龍のいるまわり道

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月14日 アラ中読書会

<<   作成日時 : 2017/01/30 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご報告が遅れたシリーズ。
2017年1月14日土曜日に、東大和市上北台公民館で、
中高生の読書会「アラ中読書会」を開きました。

今回は、3月5日午後の「石崎先生トークイベント」の準備のための作戦会議をかねて、
石崎作品で好きなのを読んでこよう、というのが「課題本」でした。

参加は、いつものメンバー4人に加え、
最初に「石崎先生」のお名前を挙げてくれたAちゃんと、
「いつもメンバー」のSちゃんのお友だちのHちゃんも来てくれ、
にぎやかな作戦会議になりました!

まず、
みんながそれぞれおすすめの「石崎作品」をご紹介。

今回、わたしは、石崎作品を改めて読んで、
「黒魔女さん」のスピンオフ作品が、
読者の「この人の話が読みたい!」という人気投票で生まれた、
というのを知って、びっくり!

チョコちゃんのクラスメイトが、
読者のアイデアで作られている、とは聞いてたんだけど、
さらに、シリーズまで作られているとは!(゚O゚)


「イベントのネーミング」という重要ミッションもありました。
市報や、チラシやポスターに、どういう「イベント名」を載せたら
興味を持ってもらえるかな? ということで、みんなで考えて、

『黒魔女さんの生みの親  石崎洋司先生が通る!!』
というイベント名に決定!

以下をクリックすると、東大和市公民館のイベント案内が見れます。
 → http://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/34,74316,356,617,html

みんなで、それぞれおすすめ作品の紹介ポップを書いて、
チラシに載せたり、中央図書館の石崎先生作品フェアに活かしたりします。

どこかで見かけたら、ぜひぜひよーく見てね!
そして、3月5日日曜日は、イベントに来てね!






さて、決めること山盛りでしたが、
みんなのおすすめ本コーナーも、もちろんやりましたよ〜♪

「ブラックナイトパレード」中村光
「五時間目の戦争」優
「中卒労働者(ワーカー)から始める高校生活」佐々木ミノル
「空色勾玉」荻原規子 
「怒りの葡萄」スタインベック
「黒バス」「ハイキュー」のキャラブック
「キケン」有川浩
「世界から猫が消えたなら」川村元気

今回も、ほんとにバラエティに富み、
とっても意外だったり、納得だったり、へーそうなんだ〜!だったり、
すごく勉強になりました。みんな、ありがとう!

次回は、今年度最後の「アラ中読書会」です。
3月11日土曜日、午後3時からです。← 午後です!
課題本は
「2016年に話題になった作品と言えばこれでしょ」ということで、
新海誠著 「君の名は。」になりました。

映画見た人も、見てない人も、
本を読んだ人も、読んでない人も、
おしゃべりしにおいでね〜、待ってるよ〜(^_^)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月14日 アラ中読書会 龍のいるまわり道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる