龍のいるまわり道

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月10日 ぷらっと親の会

<<   作成日時 : 2017/01/29 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年1月10日に、
今年度3学期の「ぷらっと親の会」を開きました。

ぷらっと親の会は、
「学校を休みがちな子どものこれからを考える親の会」の略称です。
だいたい学期に1度、小平二中のスクールカウンセラーと一緒に、開いています。

今回は、
2学期から二中のスクールソーシャルワーカーになられたH先生も参加してくださり、
卒業生(男子)保護者お一人、中一男子保護者お一人、
それから、スクールカウンセラーのM先生と、
世話人3人の参加でした。

参加の保護者が、既に数回来てくださっている方だったので
じっくりお話しできたように思います。
また、お2人ともお子さんが「男子」だったので、
世話人の男子保護者からも、体験談が話されました。

カウンセラーやソーシャルワーカーからも、
いろいろ具体的な提案がありました。

どうしたらいいのか、専門的な知識を持って、
一緒に考えて行動してくれる人がいるって、
本当にありがたいと思います。

今は「渦中」だから、
真っ暗なトンネルがどれくらい続くのかわからなくて不安だけど、
道は続いているし、トンネルから出る日もきっとくるよ。
良い風が吹きますように。
少しでも、不登校の子や親が、楽になりますように。


「ぷらっと親の会」、次回は来年度(平成29年度)です。
日程は、新年度が始まってから決まります。
決まったら、またご案内しますね。


不登校関連のおすすめ本をまとめた記事を書きました。
良かったらごらんください。
https://shimirubon.jp/columns/1677145











中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)
日本評論社
2016-08-16
松本 俊彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月10日 ぷらっと親の会 龍のいるまわり道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる