龍のいるまわり道

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅くなりましたが、11月5日の「アラ中読書会」の様子 → 次回は1月14日(土)です♪

<<   作成日時 : 2016/11/22 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もう、11月も下旬なのに、
5日のご報告を、今ごろ書くという……(-_-;)いやはや、申し訳ない。

でもね、
この前の「アラ中読書会」も、とっても楽しかったですよ!


参加してくれたのは、
中2のSちゃん、同じく中2のHさん、高2のJちゃん、それから長老Kくん、
という「安定の♡4人」。ありがとね〜!

☆課題本は「和菓子のアン」(坂木司著 光文社 2013年)。

みんなに「好きな和菓子って、なに?」 と聞いてみたら、
もみじまんじゅう、らくがん、豆大福、どらやき、という答え。

おばあちゃんの田舎のお菓子って、美味しいのはもちろんだけど、
なんか、思い出がいっぱい詰まっていて格別だよね!
それで言ったら、わたしは福砂屋のカステラが好きなんだけど、
カステラって、和菓子なのかな???  洋菓子? 

らくがんとは、また渋い!!
豆大福は、あの塩味のお豆が大事なんだよね!
どらやきも、美味しいよね〜♡
と、美味しいものトークで始まった読書会。

「キャラは、誰が好き? 」という質問には、
立花さんが、だんトツ。
椿店長も人気だったけど、
あんちゃんのお兄さんというマニアックな意見も!

「みんな、それぞれ濃いいキャラのはずなのに、
立花さんのキャラが立ちすぎて、他の人がかすんじゃう」
というJちゃんの意見には、みんな笑ってふかーくうなずきました。

和菓子のウンチクが面白く、
あんちゃんの成長を応援したくなった、というみんなの感想でした。

☆みんなの「おすすめ本」コーナー
最近読んで面白かった本を、みんなに教えてもらいました。

「いじめ 心の中がのぞけたら―漫画 明日がくる」朝日学生新聞社 2012年
(朝日中学生ウイークリーに連載中の漫画「明日がくる」からセレクトして書籍化。
「明日がくる」は、朝日中学生ウイークリーの投稿欄「いじめ伝言板」や
取材記事などをもとにして再構成したマンガ)

マンガ「ミュージアム」巴亮介 講談社 2014〜 全3巻
マンガ「アイアムアヒーロー」花沢健吾 小学館 2009〜 既刊21巻
マンガ「賭ケグルイ」河本ほむら原作・尚村透イラスト 2014〜 既刊2巻
マンガ「お前はまだグンマを知らない」井田ヒロト 2013〜 既刊6巻
「暗黒女子」秋吉 理香子 双葉社 2013年
「総理の夫」原田マハ 実業之日本社 2013年
『痛快。だけど、今の日本よりホワイト。
こんな話は絶対ないと思いながら、面白かった』そうです。なるほど!

それとは別に、
映画化作品の原作とか、
4コマ漫画の面白いのとか、
最近はまっているゲームとか、いろいろ教えてもらいました。
「へー!」「ほー!」「まじかっ!」「笑える〜!」
「あ、それ知ってる!面白いよね〜!」
「知らんかった! そうなんだ〜!」 とわいわい盛り上がりました! 

そうそう、
今回は「オタク」についてのみんなの認識が面白かった!
長老からは本に書いてあったという
「何かに熱中する人のことを、オタクという」という言葉を教えてもらいました。
そしたら、Sちゃんが、
「うちの学校ではだいたい頭いい人はオタクです。
 学年一位はオタクだし」と教えてくれました。

おばさんは「オタク」という言葉の使われ方も、ずいぶん違うんだなあって
しみじみ思っちゃった。
かつて「ゴスロリ」が生きにくい少女たちの異端な「戦闘服」だったのが、
認められ、人気になり、薄められて、消費されて「ふつーのファッション」になったように、
「オタク」も、世間サマから眉をひそめられる存在だったのに、
薄められて世に広がり、普通に認められるようになったのね〜。

今回も、とっても勉強させていただきました! ありがとう!
あー、楽しかった!ヽ(^o^)ノ

☆次回の課題本は「石崎作品のなかから好きな本」

来年3月5日午後に、「黒魔女さんが通る!!」の作家・石崎洋司先生をお招きして
トークイベントを開きます。
その準備として、次回(1月14日)の「アラ中」では、
課題本を「自分の好きな石崎作品」にしました!

黒魔女さんの「このキャラが好き!」とか、
じつは「この作品も面白いんだよ!」とか、
「翻訳作品もあるよ」とか、
みんなで、3月のトークイベントの「ちょこっと予習?」をしたいと思います。

というわけで、みんな、よろしく〜!

今まで参加したことないけど、でも黒魔女さんは好きなんだよ〜!
って人がいたら、もちろん、大歓迎だよ! 
遠慮せずに来てね〜! (こわくないよ〜笑)

後半はいつものとおり「みんなのおすすめ本コーナー」です。
冬休みの間に、面白い本みつけて、ぜひ教えてね!

ということで、
11月5日の「アラ中読書会」のご報告 & 次回のお誘いでした!(^_^)ノ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅くなりましたが、11月5日の「アラ中読書会」の様子 → 次回は1月14日(土)です♪ 龍のいるまわり道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる