが教えてくれたこと」
今日は、仕事に行く前に小6の次女のクラスで読み聞かせ。 2学期の授業と関連のあることがら、ということで、 「歴史(幕末〜維新)」「原爆・戦争・平和」などテーマを先生と考える中で、 「平和テーマで読みたい本がある」と相棒のAさん推薦の本。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/13 23:08
1学期終了
学校の終業式は20日だが、 学校図書館でのわたしの勤務は今日でおしまい。 (年間○百時間と上限が決っているので、全部出られない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:14
中学校の図書室で
4月から中学校の学校図書館で司書として働いている。 昼休みや放課後に図書館に来てくれる生徒たちのなかには、 よく本を借りてくれる子や図書委員など、「お馴染さん」もできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 23:18
今サラですが、「のだめカンタービレ」
今更だが、「のだめ」を読んだ。 以前、1,2巻だけ読んで「こりゃイマイチ」と思ってそのままに。 えらいブームなのは知ってたけど、あまり興味なかった。 その後「3巻目以降が面白い」という話を夫が仕事場で聞いて来て、 先日たまたま古本屋で1〜14巻までそろっているのを見つけて読んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 23:24
学校図書館司書になっちゃいました!
3年前に、本が好きだからという単純な理由で      学校図書館ボランティアになりました。 2年前に、子どもが通う小学校の図書室を      ボランティアの力で改装しちゃいました。 去年は、改装でお世話になった赤木かんこさんにそそのかされて(?)、     2ヶ月大学に通って司書資格をとりました。 そして今年、今週から「学校図書館司書」として中学校で働いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 23:23
百科事典の引ける子ども
小5の娘のクラスで、 調べ学習に役立つ基礎知識の授業をさせてもらった。 かん子さん直伝の方法だともっと15分1単位で20単位以上必要だが、 45分授業を2時間分もらえたので、 必要最低限なことだけ、無理やり詰め込んで話した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 00:19
図書室見学、満員御礼
夏休みに怒濤の図書室改装をやり、 二学期にはなんとかオープンでしたのがついこの間の話。 それから約2ヶ月の間に、ほとんど毎週のように図書室の見学希望がある。 最初は、市内の小学校で図書ボランティアをしている知人が8名。 その後、隣の小学校のPTAから7名。 まあ、このへんは、わたしの苦労話を聞いた友達が、 どれどれと見に来てくれたわけで、 こちらもざっくばらんにおしゃべりをしていた。 その他に、別の用事で学校に来たついでに見せて下さい、という先生が バラバラ数名いたそうだが、ボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/25 00:17

トップへ | みんなの「子ども」ブログ

朝日新聞記事

  • 2007年1月14日朝日新聞記事で紹介されました。→「元不登校児の母 児童小説を発刊」
  •   

    学校図書館関連の過去記事です

  • 「学校図書館司書一年目」→ こちら
  • 「図書館改装の記録」→ こちら
  • 龍のいるまわり道  子どものテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる