龍のいるまわり道

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年11月10日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」

<<   作成日時 : 2016/11/10 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も寒かったですね〜!
昨日みたいに、風がなかったから、まだマシかしら。
この寒い中、5組のママと赤ちゃんが来てくださいました!
ありがとー♡ヽ(^o^)ノ

7ヶ月から11ヶ月までの、5人の赤ちゃん。
ふと考えると、みんな同じ学年なのね!

絵本を読んで、
わらべうたで遊んで、

それから、
「まっすぐ立てない」問題、
スマホの育児への影響など、
近ごろわたしが気になっていることを
お話しさせていただきました。
皆さん、興味深く聞いてくださって、ありがとうございます♡

毎日の赤ちゃんとの生活の中、
育児書通りなんて、絶対にできないけど、
でも、全然知らないのと、
ちょっとでも知っていて頭のすみに置いておくのとでは、
全然違うと思うから、
少しずつでも、お話させていただきたいと思っています。

次回は、12月1日木曜日、午前10時半から、
鷹の台駅近くの、中野産婦人科ホールで行います。

またご一緒に、絵本やわらべうたやおしゃべりで、楽しくすごしましょうね〜!


以下は、今日ご紹介した絵本や本です。
気になった本は、ぜひ図書館で借りてみてくださいね〜(^_^)ノ

画像


「ぐるぐるちゃん」 長江青・作 福音館 2011年
「パンダ銭湯」tupera tupera作 絵本館 2013年
「なでなでももんちゃん」とよたかずひこ・作 童心社 2016年
「あれこれ たまご」とりやまみゆき・文 中の滋・絵 福音館 2007年
「ぺんぎんたいそう」齋藤槙・作 福音館(0.1.2.えほん) 2016年 (YouTube画像あり)
「プーさんとであった日」マティック文 ブラッコール絵 評論社 2016年
「いいこで ねんね」デヴィット・エズラ・シュタイン作 ポプラ社 2012年
「おじょらぽん」はせがわせつこ文 さいとうとしゆき絵 福音館(0.1.2.えほん) 2016年

「発達障害の子の立ち直り力 レジリエンスを育てる本」藤野博監修 講談社 2015年
「赤ちゃんが大好きな絵本」赤木かん子・加藤美穂子 ポーラスタァ 2011年
「メディアにむしばまれる子どもたち」田澤雄作著 教文館 2015年

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年11月10日の「絵本と育ばな、ちょこっとわらべうた」 龍のいるまわり道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる