龍のいるまわり道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マリオネット・デイズ」  篠原まり  ポプラ社    

<<   作成日時 : 2006/12/31 22:54   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

12月にポプラ社から出版したYAをご紹介します。

<ストーリー紹介>
主人公の秋音(あきね)は中学3年生。
秋音にはなぜか六歳以前の記憶がなく、家には写真もない。
家族の中では、その頃のことを話せない雰囲気がある。
中学三年になる春休み、秋音は偶然、一枚の写真を見つけた。
そこには、五歳の自分が六歳の悠司という見知らぬ男の子と一緒に写っていた。
その後、秋音の夢に「弟」が出てくるようになる。

「わたしは一人っ子のはずなのに、何故?」と不安になる秋音。
平穏に見えた秋音の家族だったが、その写真をきっかけに、
家族の過去の「ある出来事」が次第に明らかになっていき、
秋音は自分と母親との関係を見つめ直しはじめる。

   夢にだけ存在する弟は誰なのか?
   写真の悠司という男の子は誰なのか?
   そもそも自分は一体何者なのか?
秋音の疑問と不安はどんどんふくらんでゆくが・・・。

<ごあいさつ>
 中学生の女の子を主人公にした児童文学ですが、
秋音と悠司の恋の物語、そして秋音の母親からの自立の物語として、
大人の方にもおもしろく読んでいただけると思います。
機会がありましたら、どうぞご覧ください。

2006年も終わろうとしています。
年の始めには希望はしていても実現はまだまだ、と思っていたことが次々と実現しました。
4月には学校図書館司書として就職し、実に17年ぶりに毎朝出勤する、という生活になりました。
そして12月には、児童文学を出版することができました。
文字通り「激動の年」……素晴らしい幸運の年でした。
チャンスを与えてくれた運命の神様と家族、それからさまざまな出会いと友人に心から感謝します。
来年も、さまざまな出会いと喜びがたくさんある年でありますように♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
かわいい かわいい
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「マリオネット☆ディズ」読みました!
少し心打たれる場面も。
良い話でした!

そして読んでみてとっても続きが気になりました!
冬馬と美由紀、広介の気持ち、
とっても気になります!!
羅依
2009/12/07 09:48
羅依さん
コメントありがとうございます♪
子どもたちの「その後」を気にかけていただけて、
とても嬉しいです。
美由紀は冬馬の気持ちを受け止められるのか、
広ちゃんもこのまま黙って引き下がるかどうか。。。
うーん、すんなりとは行かなさそうです。
いちおう、わたしの中にお話はありますが、
羅依さんが想像してくださっても面白いと思います。
羅依さんは、誰がお気に入りでしたか?

あでり
2009/12/07 14:22
返事遅れてすみません。

私は、
今まで女の子の気持ちを考えていなかったような冬馬が
まっすぐした心で美由紀に気持ちを告げられるかとても心配です。笑
そんな純粋な一面がある冬馬が好きです^^

アキの幼なじみであるコウちゃんも何か裏があるようで気になっていますw
羅依
2009/12/28 02:50
羅依さん

お返事ありがとうございます♪
なるほど、冬馬ならねじくれた言い方をしてしまいそうですね。
ぜひ男らしく決めて欲しいところです。
コウちゃんを主人公にしたら、かなり荒っぽいお話になってしまうかも。。。。こんなふうに羅依さんに心配していただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

もしファンタジーもお好きでしたら、「イングールの天馬」もぜひお読みくださいませ。こちらは、オレ様王子とじゃじゃ馬なお姫様の恋の物語です。(^.^)/
あでり
2009/12/28 15:42
私は、
アキと一緒にいて元気にさせたり、一緒に心配し、信じてくれる美由紀のような女の子になりたいです☆
冬馬の気持ちも動かす少女。
冬馬が惚れるのもわかります!

コウちゃんも高校に行って少し変わったようですね!
悠司は「あまり口を開かないけど、妙に存在感がある」っと。
話の中で何度かアキに冷たい態度をとっていた気もします。
羅依
2009/12/28 16:02
「イングールの天馬」ですかw
興味ありです☆
読ませていただきたいと思います!
羅依
2009/12/28 16:14
羅依さん
ありがとうございます!
よろしかったらまた感想をお聞かせくださいね♪(^.^)/
あでり
2009/12/28 18:23
はいっ!
そのときはまた話聞いてくださいね^^
羅依
2009/12/28 21:45
羅依さん、
楽しみにお待ちしてます♪
あでり
2009/12/28 21:58
こんにちわ^^

私のこと覚えてますか??笑

このたび私は高校1年生になりました♪
初めてココにコメントさせていただいたのは
中2だったんですかね…笑
なんか結構昔でビックリですww

まぁ
高校生になってもこの時期は
読書感想ってものが悩みの種になっています←笑

それで本を探しているときに
「マリオネット・デイズ」を思い出して♪
これで感想文を書こう!って思ったんですよ!!

でも、
書きたいことがあり過ぎて…
文章がまとまりきらなくって、
それで相談したいと思いコメントしました^^

迷惑だったらすみません><
羅依
2011/08/19 22:32
お返事ありがとうございます^^

メールさせていただます♪
羅依
2011/08/21 13:58
羅依さん♪
まあ、お久しぶりです! 
まあまあ、高校生に! それはおめでとうございます♪
高校、楽しいですか? うちの次女は部活三昧ですよ。。(^-^;)

あらら、夏休みの宿題に「読書感想文」って、
今でもやっぱりあるんですね〜。
「書きたいことがあり過ぎて」って、嬉しいです!
でも、書くうえでは、確かに困りますよね〜。
わたしで良かったら、メールください。
あでり
2011/08/21 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
「マリオネット・デイズ」  篠原まり  ポプラ社     龍のいるまわり道 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる